年末には『FIRE』を支える2023年の株式投資 配当金結果を確認したり、来年の「プーリア旅」の計画を始めてみたり

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

年の瀬だねー、なんとも愉快で幸せな2023年だったじゃんねー。

今年は、なんせ念願だった「旅」を幾つもできたし、釣りもサーフィンもそこそこ楽しんだし、健康だったし、色んなお手伝い楽しくさせてもらったし。全く、サラリーマンやってたら達成不可能なことをいっぱいやれた50〜51歳の1年間だったじゃんね。

平日台風大波でロングボード乗ったり、

1月末に1週間、島根県を温泉・蕎麦・居酒屋旅、温泉津温泉 激アツ感動だったわん

2月〜3月に添乗員研修受けて、バスツアーデビュー(遊び)

4月は1週間、空知でぶどう畑のお手伝い。ワイヤー張り、来年は2週間行くよ〜

5月は1週間、四国をウロウロ。うどんも最高だけど、四万十川の沈下橋 最高だったなー。

6月は北イタリア2週間、鎌倉の愉快な仲間と、偉大なワイン造り手さんたち訪問したり、ひたすら飲み食いしたり…

7月は北海道1週間、函館から北上して牧場やワイナリーや札幌や… 夏の北海道、最高!

8月は台風大波乗ったり、アジ・イワシ釣ったり、バスツアー(添乗員)新人としてハッスルしたり…

9月は秋田1週間、念願の名湯 玉川温泉湯治

10月はぶどう収穫に北海道 空知に1週間、

そして悲願のフランス ジュラワイン旅。感動したな〜

11月は屋久島トレッキング、怖かった… でも行って良かったなー

12月は30年聴き続けたラウラ・パウジーニさまのワールドツアー、ついでに初アブルッツォ1週間。泣いた…

自分で驚いちゃうんだけど、6月の5人イタリア旅の予算3M円は一部株式売却して捻出したけど、その他は通常生活費(衣食住光熱水道通信費、固定資産税やら住民税やら)も住宅ローンも含めて全部「保有株式の配当金」で賄えてるのよね、いいじゃんね。

去年と比べて、株式保有は大きな変動無いもんね、北イタリア行きの3M円捻出にちょびっと株式売却したけど、余った配当で『3M【MMM】』1M円弱相当買って。まー変化点はほぼ無いじゃんね。

ちょうど1年前の記事見るとさ、去年2022年の株式投資 配当金が振り返れるんだけど、

ふむふむ、去年の配当金受け取りは、税引き後で、

円建て   765K円

米ドル建て 21Kドル

だったみたい。

今年2023年は、ドル円相場が結構動いたから、為替変動除きで前年と比較してみるね。

これが、今年2023年の配当金実績⬇

面白い、ってかインフレも要因だろし、収益改善による増配やら色んな要因があるんだろけど、同じ税引き後で、2023年は、

円建て   1023K円(対前年比133%)

米ドル建て 23Kドル(対前年比109%)

うーん、増配してんじゃんね。ドル円相場の為替要因無しでこの増配率は、かなり経営者たち偉いじゃんね。

だってさー、僕は一生懸命あそんだり旅したり飲み食いしたり温泉で緩んでる1年だったのに、経営者さんたちがサラリーマン労働者さんたちを上手く羊飼いみたく導いて、ちょっとご褒美の賃上げしつつ、収益の大半を「更なる企業価値向上のための投資」と「株主さまたちへの配当」に費やしてくれてんだもん。まじ感謝。

幸い、労働者の数少ない武器「ストライキ」は日本では「法律上は合法」なのに「禁忌」になってるみたいだから、資本家や経営者としては楽チンじゃんね、日本万歳。

そして、ドル円相場が前年2022年の平均131.43円/ドルに対して今年2023年は150円超えが続いてたけど、今日12/29時点で141.84円/ドルだから、これで⬆の配当金を換算すると、

前年2022年配当金総額(税引き後) 3525K円

今年2023年配当金総額(税引き後) 4285K円

対前年比 121%

ほほー、こりゃいいね。原油価格や銅価格が冴えない昨今だから株式時価総額(税引き前)は190M円前後をフラフラしてるけど、株主やってる石油企業も銅企業も減配気配無いもんね。

だって、世界人類、「省エネ」「再生可能エネルギー」「電気自動車」って狂ったように繰り返し叫んでるけど、一向に「エネルギー使うの止める」「クルマ廃止する」「エアコンも照明も禁止、ナイロンもプラスチックも禁止、さあ原始生活に戻ろう!」なんて方向にならないんだもん。石油や銅で稼ぐ企業の株主としては嬉しいかぎりだし、バイオ製薬関連も調子いいし。

まーねー、たった年収4285K円(税引き後)、超一流自動車メーカーのエリートサラリーマン労働者さまとか、円換算で年俸1000万円超えのエリートフランスサラリーマン労働者様の年間賃金(年俸)と比べると「少なっ」ってリアルなんだけど。

別に住宅ローン払って水道光熱費払って、ママチャリ買って格安スマホ毎月1000円ちょい払っても全然余るし、この分なら来年2024年も自分の時間を拘束されず好き勝手プラプラできそうじゃんね。嬉しいわ。

多分、今年のツアコンアルバイトの労働給料で50万円くらいになってそうだから、いくらかアメリカ株配当税の二重課税の払い戻しも確定申告で受けられるし、来年の「旅」の計画を始めないとね。

来年は、雪があるうちに、岩手県に行きたいのよね。盛岡のイタリアン「DUE MANI」に行きたいし、郷土料理と地酒の居酒屋も探検したいし、冬の東北で湯治もしたいし。

あと、イタリアもね。秋にプーリア州とか、北鎌倉メンバーで総員4人で「ぐるぐるプーリア旅」を計画しないとね。多分予算は2M円くらい、かなぁ…

航空券 23万円×4=92万円

レンタカー、ガソリン、高速代 10万円

宿 1万円/泊×20(2名は2週間、2名は1週間)=20万円

食費 4万円/日×11日=44万円

雑費 5万円

合計 171万円

そうなのよね、こないだの北イタリア旅でも判明したんだけど、「昼夜連発でご飯山盛りワインてんこ盛り」ってフィジカルに不可能だし、田舎のレストランは食事もワインも安いし、宿はエアビーで民泊なら安いし、航空券が費用全体の半分以上になるイメージなのよね。4人ならレンタカーも1台だし部屋も2部屋で済むし。

よーし、頑張って「旅」の計画して、破産しないように株式投資を頑張って(ってか、3年間ほぼ放置だけど… でも決算確認とか市場調査はしっかりやっとかないとね)、来年もいっぱい「旅」するぞ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました