『FIRE』して8ヵ月経過 時間的には大儲け、金銭的には特に得も損もしてない、って話

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

熊本『旅』で全集中したからか、ちょっと熱っぽかったみたい。軽く喉も痛いような気もしたんだけど、海に入ったら治ったわね。

真冬の鵠沼ビーチって、同じ波高の予報でも、夏よりナイスなセットが入る数が多い気がする。気のせいかな

「病は気から」って、リアルにそうだと思うのよね。虫歯は気合いじゃ治んないけど、ワイン飲み過ぎぶっ倒れた夜に、気合いで歯磨きだけして落ちるか、グデーーーっと気持ち良く落ちるかで、歯科医療費は全然違うもんね。

風邪っぽいときも、「はぁぁ~、もうダメ、熱も高いし喉も痛いし、体中痛いし」って受け身だとジャンジャン熱が上がるし、鈍感を装って「別に普通、飲み足りないのか?」って感じで普通に遊んでると、風邪っぽいのは居なくなってたりするのよね、うちの場合。

あれ、あのちょっと喉が痛いのが『新型』ってヤツだとしたら、随分チョロQじゃんね。個人的にはインフルエンザよりも軽やかな風邪。

『Zガンダム』に登場する新型可変モビルスーツ「アッシマー」並みにチョロいわね。なんたって、飛行形態がダサ過ぎじゃんね

大阪府知事の吉村さん、ついに爺婆だけに外出自粛しろ、って。ちょうどオリンピックやってるし、いいんじゃないの? 寒いし、爺婆はハッピー自粛でいいじゃんね。

やっぱ若いほうが脳ミソ柔軟なのかしらね

海外の真似すりゃいいってもんじゃないけど、人類は猿真似して成長してきた動物だかんね。色々勉強して情報集めて、最善の方策をとりたいものよね。

日本は「花粉シーズンインで、マスク無しきは生活不可能な春を迎える」って感じかしら

最後のサラリーマン務めを卒業して、8ヵ月経過。今のところ、鬱病にもエイズにもかかってないし、歯医者の定期検診でも「はーい、よく磨けてますよぉ🎵 この調子で、次回も3か月後に~」って誉めてもらったし。

せっかく、「健康保険任意継続制度」にお支払いしたのに、保険証使うのは歯科定期検診だけ。嬉しいような、切ないような。

そういや、うちは長生きの家系なのか、100歳のお婆ちゃんがピンピンしてんだけど、その息子(=僕のパパ)が何やら心配顔してて。

こないだ実家に顔出して、そのパパの話を聞いたら、「長野の三男が、これからは心配だから、『家族信託』にすべきだから、任せろって言ってきて、勉強しろって本を4冊送ってきた」、だって。あららー。そんな暇あったら親孝行しとけよなぁ。

実は僕、三人兄弟の長男様でありまして、弟たちは真面目にサラリーマンやってるからお金には困ってないと勝手に思ってるんだけど。

ちょいと調べてみたら、『家族信託』ってのは、要はパパがボケちゃったときに、家とか土地とか貯金とか下ろせないってなると困っちゃう際の保険みたいなものみたいなんだけど、なんだかんだで100万円ちょいはかかるみたい。

大した相続財産あるわけじゃないのに、それ以前に、身内がパパを心配させてどうすんだよ、って正直思ったのよね。やだねー。

しかしうちのパパ、元国内単身赴任リーマンで、55歳で定年して、旅行行ったり趣味楽しんだりしてたけど、最後に余った資産で悩まされるなんて、なんだかお金って罪な存在よね。やだねー。 

でも、そうなのよね。織田信長さんは49歳で本能寺で焼かれちゃったし、55歳定年だとしたら5年ちょい先なんだから、やっぱもう少し早く、40歳くらいで『FIRE』したかったわね。庶民だからしょうがないけど。

『FIRE』して、得か損かなんて、そんなん「人による」んでしょけど。僕は、こと「時間」に関しては最高に得したって実感してるけど。

だって、「時」を止められるのは、JOJO様のスタンド『The World』くらい。それでも数秒だけなんだから。

週間『少年ジャンプ』は、大変勉強になるわよね

止められないなら、流れてる時間をエンジョイするしかないもんね。通勤とか「ブルシット・ジョブ」に時間使うより、海眺めて白ワイン呑んだり、昼寝したり、波乗りしたり釣りしたほうが、僕の脳ミソは幸せみたい。人によるけどね。

名画『グランブルー』のエンゾさんみたく、マンマのパスタ喰ってワイン呑んで海潜る、ってのも幸せよね

ただね、金銭的には、なんていうか、今んとこお変わり無いのよね。

どっかのヤングサラリーマンが「いくら株価が上がったって、売却して利益確定しなきゃ儲かったとは言えませんよ」って可愛いこと言ってたけど、そういうことじゃないのよね。

僕なりの試算で、最低でも1億円相当の金融資産があれば、『FIRE』しても大丈夫だって判断したんだけど、この1億円相当の金融資産には休まず汗かいて仕事してもらわないと『FIRE』は成立しないのよ。

1億円=好きに使い放題、やり放題ってんなら、ゲーセンで『グラディウス』100万回プレーしたり、毎晩10000円のワインを10000日開け続けたりするかもしんないけど、ダメなの、ダメ。

この1億円は、商売でいう「元手」、資本金みたいなもの。手をつけたら倒産しちゃうもん。

これを使って、自分がこれぞと分析した優秀な企業の株主になって、その企業の経営者や社員が稼いだ利益の一部が「配当」として株主に回ってきたり、企業価値向上が評価されて株価が上がって「金融時価総額」が増えたり、そんなこんなでギリギリ生活費を賄うのが、僕の『FIRE』生活なんだから、ちょっとくらい「元手」が増えたり減ったりしたって関係無く、自分がベストと判断する投資活動を継続すればいいし、必要なお金は使えばいいだけ。変に遺したって困っちゃうって、パパが証明してくれてるもんね。

金融時価総額なんて、毎日毎日、鵠沼ビーチ波みたく、うねってるかんね。楽天証券のデータ見ると、『FIRE』した2021年7月が125M円で、8ヵ月経った2022年2月最新が145M円(どっちも税引き前)だから、株主としては保有株式企業の経営者や社員さんたちに感謝感謝だけど、この増えた20M円相当(税引き後だと約16M円相当)で新型ノート買おうとか、ゴルフ会員権買おうなんて選択肢になりえないわけで。

そんなことより、今年に入って入金されてる配当金が20万円弱あるから、それをどの企業の株式に再投資するか、これが考え処よね。

バイオ製薬の『アッヴィ【ABBV】』は、働き過ぎよね。株価も配当も、やり過ぎじゃんね

だって、現金のまま楽天証券の口座に置いといたって、現金は寝てるだけ。せっかく、プーチンさんとかアメリカ利上げのおかげで株価値下がりしてる優良銘柄の株式と効率良く交換して、猛烈に働いてもらわないと。

株式投資始めると、自分の務め先の株価も見るようになるじゃんね。

そうすると、不思議よね。社員がサボらず変わらず働いてんのに、関係無く株価がドーンと下げたり、上げたり。

そうなのよ、企業=「法人」っていう人間モドキな集団は、毎日地道にお金稼ぎ集団活動をしてるわけなのよ。だから、「現金」なんか寝かせてらんないわけ。優秀な企業の「株式」に交換して、寝るのは「僕」だけ、ってのが、理想の世界。

ウッシッシ🐄。

結局、昨夜、デンマークのバイオ製薬企業『GENMAB ジェンマブ【GMAB】』をNISA枠で56株購入しちゃった。

がん治療に貢献したいバイオ製薬企業なのよね
お楽しみ企業なのよね…

さてさて、明日は波デカイって予報だから、今日はどうしようかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました