『エクソンモービル』【XOM】 「原油無し」で、世界は成り立つかしら?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

石油業界の超ビッグプレイヤー、名作『ゴルゴ13』でよく登場した石油メジャー『セブンシスターズ』のうちの一社、といえばわかりますよね。麻生大臣はご存知のはず。『ロイヤル・ダッチ・シェル』もその1社。

依頼の最低価格『2000万円』、安すぎ

『エクソンモービル』は、天然ガス・原油の採取(アップストリーム)から石油販売(ダウンストリーム)、原油精製による化学製品の販売(ケミカル)まで手掛けていて、売上規模は20兆円以上。2020年決算はコロナ影響をがっしり受け止めて赤字でした。

また、地球温暖化やカーボンニュートラルの流れも逆風になっていて、ダウ工業株30種平均の構成銘柄からも外されちゃって、証券アナリスト様たちやSNS、株ブロガーのご意見を拝見すると、ほぼ「石油の時代は終わり」「環境対応エネルギーに全面シフト」など、まあそうですよね。

コロナ影響でWTI先物原油価格が2020年3月にマイナスをつけたのは記憶にある方も多いのではないでしょうか。そのあたりのデータはこちらにまとめました。

正直、「あのゴルゴ13に何度も出てくるセブンシスターズの一角だよ、絶対リカバリーするよ(ゴルゴ13に依頼してでも…)」ってのもありましたが、原油の用途の幅広さ(樹脂の購買担当やれば、理解できてお得です)と、現時点での『クリーンエネルギー』の実力を自分なりに考えた結果、「世界のエクソンモービルの株価が、原油価格が、ここから戻らないなんてあり得ない」って確信を持って投資できました。

コロナ下落前の数年、70~90ドル/株で下落方向に波打ってますね。

購入したのは2020年3月24日で31.20/株 × 3000株。為替は110.69円/ドル。チャートをみると、まぐれですが、結果としてかなり「下げの下限」で買えました。

その後、原油先物価格の戻りと連動して一気に上昇し、48ドル/株(ドルベースで買値から+54%)まで来ましたが『波待ち』継続。2020年秋に再び31ドル/株まで下落しましたが、『波待ち』継続。

今年2021年7月には65ドル/株(+108%)まで来たときは、「半分売却するか?」とも考えたのですが、『波待ち』継続。今日8/9の市場始まる時点で57ドル/株(+82%)の状況で『波待ち』中です。

この保有銘柄は、70ドル/株まできたら一旦売却を考えていますが、欧米の政治が強烈に『クリーンエネルギー』『ESG投資』を正義としてきている状況から、僕の読みは「世界最大の産油国アメリカ(シェールオイル投資起因)」がシェールオイル投資をやりにくくなることで、ロシアや中東産油国の価格コントロール力がアップする。かつ、クリーンエネルギー投資を加速させたい欧米政治は原油が高いほうが嬉しいはずなので、中期(最低でも三年)では原油価格は高いレベルで推移する」、です。なので、70ドルを越えて売却しても、50ドルを割り込んだら再度購入を考えるかも、です。

産油産出量ランキング(BP調べ)

アメリカ、ロシア、サウジアラビア、この三か国が原油産出量トップ3って、知ってました? (まさか常識? あわわ…)。クイズ王か商社マンくらいしか知識ないんじゃないかしら。

「今日も長いよ、もう終わり」って思ってるあなた、ここからもう一個『儲かる』情報あるんですけど、どうします? 無料漫画をネットで読むのも貴重な時間なので、自分で判断しましょう。

で、『配当』です。

売却利益の税金を20.135%取られても900万円の利益確定できるのに、あえて売却しなかったのは、この会社が『配当が凄いのよ』だからなんです。

いろんな株指南書とかネットで「高配当株は危ない(無理して配当出すことで設備投資や開発投資が減る、で競争力が落ちる、で収益落ちて配当下げる、で株価暴落、って説明を良く見ますね)」ってあるんです。そういうことも、そうじゃないことも、状況やタイミングで決めつけられない、ってのがスローな僕の考えでして。

エクソンモービルは大赤字だった2020年度、年間3.48ドルの配当を出しました。前年度配当3.43ドルに対して+1.4%です。今年2021年度の計画は3.49ドル。賛否両論ですが、世界中で油田の権益・採掘設備や精油設備などのインフラもってる石油メジャーは、原油価格さえ維持されれば、「汲み上げれば収益」って仕組みの王様だと、僕は考えるわけです。ちなみに同業の『ロイヤル・ダッチ・シェル』は減配しましたね。

3.49ドル/年の配当って、買値31.2ドルで計算すると、配当利回り11.1%(税引き後8.9%)です。この数字って、机上の計画ですが、再投資を継続すると、複利計算で8年間で約198%(だいだい倍)になります。8年間って、僕が某自動車メーカーでお勤めしていた期間で、我慢できるギリギリの期間なのかなぁ。

今後の予測と自己評価です。

・波が来なく配当だけ継続されれば、8年で投資結果が少なくとも倍になるので、○

・波が来て売却、かつそれまでに配当継続されれば、+132%~の投資結果なので◎

・株価大下落して、配当も大幅減になってもいいように分散投資継続をしている、なので△(エクソンモービルとしては❌ですが、株式投資は総合戦なので)。そう、株式投資に絶対確実は無いので、ある程度の分散投資は必要だと僕は思ってます。

戦争を一切しなかった平和大統領トランプさんからバイデンさんに変わったとたん、中国・台湾含め、キナ臭い世界情勢になってます。株式投資の経費ってことで『ゴルゴ13』買って勉強しようかな。

戦争は起きないで欲しいと切に願いますが、戦争が起きると、原油価格は上がるでしょう。産油国が関係する戦争なら尚更で、電気で飛ぶ戦闘機や電動型EV戦車、イージス艦は今のところ普及してないからです。このあたりの情勢も気になりますねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました