都内って やっぱ遠いのねん『29 ニッキュー ロティ(大塚)』 ナウい東京23区北部住民にはナイスな燗酒と自然派オアシス +状態ナイスなサンダニエレ生ハム(極薄切)

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

たまーに、月に一回弱、波が良くないと、品川の実家に顔出したり、都内に住む悪仲間と飲みに行ったりするんだけど。

都内って、遠いのよ。それに電車賃も高いし、でもママチャリ号じゃキツいし。

たかが藤沢から大崎に行くのにJRで往復1700円以上、池袋だと1980円! はっきり言って、茅ヶ崎『ゴールデン・バブ』で最高のクラフトビール二杯飲んで、海辺のデッキで昼寝(無料)したほうが最高じゃんね。

大体、新東京国際空港(成田)から阿蘇くまもと空港までセールで片道100円なんて時代なんだから、考えて欲しいわよ。ラッシュアワーは片道1万円、それ以外は50円、とか。ピコピコ切符の時代なんだから、工夫していこうよ、JRのお兄ちゃんたちも。

買い物もできちゃう便利なピコピコ切符、データが残ってるから、Hな雑誌とか買ったって、駅員さんにバレてるかも

なんか、北鎌倉ドルチェ界の某女王様に教えてもらった大塚の『29ロティ』、何回か予約トライしたんだけど、ことごとく駄目。当日、前日じゃ駄目だってんで、一週間前に予約して、行ってきたの。珍しく梯子無しで。

池袋駅から山手線で一駅東へ、チンチン電車と怪しさしか無い23区内北部エリアの下町、それが大塚駅。

来ちゃった、大塚
都内の交通量でチンチンは怖いわよね
怪しさ満点のパチンコ屋さん、大塚っていえば、ね、そういうイメージなの
こぎれいになったわよね
結構、駅から近いわよ、徒歩数分

バッチリ予約した開店時間17:00に突入したんだけど、

案外、店内は座席数少ないの

四人テーブル一つとカウンター4席。「どちらでもどうぞ」って。じゃ、中覗けるからカウンターで…

左斜め前のカウンターには生ハムスライサー、正面には60インチくらいのプロジェクター画面。流れてるのは…

テレビ東京の『世界!ニッポン行きたい人応援団』。面白いから見ちゃうんだけど、大塚の飲み屋じゃ常識なの?

湘南の北部山岳地帯のラーメン屋さん『まつや』以来の「飲食店 with テレヴィジョン」の登場だわね。流石は大塚、油断ならないわ。

気分は「自然なワインをボトルで」、だったんだけど、入り口の杉玉といい、

『ロティ』なのに「杉玉」なのよ

お飲み物メニューみても、がっつり日本酒なのよね。ベーシックにお燗って、好きよ。大好き。

大阪の「秋鹿」扱うお店に悪いお店は無いかんね

まあ、今日は梯子無しだし、ワイン一本飲んだら日本酒にしようかね、ってことで「ワイン数本見せてくーださい」って。

初めてのお店だしね、勉強不足で知らないインポーターさんのは遠慮して、唯一ヴィナイオータさんのボトルを選んだわよ。

北イタリア フリウリの『ソーヴィニヨン 2014 ラ・カステッラーダ La Castellada Sauvignon

突きだしは、もつ煮。なんか大塚っぽいじゃんね。

ワイン三本出してくれて、葡萄の品種尋ねたら「フランスと違って、イタリアワインは品種が同じでも風土で味わいが全然異なるので…」って丁寧に教えてくれたもんね。つまり、秘密ってことなのね。ムムム…

きっと丁寧で優しいお店なんだし、ヴィナイオータさんのワインがあれば安心だし、状態も飲んでみたらグーだしね。

お肉へのこだわりが見えるメニューだったんだけど、初めてだし、前菜二皿の軽いコースでお願いしてみたわ。

これが一皿目ね
二皿目… 23区内の飲み屋さんは、流石にお上品よ

イタリアのサンダニエーレ24ヵ月のプロシュートがいい味だったなぁ、限界を超えた薄さだから、カロリーは3カロリーくらい。

流石に足りないから、追加で、おつまみ数皿。カステッラーダのソーヴィニヨンは美味しいからすぐ無くなるし。

鶏のリエットだったかなぁ
竹鶴はお燗だもんね
豚のパテ
生ハム類の残り端っこのチャーハン
時間切れで食べられなかった、山椒辛いうどん的な

ほら、藤沢に帰る電車、少ないわけ。別にデートでも無いし、都合のいい電車にあわせて帰らないと。

このお店、生ハムはとっても美味しいし、お燗のお酒もいい感じ。なぜかメニューには見当たらなかったけど、テーブル席の常連さんらしいカップルが頼んでた、生ハム盛り合わせみたいの、それとお燗のお酒ってのが、良さそうお店だなぁって思ったわ。あと、テレビ東京どうしても見ながら飲みたい人ね。

Google mapにもこんな写真あったらから、人気メニューなのかもね

コメント

タイトルとURLをコピーしました