配当生活が目的なら「良い企業」を選べて「良いタイミング」で買えれば、あとは運任せ波任せかも…   『シェル SHELL【SHEL】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

あんなにあからさまに、超優良スポンサーさまに気遣うTV局とか新聞雑誌、ホントに日本って立派な「資本主義国家」よね。

だってさ、暴走族とかがクルマくを不正に改造したら犯罪だって、トヨタ自動車学校でも教えてるのに、

法規で定められたルールをズルした企業のトップは全然犯罪者扱いされてないんだもん。

「いやー、清々しい謝罪、お見事ですねぇ」

「これは、今後のトヨタグループには期待できますねー」

「弊社は、トヨタさまを追求するような記事は一切だしてませんから、当たり前ですよね~」

「不正」は「犯罪」じゃないのかナンなのかわかんないけど、グループ各社合わせて年間1兆円超えのグループのトップあきおちゃんを怒らせたら、広告収入で生計立ててるマスコミ各社は困っちゃうし、ありえないもんね。

残念だけど、資本主義ってそうゆうこと。「保釈金」ってのも、同じ犯罪者なのにおカネ払えれば仮釈放されるんだもんね。世の中のリアルは理解しておいたほうがいいじゃんね。

まさか、豊田章男会長が会見で「違法も法だよっ!」なんて言うわけないしね。やっぱ「カイジ」、勉強なるなぁ…

そんなドロドロした忖度第一主義な大企業でお仕事するほどヒマじゃないし、クルマも持ってないし、どうでもいいんだけど。

でも、いよいよ本格的に欧米企業の2023年度本決算がね、連発するじゃん。これは『FIRE』生活継続には重要なイベントだから、マジメに決算結果と2024年度見通しを精査しないとダメじゃんね。

んで、昨日第4四半期決算発表があったのが、イギリスに本社を移した石油メジャーの一社、『シェル』じゃんね。

大変お世話になってるのよ、毎年配当をね。4400株(うち400株は旧NISA)買ったからね、あの「コロちゃん大暴落の夜」に。

買値が25.25ドル/株⬆だもんね。ビッグバーゲン。しかも円貨で買ったんだけど、当時のドル円相場が110.63円/ドル。バーゲンのバーゲン。ウケる…

つまり、株式購入費用は、4400株✕25.25ドル✕110.63円/ドル=手数料含めて約12350K円。

昨年2023年は、年間配当2.52ドル/株✕4400株=税引き前配当11088ドル。めんどくさいから旧NISAの非課税分を無視するけど、去年のドル円相場がざっくり平均で140円/ドルだったから、税引き後の手取り配当が約1240K円。

これって、買値ベースで配当利回り10.04%/年。悪いけど、不正も犯罪もしてないかんね、豊田章男ちゃんの企業みたいな。

しかも、今期は増配予定。コロちゃん騒ぎで収益がめっちゃ悪化したじゃん。

そんときに大幅減配したんだけど、その後は純利益がガッポガッポ⬆

四半期当たりの純利益5Bドル ≒ 約7000億円って、えげつない純利益額じゃんね。売り上げじゃないかんね、純利益だかんね。

ウクライナの戦争勃発当初の原油価格からすると、かなり下がったけど、

下がったって言ってもコロちゃん大暴落前のWTI価格レンジより全然高い70〜80ドル台だから、石油メジャー各社の「原油価格損益分岐点」からしたら全然ハッピー価格。

油田から吹き出る原油が収益に。

精製した石油のお陰で世界人類は飛行機やクルマ乗ったり、船やトラックが走って物流を維持。石油製品が無かったらユニクロもトヨタも倉庫ガラガラだし、北国は凍えて、熱帯の国々は熱中症。WIN-WINじゃんね。

石油メジャーのなかでも、シェルはLNGに強いし、ロシアと決別せざるをえないEU各国は天然ガス無しには生きていけないし。必然的にシェルは儲かるじゃんね。

実は、2020年3月のコロちゃん大暴落の時、ホントは「シェル」一社に全金融資産をブチ込もうと思ったんだけど、土壇場で「あ、卵は分散しないと…」って思い出して、3社に分散したのよね。石油メジャーの「エクソンモービル【XOM】」とバイオ製薬の「アッビィ【ABBV】」、そして「シェル「SHEL」」。結果的には、現時点で株価も配当もエクソンモービルがダントツ良い仕事してるけど、やっぱ分散は必要よね。シェルも良い会社だし、好きよ。

去年の株主還元も、もうちょいお願いしたいけど悪くないし、

配当をコロちゃん大暴落前のレベルまで戻そうとしてるのも伝わるし、

ハチャメチャで明日が読めない自動車業界と比べて、僕的にはめっちゃわかりやすい石油業界。能登半年地震を見れば一目瞭然、エネルギー効率も輸送効率も最高にフレキシブルかつ高効率なのは石油燃料なんだから。

雪積もる道路で通行止めになったら、電気自動車だったら凍死するかんね。内燃機関のガソリンエンジン無しの雪国生活なんて、自殺行為だし。

世界中の脳みそ動いてる人類たちは、「あ、石油はやっぱ絶対必要なエネルギーじゃん…」って改めて気が付いてるはずだし、そしてイスラエルと中東イスラム教国家の宗教戦争は永遠に終わんないし。そこにキリスト教国のアメリカとイギリスも巻き込まれて…

3人もアメリカ人兵士が殺されてんのに、バイデン爺さんは、

日本政府みたいな対応じゃんね。「イランさまとの戦争は…」、イラン強いもんね、核兵器も持ってるし、石油資源も持ってるし。

このあたりがドンパチ始めると… また原油価格は…

原油が余ってる余ってるっていうけど、ホントかね?中国の十何億人の人たちが省エネするとは思えないし、インドが経済的に豊かになってきてるからエアコンや自動車を… なんだか予測しやすい近未来な気がするのは、僕だけ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました