サラリーマンの『FIRE』の本質は「セコセコ貧乏生活」だって知っておいてね 「豪遊無駄遣い」したかったらサラリーマン定年75歳まで継続すればいいけど

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

「鵠沼かぼちゃ」って、知ってる?

湘南に住んでても、鵠沼住人でも、知らない人が多数よね
なんだってさ

鵠沼の住民になって8年、とっても良い町だし、地元愛ってのかしらね。この鵠沼かぼちゃで「かぼちゃプリン」作ってみたんだけど、まぁまぁ好評だったから、来週も作ってみるの。

藤沢警察署から見える『米ディハウス くげぬま』か、

これから夏野菜が美味しくて安いかんね

鵠沼商店街の八百屋さんで「鵠沼かぼちゃ」は買えるかんね。

『鵠沼海岸商店街』、平日の昼間は、結構な人の数なのよ

魚と同じで、野菜も鮮度は超大事。せっかく地元の畑で、しかも減農薬とか頑張ってくれてる美味しいお野菜が、旬ならお手頃価格だってんだから、貧乏な無職ボランティア人の生活に不可欠なのが『米ディハウス』なんだけどね。新鮮で美味しい旬の野菜を自分で調理して食べてれば、そうそう食費なんてかかんないもん。

あのさー、スマホ持ってたり、コンビニで弁当や惣菜買ったり、牛肉買ったり、そんなの生きる権利と無関係で不要なんだから、そんな贅沢を止めればいいだけじゃないの? 旬の野菜や、鶏肉の胸肉や手羽先、安いし。スマホはスタバまで無契約端末持って店内でWIFI 使えばいいじゃん、スタバのコーヒー飲まないで

今日もね、一流コーヒーロースター(焙煎人) 兼 一流バリスタ(コーヒーを淹れるプロ)の方から「『FIRE』してるのに節約さんなのね」って言われたもんで、「うん、サラリーマン上がりの『FIRE』って、セコセコじゃないと成立しないのよ」って説明したんだけどね。

案外、『FIRE』した無職リタイア人類=「リッチ」だって勘違いしてる人って、多いみたいね。

相続金持ちや、皇族じゃないんだから。『FIRE』=貧ぼっちゃまなのよ

そろそろサラリーマンをリタイアして一年経つんだけど、このリアルな真実に『FIRE』してから気がついちゃうと不幸だから、しつこいけど理屈を、ヤングサラリーマンたちにシェアしちゃうね。

おばあちゃんに会いに葛飾柴又に行く乗り継ぎ新橋駅の朝。がんばれサラリーマン! しっかり所得税払ってね

ええと、まず、単純な計算。

48歳でサラリーマンを「リタイア」した僕が、もしサラリーマンを定年70歳まで続けてたら(勤務してた伊勢原の企業が仮に倒産しても転職先は直ぐ見つかるけど、仮に倒産しないとして)、インフレとか昇格・降格、昇給・減給しないと仮定すると、所得税・住民税・厚生年金・社会保険などなどを差し引いた「手取り」は年間だいたい800万円弱。

ってことは、49歳から70歳までの21年間×800万円=約1.7億円がサラリーマンとしての「21年間分の人生の時間と引き換える法定通貨総額」って感じね。退職金とかIDECOの積み上げとか、ややこしいのは無視しても、そこそこの金額よね。

僕の場合、48歳時点で、コツコツ株式投資を複利的再投資してきたお陰と運もあって、約300万円/年の配当収入(税引き後)があったから、これだけで家のローン支払いと生活費は賄えてるわけ。『FIRE』した経済的根拠ってことね。新卒入社して3年目くらい相当の収入ってことね。

セコセコだから、自動車も電動自転車も持って無いし、スマホは格安1万円スマホで、『鈴木屋酒店(由比ヶ浜)』で買うナチュラルワインは一本3000円未満、名古屋も京都も激安夜行バスで移動する清貧生活だし。でも余裕で生きてるわね。

ってことは、僕的にありえないけど、仮に70歳定年までの21年間を資本家・企業に捧げて「サラリーマン的ペリカ稼ぎ」をヘラヘラやれば、

家でYouTube見てボケーっとしてるより、その時間を資本家に売却して、給料貰ったほうがいい場合もある、かもね

サラリーマン収入の毎年800万円(月あたり66万円、1日あたり2万2千円)の手取り収入を丸々「豪遊無駄遣い」できるわけ。つまり、例えば、

毎日、7時間「全身もみほぐし」してもらったり、

揉み返しでノイローゼになるかも…

毎日、『スタバ』のフラペチーノを30杯飲んだり、

藤沢駅ビルのスタバ通ったら、メロン香料臭くてオエップ…

毎日、『KOFFEE MAMEYA KAKERU』でエスプレッソ付きフルコースを三回楽しんだり、

人生で一回は体験してみると、視野が広がるからオススメだけどね、コーヒーに興味あるならね

もしくは、サラリーマン手取り収入一年分の800万円を丸々、お洒落な石炭火力発電謹製電力を充電して走る電気自動車『アリア』を一括払いで買っちゃうか。毎年買い換え可能ね。

現在の愛車はレクサスLS500らしいキムタクさん。石炭電力じゃなくガソリンを燃やしたいのね、カッチョいい!  あ、別途毎月の駐車場料金や毎年の車両税、車検、自動車保険、修理、バッテリー劣化によるストレスとか発生するかんね

ってか、どれも…

絶対にリアルワールドでニアミスしたくない『グラップラー刃牙』に登場する花山薫さん。いるのよ、接近しちゃダメな軍事的攻撃型人種って

そうなの、個人的見解としては、「要らない」の。中国語で言う「不要 / プーヤオ」、イタリア語で言う「Non lo bisogno」。サラリーマン=毎朝通勤電車乗って安臭い香水オヤジやオバァの匂いを強制的に嗅がされたり、タコな上司の「業務命令」に対して思考停止して従順にハイハイしたり、取引先のバイヤーに奴隷扱いされたり、苦手だもん。

『島耕作』さんシリーズで、リアルじゃないのは耕作さんだけ。エグいオッサンたちはリアルサラリーマンワールド。雇われ社長まで出世したって、株主の手下だしね

一方で、世界は自由だから、無駄金持ってるオッサンおばさんたちは、みんな好き勝手やってるしね。実に有意義な無駄遣いって、例えば、

化石燃料大爆発させて地球温暖化ガスを猛烈にばらまいて宇宙に行ったっていいし、

『ディズニーランド』の「スター・ツアーズ」とは、全然違うのかしらね。宇宙から地球を眺めて「地球は…美しい…」とかマヌケに呟いたりしてね

一国のトップになって、豪邸建てたり、ヨット買ったり、高級腕時計買ったり、

欲しい?

そんなんより、波が良い日にママチャリ号で5分の鵠沼ビーチでロングボードで波と戯れたり(ワックス代金10円くらいかかるわね)、

海はいいわよ、ビーチが無い人生って、切ないわ

100円のサビキに100円のジグを装着して「ジグサビキ」でカタクチイワシ釣ったり。

釣りはいいわよ、江ノ島 裏磯は夢とたんぱく質の狩猟場

ほんの僅かな何かの違いで、エチオピア「BUKU」のコーヒー豆を素晴らしく上手にドリップ出来たり、苦い仕上がりになったりして悩んだり、

仕事とか関係無く、気が合う友達や家族と一緒に、そこそこ美味しいナチュラルなワインをグルグル回しながらお喋りしたり、

五大シャトーは不要なのよね

素敵な飲食店のお手伝いしたり、

よくわかんなくなってきたけど、好きなことに人生の時間を使いたいわね

そんな、巻き戻し不可欠な人生の限られた時間の使い方を大事にしたい僕には、これ以上「時間」と「給料的お金」の交換はノーサンキュって訳。あくまで僕の好みの話よ。

だから、本当に必要な出費(家賃的住宅ローン、食費、ワイン代、釣具代、旅行代、トイレットペーパー代)以外は、大して必要ないように暮らすし、「1000万円くらい株式売却して、高級腕時計買ったりしちゃう」と、その分の年間配当金(平均すると30万円/年くらい)が減っちゃうから、その分 アルバイトしたりして「時間を切り売り」しなきゃダメになっちゃうじゃん。やだ。

ってわけで、今日も人生の残り10000日のうちの0.01%を愉快に生きようかしらね。セコセコだって、必要なモノは新品で買うんだかんね↓

習った整体を喜んでくれる友人や家族が、より快適に施術を受けられるように、ポチっと買っちゃったもんね、整体用プロ仕様のアイテム♥️
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました