港区 虎ノ門の新型トンカツと大田区 蒲田の大御所とんかつの容赦無き一騎打ち ズバリ勝敗は… トンカツ屋『つかんと(虎ノ門)』vs『味のとんかつ 丸一(蒲田)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

虎ノ門エリアでの某研修二日目。今朝も税金集金特務機関 財務省には、お金担当の役人どもがご出勤してて。

ワンワン

そんな税金猟犬ワンワンたちを横目に、ツアコン研修教室へ。案外、知らないことや分かんないこと。すげー自虐的な添乗員的マナーとか、やばそうな黒々しい実質勤務時間とか。日本の世の中の仕組みって、ほんと、「お客様は神様主義」「弱肉強食資本主義」よね。おっかないわ…

そんな恐ろしいお勉強で痺れる脳みそに動物性タンパク質を補給しないと、ってんで、虎ノ門周辺の飲食店をググっみたんだけど。

ムムム!

研修会場から徒歩2分、聳え立つ「ドラえもんヒルズ」、

うふふ

じゃなくって「トラのもんヒルズ」の3階の屋台村チックな「虎ノ門横丁」内部に、いっぷうナウな新型トンカツのお店があるんだって。へー。

なんか、あざとさを感じるの、僕だけ?

その名も『つかんと』… ん?「つかんポ」って… 中学生の必読雑誌「近代麻雀」で読んでた、あの「スーパーヅガン」の?

これ?

とは関係無いみたい。

なんでも、「ティルプス」なる、謎のお店がプロデュースしてるトンカツ屋さんなんだって。へー。

2013年って、十年前…
やばそうな…

これは、めちゃんこ旨いか、めちゃんこヤバいか、どっちかよね。

で、当然、とんかつ評価の比較対象は、とんかつ四天王が鎬を削る蒲田。そうね、一番最近行った『味のとんかつ 丸一』にするわね。

丸一より旨いなら、幕内力士よね

で、この「とんかつ」の逆さ読み店名ダサダサネーミングな『つかんと』のトンカツ。「低温調理で火入れしてから油で数秒揚げる」って書いてあるんだけど… ヤバそうだけど、ヤバいもの見たさで突撃よ!

しかも、この大橋さんなるオーナーさん、もうシェフ引退して、「フードコーディネーター」みたいな横文字職業なんだって。僕も職業は横文字「ボランティア」だから、似てるわね

ダサダサだったクラシックオフィス街 虎ノ門が、すっかりヒルズになってるのが都内の怖さ。

ビルが2個あるみたい、トラのもんヒルズ
家賃…
SDGsなんて関係ねぇ! 的なジャージャーお水ダダ流し

背の低いほうのヒルズビルの3階、ここじゃんね。もう13:00だってのに、仕事サボってるヤングリーマンがいっぱい駄弁ってる今風な食堂街。なんか、宇宙船というかスペースコロニー内部みたい。

ナウさがダサい… 島根県にはダサくてナウいモノがいっぱいだったわよね

ここに住むのも働くのもノーサンキューだけど、エリートサラリーマン労働者たちの見世物小屋みたいで楽しいじゃんね。

で、『つかんと』発見、カウンター席にドカン。

パリの和食屋さんみたいな?
イングリッシュオンリーなメニュー?

なんか、既にヤバい雰囲気。当たり前だけど、「そこに愛は無い」感じの三人組のヤングがカウンター内外で調理&サービス。

3種類しかないお昼メニュー… 「ロースカツ定食」でトライよ。あ、ご飯大盛りでヨロピコ。

ドキドキ

なんか、まず出てきたコールスロー?へー。へー。

揚げ物の付け合わせがマヨ的って…

で、ご飯と味噌汁。ん?大盛りにしては小盛りなご飯じゃんね。「すいません(全然すまなくないけど、一応日本のしきたり的に)、これご飯大盛りですか?」。

で、出直してきたのが…

これは…

これは、このご飯大盛り。さすがトラのもんヒルズ、こんな冷めて硬くて笑える盛りのご飯、人生初かも。これはレコード級にヤバいかも、このお店。ウヒヒ。

お味噌汁は、出てきた瞬間、既にヌルいわね。うーん、さすがは十年前にミシュラン1つ星のフードコーディネーターがオーナーじゃんね。怖い〜…

で、可愛らしいサイズのロースカツ登場。ってか、ちっさいコロコロしたのが2つ、こりゃなんだろ。端っこ?そして、衣の揚げ色が…

お肉の色はいいとして、衣がさ。子供の頃、ママが揚げる家庭の…

これは21世紀の新型とんかつなの?それとも…

みるからにカラッと揚がって…

塩でパクり。中まで火は入ってるけど、ヌルいわ。とんかつって、中が赤くてもいいけど、ヌルい肉…

そして、黄金色ってよりベチャっと油ギッシュな衣は「学生注目〜!」ってコールがかかりそうな… ミラノ名物ミラノ風カツレツ的なイメージの新型トンカツなのかもしんないけど、とにかく衣にサクサク感もカリッと感も無し。これって、低温調理豚ロースのベチャベチャ衣数秒揚げ?

「子牛のカツレツミラノ風」だって、まともな店ならカリッと…

うーん、トラのもんワールドは、僕には難し過ぎるのかもしんないけど、頑張って比較分析してみるわね。

《トンカツ定食 忖度なし新旧対決 虎ノ門 🆚 蒲田》

・港区虎ノ門代表『つかんと』

・大田区蒲田代表『丸一』

① サラダ部門 僅差で『丸一』

コールスローは、学校給食みたいで謎だけど、キャベツ千切りも個人的にはウサギ気分になっちゃうので、引き分け。ただし、『丸一』はお新香が旨いので、お新香無しの『つかんと』は判定負け

② ご飯部門 圧倒的差で『丸一』

これは、『丸一』は当たり前のお仕事してるだけ。『つかんと』のご飯は、まじヤバいわね。そんなにお米にも愛情無いならパンでも添えればいいじゃんね

③ 味噌汁部門 極圧倒的に『丸一』

『丸一』の美味すぎる愛情深い豚汁は、トンカツとの相性のは一部で疑問の声もあるけど、ヌルいし残念な『つかんと』のお味噌汁は自爆してるわね

④ ロースカツ部門 全面的に『丸一』

これは、もう異種格闘技戦じゃんね。ラードで分厚い林SPF豚さんのロースをプロのテクニックと溢れる愛情でズバッと見事にきっぱりカラッと揚げきってくれる『丸一』に対して、『つかんと』は何油だか知らないけど、「数秒」… いっそ揚げないでコーンフレーク砕いてまぶせば?

クラシックスタイルなとんかつの旨さ、洗練された庶民的御馳走の凄さを再認識するためには、『つかんと』でトンカツ食べてみるのも社会勉強としてはいいかもしんないけどさ

⑤ 総合評価 100対ゼロで『丸一』

まぁ、そうよね。家賃いくらか知んないけど、トラのもんヒルズ内のオフィスの家畜的エリートサラリーマン労働者たちが、ストレス発散に通ってくれるんだろうし、フードコーディネーターさんアレンジの奇抜なメニューに喜ぶ外人さん客もいるかもしんないし。自由じゃんね。

やっぱ、庶民には「愛」が込められた小規模気合型飲食店が合うわね。残念!

コメント

タイトルとURLをコピーしました