確定申告 提出完了。『AT&T【WBD】』のスピンオフ、それに伴う一般口座への振替で、パズルみたいな書類作成で面倒だったわん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

小春日和じゃんね。

河津桜は当然だけど
蓮池のソメイヨシノまで開花しちゃってない?!

はぁ~

そんな日曜朝、やっと確定申告作成完了。今日は藤沢税務署の日曜営業日だったから、提出してきちゃった。

… 14:00に提出窓口行ったら、ガラガラ。日曜出勤手当出してんだから、ガラガラの窓口に四人も配置しないで欲しいけど、「税金使ってナンボ」のお役所仕事だもんね。まぁしょうがないわ。

ぐふふ、納税しちゃうわよ

で、今回の確定申告作成は、結構難しかったの。結論的には納税ゼロで申告したんだけど、複雑な案件だと思うわ。

なんせ、条件が、

・給与所得 ゼロ

・AT&T【T】のワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー【WBD】スピンオフによる一般口座への払い出し(すげー面倒!)。そしてWBD売却の「みなし益」の申告

WBDの売却みなし益が買値みなし額との相殺でも+60万円くらいでちゃって。ってことは、所得税だけで15% ≒ 約9万円。イヤ〜ん、でもしょうがないじゃんね。

と思ったら、こうゆう一般口座の売却益というか、スピンオフによる利益(実際はAT&T側が分割比率に対して安値過ぎてトータルでは損失状態なんだけど)って、雑所得じゃなくって「分離課税・上場株式等の譲渡」って所得なんだって。

で、ってことは、諦めてたアメリカ株配当への二重課税の還付請求と相殺できるんじゃね?ってんで。まぁ大変だったんだけど。

今まで書いたことのない「第三表」なるシートにも記入して、あと楽天証券のエビデンスとなる画面をコンビニプリントで6枚印刷して、申告の根拠となる数字や計算式を手書きで追記。

やってないけど、「e-tax」なる電子確定申告だと、例えば購入時の為替レートが複数あったり、相乗平均で買値や売値の円建て価格を計算したりするのが、できないか、めっちゃ至難なんじゃないかしら、と想定するわけ。だって、確定申告の電子化とかマイナンバーカード導入って、いかに国民情報や納税情報を簡素化して可視化することだもんね。

しかし、まだ一般口座に『AT&T【T】』株が981株残ってて、今年2023年の配当見通しが1.12ドル/株の見通しだから、年間1098ドル(税引き前)。今日の為替相場だと1098ドル✕136.50円/ドル=約15万円。今年は被扶養者の範囲内でツアコン修行してみたいのに、この15万円は厄介だわ。

スピンオフ… 困ったもんだわね。

で、確定申告お疲れ様ってことで、藤沢駅前の「スーパーださださ日本ラップがんがん掛けてるヘンテコビアバー」こと『ランドリー(藤沢)』で一杯。

Believe IPAなる小麦IPA

久しく行ってない西湘 平塚のブルワリー『YGGDRASIL BREWING』のビールがたまにタップにあるのはナイスなんだけど、全てを打ち消すダサダサな日本ラップ、音量最大。座った瞬間、萎えるわ…

《6/27追記》

とりあえず、⬆の確定申告で問題なかったみたい。住民税だけ⬇

コメント

タイトルとURLをコピーしました