『FIRE』生活を支える屋台骨 スーパー低リスク低価格で買えた『エクソン・モービル【XOM】』株式をまだ売却しない&できない理由

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今朝、なぜか早朝4:00に目がぱっちり覚めちゃって。で、ロングボード持って鵠沼ビーチに出撃したの。

朝焼けが真っ赤で、めっちゃ美しかったの

多分、風&波予報で、めっちゃ久しぶりに「北風」予報だったから、脳ミソが興奮しちゃったんじゃないかしらね。

久々オフショアな海はキレイに面ツルツルで、引地川河口で二本だけ乗れて幸せだったわ。案外、海水の透明度も良くなってて、釣りも期待できそうよ。

一方で、世間は夏風邪的なコロちゃん風邪が大流行。両親も、周りの友人や仲間も、38度弱の熱がでたり、でなかったり。ナンとか検査で陰性だったり陽性だったり。

風邪引いたら、お水いっぱい飲んで、とにかく寝て、汗いっぱいかいて、治すのが基本よね。

スマホで『ネットフリックス』とか観てたら、風邪は治んないもんね

サラリーマンだと会社方針だったり、自営業でもお客様対応だったりがあるから、「新型コロナ外来」みたいなお医者さんとこに這って向かうみたいなんだけど、この猛暑で外出するなんて健康でも致命的なのに、キツいじゃんね。

しかも、千客万来の「新型コロナ外来」は予約の電話もなかなか繋がらないだろうし、喉が痛かったりしたら電話で症状説明すんのもキツそうよね。

でも会社からは「診断書無かったら欠勤扱い、もしくは有給休暇ね」って。地獄じゃんね…

地獄の沙汰もカネ次第…

あと、たまに目にする「猿痘」ってのも、知らなかったんだけど、要は「HIV」的な感染経路なのね。こっちは、ちょっと安心じゃんね。

何とかコロナと同じで、死亡率は低いのね
お盛んな、織田信長さんと蘭丸さんみたいなカップルは要注意ってことね、へー

「猿な痘」は置いておくとして、ヘルシーなヤングは「新型コロちゃん」は昔のおたふく風邪みたく「ウツしてもらって数日寝て治す、以上」みたいな対処が現実的だと個人的には思うんだけど、自分勝手に対応を選択できないのがサラリーマン。なんせ、会社に従うって契約しちゃってる地下労働力だかんね。

別に地域住民は迷惑してないと思うけど… こうゆう対応しないで工場のワーカーさんが不足してトヨタ様とかに納入遅れ起こしたらヤバい、ってことなんだけどね

『FIRE』生活がお気楽過ぎてウイルスに忌避されてんのか、鈍感すぎて感染に気が付かないのかわかんないけど、僕の体温は多分正常(測ってないけど)。昼寝も呑み歩きも自由自在過ぎて、多分コロちゃんに嫌われてるのかも…

そんなスローでユルユルな生活を支えてくれてる主力株式が『エクソン・モービル【XOM】』なの。ありがたいわ。

「セブン・シスターズ」の一角として、『ゴルゴ13』にも度々登場するグローバル巨大企業なの

どんな企業なのかって、シンプルなビジネスなのよ。原油が埋まってる場所を探索したり発見したり権利を買ったりして、原油をチューチュー地球から吸い出して、それを精製してガソリンや重油やプラスチックとかの原料に分別して、ガソリンスタンドとかで売るっていう、まさに「化石燃料」の上流から下流まで扱うって商いなの。

グレタさんが憎む商いなのよ。

そんなこと言ったって、秦野から沼津までゴルフに向かうホンダ「フリード」も、某日産が発表した新型「エクストレイル e-power」も、ガソリン無かったら鉄屑じゃんね…

たまたま、自動車会社の購買っていうヤクザな職種をやってた経験と知見があったから、2020年3月の「コロちゃんパニック相場」で「WTI」っていうアメリカの主要な原油先物市場価格がマイナス価格になったときに、激安価格で『エクソン・モービル』とかの株式を買うって判断ができたの。我ながら、超ラッキーだったわ。

マイナス38ドル/バレルまで下がったのよ、ウケる…
後から分析すればわかるけど、その瞬間の市場参加者たちは第パニックよね。もう「売れ、売れ、売れ~❗」って。まさに大チャンス

知ってる?数少ないマトモなことを言うバフェット爺さんってのがアメリカにいて、良いこと言うのよ。

僕は中長期株式投資タイプだから、考え方似てる、というか勉強させてもらったわ
コカ・コーラ大好きなバフェット爺さん

3000株を一株31.21ドルで購入して、数株だけ売ったんだけど、今日時点で94.63ドル。「U国」の「タタカイ」のパニックで105.57ドルまで上げたときは「…売る?」って心が揺れたけど、我慢したの。

そっか、米ドルベースで三倍以上の株価上昇なのね…
配当はまた、実に麗しい企業なの

この企業の詳細は↓の記事に以前まとめたんだけど、

去年の夏のデータだから、古い記事なんだけどね

2020年3/24に株主なってから2年と4か月ちょいで、どんくらい この企業への株式投資が仕事してくれたか、評価してみるわね。

あ、ちなみに「投資は減るから増える、増えるから減る」ってことなもんで、大きく投資が現時点目減りしてる保有株式もあるかんね。例えば『デジタル・タービン【APPS】』って株式は、時価で株価は購入時から▲68%、▲42600ドル(≒ ▲550万円相当)の評価損だかんね。あははは…

いいのいいの、損切りしないのが僕の基本方針。決算発表楽しみだわ

ええと、『エクソン・モービル』の話に戻ると、買ったときの金額(=投資額)は、3000株×31.211ドル/株×110.63円/ドル=手数料込みで約1000万円ね。フムフム…

で、今日8/1深夜時点の株価が94.585ドル/株で、為替レートが131.87円/ドルだから、税引き前だと約3700万円ね。フムフム、なかなか良いわね。

でも、売却利益には、日本国民としての納税義務的に20.315%かかるの。防衛費とか警察・消防とか、まあ払うわよ。3700 – 1000 = +2700万円の利益×20.315% = 約550万円を納税しないといけないから、それを引いたら、現時点のみなし利益は+2150万円ね。なるほど、2年4か月でサラリーマンじゃなかなか稼げない税引き後の金額だけど、株主ってのはお得な場合もあるみたいね。

で、これとは別に、みんな大好き「配当金」ってのが、この2年ちょいの株主期間に支払ってくれたのよね、『エクソン・モービル』。実に偉い経営者じゃんね。

なかなか良い経営してんじゃんね、ありがとうね

某『キヤノン』の社長 御手洗爺さん86歳に比べたら、約30歳若いCEOのダレンおじさん。厳しいときに配当維持してくれたのは、実にナイスな経営判断だったじゃんね。

過去2年4か月で受け取った『エクソン・モービル』からの配当金は、税引き前で23580ドル。約300万円ね。税引き後で約240万円。

1400万円を投資して、2年4か月で240万円の税引き後配当金を貰えるってことは、年間利回り7.4%の実質配当率なのよね。これって、いいじゃんね。

四半期に一回、配当金を出すのがアメリカ企業のスタンダードなのね。日本の企業半年に一回がスタンダードよ

この配当が美味しすぎて、なかなか『エクソン・モービル』の株主を辞められないの。辞任できないのよ…

当初の株式売却戦略は「『WTI価格が100ドル突破したら』もしくは『エクソン株価が87ドル突破したら』」だったんだけど、今年1月のU国での「タタカイ」で戦略目標突破したのよね。でも、売却しなかったの。

「戦略」って柔軟に状況に対処しないと、ってヤン・ウェンリーさんも語ってたじゃんね。

株式市場も戦場も同じ「弱肉強食」な「奪い合い」だから、『銀河英雄伝説』のヤンさんの戦略御指南は勉強になるのよね

当初の戦略の前提状況は「高確率で流行が数年内に収まるコロちゃんが収まれば、原油価格はコロちゃん前に戻る」、だったんだけどね。

やたら環境運動が世界中で流行ったお陰で、原油供給側が予想外に細ってるとこに、イランとアメリカは相変わらず犬猿の仲だし、U国で「タタカイ」仕掛けたロシアには「経済制裁」。中国のコロちゃんシャットダウンがあっても今の原油価格だから、中国コロちゃん騒ぎが完全終息すれば、アレだよなぁ、ってことで売却戦略を微修正したわけ。

あと10年後には、異常に大容量の蓄電設備や新技術が開発される可能性があるかなぁ、そしたら先進国での原油需要はスルスル~っと下がって原油価格は一気に下がりそうだけど、当面はみんな原油燃やしまくりじゃんね。こんな灼熱の夏をクーラー無しで乗り切れる日本人って、人口の15%くらいでしょ? ムリムリ、石油や石炭や天然ガス燃やしまくって電力供給しないと、クーラー止まっちゃうもん。

原油価格がある程度(WTI価格が70ドル以上)のレベルで維持されれば、『エクソン』の配当レベルも維持されるってのが僕の予測。税引き後で7.4%/年の利回りって、狂暴なのよ。複利で100万円がどうなっちゃうかって、

投資額 100

一年目 107.4(100+7.4)

二年目 115.3(+7.9)

三年目 123.8(+8.5)

四年目 131.9(+8.1)

五年目 141.7(+9.8)

六年目 152.2(+10.5)

七年目 163.4(+11.2)

八年目 175.5(+12.1)

九年目 188.5(+13.0)

十年目 202.4(+13.9)

ってわけで、十年間配当金の再投資を継続すると、計算上では倍(202.4%)になっちゃうわけ。うわぁ! … ビックリしたのって、僕だけ?

「モノ凄い」ってほどじゃないけど、この低リスクでこのリターンはかなり魅力的だと僕は思うんだけど…

賢いヤングサラリーマンは気がついてるかもしんないけど、この『エクソン』の株主ってことは、金融資産を米ドルベースで保有してるってこと。今後の日本円とアメリカドルの価値をどう予測するかってことも絡んでくるんだけど、僕の予測は「円安」。

人口が増え続けてるアメリカに対して減少減少の日本。軍事力で圧倒的なアメリカに対して怨みつらみが残った隣国に囲まれて軍隊持ってない日本。原油産出量が世界一で小麦・トウモロコシとか食料輸出大国アメリカに対して輸入大国日本。

原油価格が上がって、本当は大統領のバイデン爺さん嬉しいんだもん。ガソリン価格が上がって支持率が下がるから困ってるだけ。政治家って、選挙で負けたらただのオッサンだもんね

そして、人口は日本が約1.25億人でアメリカが3.34億人、三倍弱のアメリカだけど、株式時価総額は日本の7倍以上。稼ぐのも上手、軍事力も強力、人口も増えてて、そりゃ通貨の魅力というか、比較したら日本円より米ドル持ってるほうが安心よね。

数字はリアルなのよね

ま、そんなわけで、原油価格が笑っちゃうほど上がることがあれば売却するって選択肢もあるけど。WTI価格150ドル超えとかね。

実際、投資って将来を夢見てするものだから、今から「新しい海底油田を見つけて掘る」とか「シェールオイル・ガスをもっと掘るぜ❗」とか、あまり好まれないじゃんね。グレタさんたちのお陰で…

さぁ、皆様、ガンガン石油燃やして、クーラーマックス、ビュンビュンドライブ、石油を楽しんでね~❗

コメント

タイトルとURLをコピーしました