『FIRE』して3ヶ月、リアルに 「想定外でヤバい」こと、「良かった」こと。脳味噌 & フィジカル フル回転の日々

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

親しい友人とか遊び仲間に『サラリーマン引退した』っていうと、「いいなー、ファイヤじゃん」って、『FIRE』なるワードの認知度が上がってるわぁ、って思う今日この頃。

一方で、「じゃあ、自分も『FIRE』したら、何がしたいの?」って聞くと、「うーん、とりあえずノンビリする、かな」とか、「会社に行かないでいいんでしょ、それで充分嬉しい」なんて、刹那的なご回答があったりして、人それぞれだなぁ、としみじみ思うわ。

まあ、「何をしたら幸せ」かって、人それぞれだからね。僕は、はっきし言って、『FIRE』しても時間が足りないし、優先順位の見直ししてコロナ落ち着いた後のアクションプラン明確にしないとヤバい感じ。

それはそれとして、『FIRE』して3ヶ月経つと、保険や年金の切り替え手続きも一息ついて、残る『課題』は「確定申告」と「収益確保」くらいなのね。

「確定申告」は、もう10年以上やってるし、今年度はサラリーマン収入が半年分以上あるから、大きな変化点は次年度分からね。所得が無いと、アメリカ株の配当二重課税を取り返せなくなりそうだから… 犬のお散歩アルバイトでもしようかしら。ワンワン🐕。

「収益確保」は、今回の「原油相場」「銅相場」が想定内の動きをしてくれれば、今の生活レベル維持+α (留学するとか、猿岩石やるとか、商売の真似事やるとか)が可能になるから、ここから半年はちょっと真面目に「投資活動」しないと。って言っても、やることやったら、あとは『波待ち』、なのよね。

ってわけで、『FIRE(サラリーマン引退)』して、リアルに「良かったぁ」って思ったことはね、

・アホな上司の命令や、会社の方針に従わなくて良い、精神的な解放感

・お金(給料)のためじゃなかったら絶対やらない、不毛な作業をやらないで済む安堵感

・無駄に土日を喜んだり、日曜日の夜になると「明日、月曜日じゃん、うへー、メール処理しとくか」みたいな、ブルーな気分が消え去った

・やりたい事を最優先にできるようになった。「鮭釣りに知床いきたい」「ワインの葡萄収穫ボランティア行きたい」「親しい友人の友人の選挙応援したい」「良い波来たら、即ビーチに行きたい」「三線練習しに宮古島にいきたい」、サラリーマンだと、最優先ってのは、なかなか難しいわ

今日も良い波。日が暮れるのが早くなってきたから、会社から帰ってからじゃ波乗りできないのよ。15時早退しても無理

・通勤で、「危ない人」とランデヴーするリスクが減った

・寝たい時は、朝でも昼でも容赦なくいつでもハンモックで昼寝できる

・包丁研いだり、糠漬け仕込んだり、生パスタや生餃子作ったり、ハーブ育てたり、スローなライフがちょっとできるようになった

まあ、「良かったこと」、って、今んとこはそんな程度。

「けっ、そんなん要らねえ」ってファイターは、75歳までサラリーマンファイトするのも絶対いいじゃんね、人それぞれだからね。会社が「子供会」や「大学のサークル」みたく、楽しい居場所って人も、いるんだよね。凄いわよね…

じゃあ、「想定外にヤバい」のは?

・精神的な絶対的解放感

これ、ね。お金を報酬ととして貰う分、フィジカルだけじゃなくメンタル的に会社に拘束されてたんだなぁ、って実感。

元々、自由な精神の持ち主だと思ってたけど、やっぱり「給料」って報酬、しかも年間1000万円弱の所得を企業から頂くからには、いくら『手抜き星人』の僕でも、最低限のお仕事はしなきゃって思ってたし。「ゼロとイチ」の違いって、つくづく大きいなぁ、って実感するわ。

あ、ちなみに、「嫌」なことは、今んとこゼロ。これも「良いこと」ね。

しっかし、今日初めて選挙のお手伝いに鎌倉行って、選挙カーの運転を半日やったんだけど、まぁ、なかなかよ。候補者も大変そう。新しいことをやると、脳ミソが猛烈に細胞分裂する感じがして、ひょえーって感じね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました