意外とホットな街「小田原」と、がっつりホットな町「茅ヶ崎」で飲み食い歩き ラーメン『城下町どすん(小田原)』、クラフトビール『ゴールデン・バブ(茅ヶ崎)』、がっつりフードとナチュラルワイン等『カナリヤ(茅ヶ崎)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

箱根湯本の至宝『天山湯治郷』で湯浴みしたら、当然美味しいクラフトビールを飲むって組み合わせ。『美味しんぼ』で学んだ「出会いのもの」ってヤツじゃんね。

石川県金沢には、鮎専用のクラフトビールが…

本当は、湯上がりで茅ヶ崎に直行して『ゴールデン・バブ』で世界一美味しいクラフトビールをごくごく行くはずだったんだけど。

こないだの「天城軍鶏」BBQでご一緒した真鶴のお姉さんから「小田原には、いい店が結構あるのよ」って伺ったの覚えてたもんで、つい途中下車。

江戸時代は、小田原を流れる酒匂川も歩いて渡ったのね
小田原城~!

本当は、教えてもらったフレンチのお店『ナントナ』に行きたかったんだけど、開店は17:00。まだ15:00だし… ここは次回のお楽しみにしましょうね。

ミステリアスな店名のビストロ『ナントナ』

「湘南ズルズル団」としては、遅いランチをズルズルっとやりたいわけ。あ! 前にフリーペーパー「海の近く」ベトナム料理特集で、小田原のお店があったような…

確か、この号だったような…

あ、あった! 『ボンちゃん』ってベトナム感ゼロの店名だけど、GOOGLE map で料理写真見ると美味しそうだし、営業時間は通しで営業中っぽいし。

めっちゃわかりやすい看板じゃんね、ボンちゃん
あれ、二階に行く階段が、シャッター…

あらら、電話もしたんだけど繋がらず。うーん、暑いから急遽お昼寝休憩かなぁ。ここも次回の宿題ね。

さー困った。気分は120%ズルズルなんだから。

かなりのお爺なのに、スープまで豪快に飲み干す雄山先生

で、Googleに相談したの。そしたら、「歩いて250mのラーメン屋さん『城下町どすん』に行くと吉」って。はい、従いまーす。ヘンテコな店名には慣れてるしね。

16:00近いけど、やってるかなぁ…
「商い中」だって! さすがはGoogleじゃんね
フムフム、なかなか拘りがあるみたいじゃん、吉ね
ここは、暑いからこそスープ麺じゃんね

僕は「あごだしラーメン大盛り」と「皿ワンタン(しょうゆ)」を。一緒に来たオッサンは「煮干し背脂らーめん」を注文。

背脂が背脂を… 恐ろしい食物連鎖だわ

まず、ワンタンが登場。うーん、皮が硬くて醤油かけすぎで… 残念。

やっぱ、初チャレンジでは、ヌードルに専念すべしね

さ、ヌードルが来たわ。

フムフム、これが「あごだしラーメン」ね。スープはそれほど深みは無いけど、シンプルで美味しいわね
この中細ストレート麺はエクセレント❗北茅ヶ崎の名店『ダイクマ』に迫るナイスな麺だわ
こっちは「煮干し背脂らーめん」
昭和の背脂ぎとぎと系とは比較にならないおとなしい感じ
あら、麺中細平打ち麺じゃん。芸が細かいわぁ

ってわけで、調査完了。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『城下町どすん』

中細ストレート麺のレベルの高さ ☆☆☆

中休み無し 10:30 – 20:15という超長時間耐久レース並みの過酷な営業時間へのリスペクト ☆☆☆

さ、お腹も膨れたし、茅ヶ崎に移動よ。目的地は勿論、世界一美味しいクラフトビールを醸造してる真ん前でグビグビ飲めるビアバー『ゴールデン・バブ』よん。

ここよ、ここ

ホッとするわよね。パンチョさんもカウンターにいて、きちんとご挨拶。そして、注文は、

実にナイスなタップのラインナップじゃんね
お風呂上がりには酸味が効いた「TANGY (Dry Hopped Sour Ale)」をオススメしてもらって、大正解!
ワイルドなオニオンリングもオツマミに

ここで終わらないのが茅ヶ崎の怖さ。こないだ楽しくって美味しかった『カナリヤ』にハシゴ酒なの。

僕が複数回行くお店って、そういうお店なんだかんね

前回、あまりにもダイレクトな料理の美味しさと、自分で冷蔵庫からワインを選ぶ楽しさが忘れられなくってね。

さあ、侵入開始よ
なかなか、いいセレクションじゃんね、我ながら

ワインは、スロベニアのKmetija Nando 2017 Rebula。Rebula = リボッラ・ジャッラって北イタリア葡萄品種で、いわゆるオレンジワインなんだけど、所有する畑の60%がイタリアのコッリオ、40%がスロベニアのブルダなんだって。まったく、海に囲まれた日本じゃ想像し難い環境よね。

お料理は、一皿目は前回と同じ、

えーっと、ぶた刺身盛り合わせ。ハツ、ガツ、タン
前回同様、実に素晴らしいお肉の火の入れ方や、掃除の仕方。ごま油の合わせ方。ワンダフル~❗

とうもろこしのフリットは、まさかの茎ごとフリット。とうもろこしの実が瑞々しいままなのが、茎ごとフリットの狙いみたいね。食べ難いけど美味しいっていうのがシブいわ。

見た目じゃわかんない、この面白さ

そして、タイ風チキンライス「カオマンガイ」。チキン肉がとっても丁寧に調理されてるじゃんね。

カオマンガイは藤沢の『セーンスック』が僕は好みだけど、肉自体はここ『カナリヤ』が勝ちだわ
お肉しっとり。本番より美味しい『カナリヤ』の肉処理

はぁー、ご飯もワインも美味しかった❗また来るだろなぁ、この『カナリヤ』。

藤沢で『オーケー』で食料品買って帰宅したわ。長い1日だったわ…

穏やかな藤沢南口オーケーに通じる道路
なんでシャア? マクドナルドの営業戦略は意味不明ね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました