インフレにも円安にも強そうな日本株『キャリアリンク【6070】』 買って1年経過で株価+40%でも売却しない理由

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈️ ニャロです。

「インフレ」とか「円安」とか騒がしい秋だわね。別にハワイとかチェンマイとか海外旅行に行かなければ大した問題じゃないような気がするのは、僕だけ?

株式市場もぐちゃぐちゃしてるし、「32年ぶり円安」とかってお昼のニュースでやってるけど、要は日本が32年前くらい貧乏になったってことじゃんね。貧乏人が借金したら地獄のスパイラルにハマるのは当たり前。国が借金(赤字国債発行)しまくってんだから、同じことじゃんね。

経済は国家間での利益の奪い合いだから、当たり前じゃんね

別にさ、海外旅行行かなくても国内旅行は楽しいし、ガソリン高ければママチャリで暮らせばいいし、iPhone高ければポケベルで代用すればいいし。貧乏国の国民は我慢が肝要だわ。

貧乏国なのに、去年は162億ドル ≒ 1.8兆円も海外に援助してんだから、政治家の税金や借金の使い途って自由よね

10kg 5000円の新米買って卵と醤油買って毎日卵ご飯なら、一食あたりお米75gとして38円、卵が25円、お醤油が5円。調理にガス(電気)と上下水道5円として合計73円。これを毎日三食1ヶ月続ければ6570円。いくら円安が進んでインフレ加速しても、どう考えても餓死しないし。倹約すりゃいいだけ。

僕は目玉焼き丼のほうが好きだけど

そんな虚弱で爺婆だらけ貧乏国家になってきた日本で暮らしてて、たまには美味しいクラフトビール(一杯で、卵ご飯13杯分の高額嗜好品)飲みたいし、たまには夜行バスで山形に新そば食べに行きたい(往復バス代で、卵ご飯100杯分)じゃんね。

無職で無給の僕の場合、唯一の稼ぐ方法は「株式投資」しかないから、クラフトビール飲みたかったり山形に旅したかったら脳ミソ全開で投資先を探したり中長期での保有株式価格見通しや配当見通しを予測しないといけないわけ。

ってわけで、結構真面目に検討して一年前に株主になった『キャリアリンク』っていう派遣会社、一年前に株式買う前後のリアルをシェアしたじゃんね↓

うーむ、まさに一年前の10月の記事じゃんね

うわ、一年前ってドル/円相場が112円/ドルだったんだ。ってことは、アメリカ株買ってたら株価変わらずでも円建てで買値から+32%の成績じゃん… 「タラレバ娘」じゃないから、どうでもいいんだけどね。

人類は、過去には戻れないんだもん

それはそれとして、一年前に1681円/株で2200株買った『キャリアリンク』の株価は、買値から+40%まで上がって来てんのよね。

上がったら下がるし、下がったら上がる。投資って、そうゆうもんじゃんね

数少ない保有してる日本株なんだけど、一年間で+40%って、悪くない成績じゃんね。今んとこ運がいいみたい。

来月からフランスに島流しになる凄腕バイヤーMKさんなら「+40%? 売り売り、利益確定っしょ。株式市場ヤバいんだから」って迷わず株式売却して現金化するんだろうけど、僕には無理。だって… こんなワンダフルな企業のオーナー(株主)を辞任する理由が無いんだもん。

なんかさぁ、「値上げ値上げなのに、給料が上がんない」って、ストライキも転職も昇格もしないで「欲しい欲しい、何もしないけど欲しい」症候群リーマンが愚痴ってるみたいだけど、この『キャリアリンク』はめっちゃ有利なポジションにいるのよね。

自動車部品業界の企業には、インフレって地獄じゃんね。部品の素材材料も購入部品も値上げ値上げなのに、

資本金が小さい仕入先は下請法対象の企業が多いから、コンプライアンス的にアレだしね

お客さん(自動車メーカー)は「発注時の契約価格で量産終了の5年間納入しろ、以上終わり。値上げなんて、あり得ないし予算無いし」「発注時の約束だから、毎年▲5%値下げはマスト。やらなかったら新規発注停止」とかって。全然計画台数に達しなくても補償しないのに(実際は、うるさい外資系サプライヤーにはコッソリ補償してたりするみたいだけど…)。

でもさ、この『キャリアリンク』は、単なる「派遣会社」じゃなくて、「BPO」なる素敵な仕組みで役所のお仕事をジャンジャン受注してて。アホナンバーカードとか、コロちゃん助成金とかの事務作業を丸抱え。

フムフム
興味があったら、「キャリアリンク」のホームページに詳しく書いてあるしね

この「BPO」で地方自治体からの受注も売上も上げ上げなもんで、株価も反応し始めてんだけど、全然まだまだ伸びるってのが僕の予測。信じちゃダメだけど。

お役所って「実績主義」だかんね

なんてたって、政府が「給料あげなさーい!」って叫んでるんだから、

政府の親玉が「賃金上げろよな」って言ってるんだもん

派遣社員の給料の元になる地方自治体との「BPO」業務契約の金額、上げてもらえるに決まってんじゃんね。だって、首相が「物価上昇分は…」って騒いでんだもん。

だから、派遣の元締めたる『キャリアリンク』の稼ぎ頭「BPO」ビジネスの収益は、派遣社員給料を上げても影響無し。それどころか、増えちゃうかも。それが「カイジ」で学べる「ピンハネ」ってやつなのかしらね。資本主義怖いわ…

資本主義って、ピンハネ主義よね。ピンハネされリーマンなら実感してるじゃんね

実際、『キャリアリンク』の役員たち(経営者たち)には「ストックオプション」なるニンジンがぶら下がってるから、株価上げるのに一生懸命。配当もまだ2%ちょい(税引き前)って少ないけど、収益アップで増えていきそうだし、

どんどん増やせ~❗

一部の「株主優待目当て株主」狙いでクオカードとか。

貰えるものは貰うけど

なんせ、財務もご機嫌。「キャッシュフロー」も「利益剰余金/有利子負債」も↓

実にご機嫌な数値じゃんね

要は「政府公認の人身売買の元締め的、合法ピンハネ業」だから、数字良くって当たり前。なのに、「PER(予)」はまだ8.17倍。

この状況で「売り」? ありえねー

ってわけで、この企業のオーナー(株主)を辞任したくないってわけ。実に巧妙かつ持続可能なビジネスモデルよね。

あと10年したら、低付加価値業務はAIに奪われるだろから、それまでにはオーナー辞任するけど、今後中期的に数年はインフレにも円安にも不安なく稼いでくれそうな資本主義的優良企業だと思うわ。

くれぐれも、信じちゃダメだかんね…

都会の高層マンションって、怖いわねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました