『FIRE』して20ヶ月経過 今回は安定的安心的、嵐の前の静けさなのかもね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

都心に生息するサラリーマン労働者に「白い粉」は不可欠なんだろね。コンビニとかMSGラーメン屋さんを避けてオフィス街のランチはサヴァイヴでけへんわ。

研修会場近くの北海道ラーメン『ほしみ屋 虎ノ門店』で大盛り味噌ラーメンをズルズル。

エリート古典的オフィス街 虎ノ門ど真ん中なのに、庶民的価格なのは「白い粉」のお陰…

なんせ、ツアコン研修の午前中の座学3.5時間ノックで脳みそもお尻もヘトヘト。

労働者には堪らんルックス

ランチサービスの味玉含め、瞬殺してやったわ。お陰で午後の4.5時間座学は壮絶な眠気との戦いになったし。

札幌ラーメンなのにちぢれ太麺なのが虎ノ門スタイル?

研修で同級生になったギャルは、イタリア留学してたけど英語NGで、インバウンディングなイタリア人ツアー客の日本国内添乗員的な派遣社員やってるんだって。鎌倉や江ノ島や箱根や、飛騨高山や金沢なんかをご案内したり、って。へー。

そんな、何かと未知の世界の研修に来て、容赦なく「やりたいと思ったらやっちゃう」ライフができるのも、サラリーマン労働者時代にチミチミ株式投資してきた結果なわけで、恒例のマンスリーチェックはサボれないわけ。

先月は⬇、ってことは『FIRE』して二十ヶ月経ったんだ。へー、道理で通勤通学電車が苦痛なわけじゃんね。

ええっと、先月は…

たしか、先月はドル円相場が130円/ドル位だったから、ざっくり▲5%円安じゃんね。その効果もあって、今月末時点の税引き前金融時価総額は、

ふむふむ

なるほどね。相変わらず、IT関連銘柄はエグいけど、コモディティ関連もバイオ製薬関連も堅調だしね。先月の178M円から+3.3%。インフレ分、かしらね。

直近6ヶ月の推移は⬇

穏やかな波だわね

パッとしないけど、「ハイリスク」「ミドルリスク」「ローリスク」戦略のそれぞれの銘柄が想定内の株価パフォーマンスだから、株主=オーナーとしては「鼻ホジって見守る」だけ。経営者さんたちもサラリーマン労働者さんたちも、引き続き頑張って収益上げてね。

で、直近10年を見ると⬇

ふむふむ

アメリカ株に手を出す前は、サラリーマン労働者所得をチミチミと日本株式に変換してきてたから、イメージ「年平均+2%(配当分)+新規積み増し分」だったのが、2020年にグイッとギア上げてミドルリスクミドルリターンのアメリカ株にシフトしてから、たまたま運良くポジティブにパフォーマンスが出ちゃったって感じね。ドル円相場の変動タイミングも追い風だったけど、真逆の結果も当然あり得たわけで。投資って怖いわね…

さ、そろそろ霞が関駅に到着じゃんね。資本家に貢献するサラリーマン労働者と違って、税金を原資に国民に奉仕したり、税金無駄使いしたり、何かと忙しいフリのプロフェッショナルたちの巣窟。

財務省…

財務省… 税金きっちり集める作業や、税収増やす作戦立案は賢くしっかりやってるっぽいけど、税収の倍額の国家予算を放置してるのは無能過ぎない?どうせ「決めてるのは政治、国会議員を選んでるのは日本国民」って賢くあしらうんだろけどね。

そういえばさ、

スマホやネットゲーム無しには生存できない21世紀だってのに、やけに半導体ウェハーの『SUMCO』の株価が美味しそうなのよね。なんてったって安定の寡占市場だってのに、有利子負債も利益剰余金より小さいのに、そして配当見通しがアレなのに、随分株価が…

セラコンとか、みんな奪う合いして、確保してっから

1700円割り込んだら、今度こそ5〜10M円買いたい〜!配当低めの銘柄を少し売って、原資作っとこっかなぁ…

半導体ウェハー… ある意味「21世紀の穀物」だもんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました