『東海カーボン【5301】』って会社、しってる?「黒鉛電極」「カーボンブラック」「リチウムイオン電池の負極材」とか生産してる日本のメーカーなんだけど、5400株買って株主になったよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

寒いんだか、暖かいんだか、イマイチはっきりしない11月末なのよね。

ボケーっと起きた火曜日。自家焙煎したエチオピアG2でドリップしながら、テレビ東京の経済番組「日経モーニングプラスFT」を視てたらさ。

メッチャさくっと「豪州企業が、黒鉛不足を警告」ってトピックがあったの。視た?

左端のサクラバキャスターの滑舌がいいのよね。テンメイさんも急激に綺麗になってきてぇ…

ええっと、なんでも、オーストラリアの「シラーリソーシズ」って黒鉛の企業が、「黒鉛増産したいのに設備投資のキャッシュ融資が不足してるぜ、だから供給不足になるぜ、やばいぜ」、って言ってる、って。

一瞬のニュースだったわね

「不足」… 僕みたいな中長期株式投資家の大好物ワードじゃんね。不足する➡みんな欲しがる➡買い占めたくなる➡価格が上がる➡「価格が急上昇」って報道が増える➡更に価格が高騰する、ってお決まりパターン。

そもそも「黒鉛」ってなんだっけ?

グラファイト=黒鉛、なのね…

ふーん、石というか粉というか…

わかりやすい身近な用途は「鉛筆の芯」…、安そうじゃんね。

へー

鉛筆かぁ…

でも世界需要は増えてく見通しらしいわね。世界中で鉛筆が大流行すんの?

フムフム
へー

なんかね、「黒鉛」の用途って、ナウいのよ。元々、自動車のタイヤやブレーキパッドにも使われてたんだけど、世界中が熱狂しつつある「二酸化炭素排出量削減」とか「電動化」「電気自動車」とかにも不可欠らしいの。

全然知らない用途もあるじゃんね

そうなんだー。もうちょい調べてみると…

ほへー、そうなの?
ほほぉ、そら大変ね
お、例の「シラーリソーシズ」じゃん

なるほどねー。電気自動車のバッテリーに必須の「負極材」ってのが目立ってんじゃんね。

… 「負極材」って、黒鉛以外で代替できないのかしら?

ええと、車載用リチウム電池の材料は…

フムフム、リチウムとか、銅箔とか

で、肝心の「負極材」の代替は?

ムズい…

なるほど。負極材にシリコンを使うと電池の大容量化が狙える代わりに、寿命がリスクというか課題なのね。フムフム。

電気自動車用バッテリー用途以外に、面白いのが「黒鉛電極」ね。

フムフム

知ってるわよね。製鉄所の主流は「高炉」。ガンガン燃やして鉄鉱石とか石炭燃やしてドロドロに溶かして厚板にする、驚愕の二酸化炭素排出量の製法じゃんね。

「黒鉛電極」が使われるのは「電炉」だかんね

前に⬇の記事をシェアしたとき調べたんだけど、日本の全温暖化ガス排出量の1/3が「産業」から、そのうちの45%が「製鉄」。つまり、日本が出してる温暖化ガス排出量の15%が「高炉」なの。ワルモノじゃんね。こんなに寒いのに「温暖化」、ワルモノだもんね。

外圧に弱いのは江戸時代から変わらないもんね

だから、こないだ記事でシェアした『日本製鉄』だって、電炉に移行狙ってるんだもん。流行りに乗らないと世界的な罪人企業になっちゃうもんね。サラリーマン経営者にしてみたら「安全なほうに」経営の舵をきるわけよね。ハハハハ〜!

今後、税制とかも「高炉に不利」なるかも、だしね

そんなわけで、「これは黒鉛の企業に投資したいじゃん」って思ったわけ。

世界シェアを見ると、「黒鉛電極」メーカーだけど、アメリカの『グラフテック【EAF】』って見知らぬ会社がナンバーワンみたいなんだけど。

フムフム

でも、この『グラフテック』さん、ヤバい財務なの。

株価は最高にいい感じに下落してっから、『オムロン』とか『安川電機』とか『村田製作所』の株価がこんな下げたら即買いだけど、

えげつなく下げてんじゃんね

経営者がアホなのか、不運なのかしんないけど、ちょっと大冒険な感じ。

ズタボロじゃんね…

うーん、こりゃ無いわ。

20倍株価狙いの大冒険、する必要ないし。

シェア2位の『昭和電工』はそこそこ良い企業だけど、黒鉛商売は主力じゃないし。

で、目をつけたのがシェア4位の『東海カーボン』。

結構昔、「馬券予想屋」的な株式投資雑誌を盲目的に信じて『東海カーボン』株式をちょこっと買ったことがあって、確か「損切り」したような記憶が… あのころは、タイヤの添加剤とかしか稼ぎが無かったのよね、東海カーボン。黒歴史。

市況も、市場も、経営者も、なんかいいみたい
元気いいじゃん

ってわけで、決算書とか決算資料とか分析して、良さそうだなって判断。

配当2.83%(税引き後2.25%)ってのも、『波待ち』投資する日本株としては悪くないし、何よりコダワリの「利益剰余金」「有利子負債」も辛うじてプラスだし。

ここが大きくマイナス(借金経営)なのは、僕はイヤなの。
『フジクラ』とかね。最近調子いいけど、株主になる=オーナーになるんだから、借金抱えた企業のオーナーより貯金抱えた企業のオーナーになりたいってだけ

しかし、『東海カーボン』株式を買うにも、肝心のキャッシュがないじゃんね。5M円分くらい買って、売却目標は2000円(+88%)。今回の四半期決算資料もわかり易くてナイスだしね。

面白そうな『波』を待ってるわけ

どれか売らないと… 上げまくってる米国株式の石油関連、バイオ製薬関連は売りたくないし、日本株式の『キャリアリンク』も売りたくないし…

ってんで、『マブチモーター【6592】』保有株式の半分の1400株を売却。目標株価は+30%に対して+10%だったんだけど、マブチモーターはなんだかんだ自動車業界向けで足元は稼いでるから、日系自動車メーカーの不調の波被ってて収益が足元きつくって。

ロボット向けとか、新規ビジネスへの種まきは順調だから売りたくないし、リスクでいくと年間でプラスマイナス10%ってのが僕の分析。

それに対して、『東海カーボン』は年間でプラスマイナス15~20%のリスク。つまり5M円分をリスク高く資産シフトしたってことね。だって… 「不足」って、美味しいチャンスじゃん。

日本株のリバランスにもなったし、あとは京都で『波待ち』投資継続しながら一ヶ月研修ね。

あ、なんにせよハイリスクな投資だから、良い子は真似しちゃダメよ。大火傷すっかんね!

今回の夜行バスはお隣席が空席で楽ちん! 

《11/24追記》

『東海カーボン』に反応したGOOGLEが⬇の記事を拾ってきたんだけど…

うへ~

「損切り統一教会」に続いて「ゴールデンクロス真理教」ってのも流行ってんの? 自由だけどさ…

集英社の系列の宗教団体なのかしら、「ゴールデンクロス真理教」

コメント

タイトルとURLをコピーしました