「選挙」で投票するのって、得? 損? 『FIRE』して職業「ボランティア(無職) 49歳、住宅ローン残り29M円」の場合

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈 ニャロです。

紫陽花シーズン終わったけど、相変わらず人気の観光地 鎌倉。

大人気のローカル線 江ノ電は大混雑で、乗車規制になったりしちゃうけど、朝6:17 鵠沼駅発 鎌倉行きの江ノ電はガラガラ。早朝は涼しいし、鎌倉観光するなら早朝がお薦めよ。

日の出は4:31、4:00にもう薄明かるいんだから

え? 「そんな早朝じゃ、どこもお店やってないじゃん」って?

何言っちゃってんのよ。七里ヶ浜も由比ヶ浜もコンビニはオープンしてんだから、やっすいデフレコーヒー買って海を眺めるだけで気分はワイキキビーチだし。

都内にも埼玉にも、こんなリアルなビーチは無いでしょ? いくら見ても、海入っても、「海の家」に入んなきゃ無料なんだからね

ちょっと特別感出したいなら、土日限定朝食カフェ『コーヒーと朝食(鎌倉)』でマジ本気こだわり美味しいスペシャリティコーヒーとキャルフォルニアの香りがする朝ごはんを優雅にどうぞ。

今週の「ジャスミンライスにケールとライムのペースト合えて、シラチャーソースかけて、ベーコンとポーチドエッグと色々野菜と…」は皆さんお米一粒も残さず完食してっから、好評ってことよね…
ケールとライムのペーストを纏ったジャスミンライスにシラチャーソース。それだけでもスプーンが止まんないのに… 一杯目はアイスカフェラテがお薦めよ

そんな真夏の、猛暑の中の参議院選挙、候補者はキツいけど当選すれば6年間の任期途中で解散無いから、月額報酬130万円×12か月×6年間=9360万円、ざっくり1億円が貰えるわけだから、2.5週間の選挙戦は候補者や家族にとっては悪い商売じゃないわよね。

ちなみに、横浜市議会議員で月額95万円。こっちのほうが楽チンだし、汚職で逮捕されるリスクも低いかも

素晴らしい人格で清廉潔白な候補者もゼロじゃないんだろうけど、候補者も僕らと同じ人類なんだから、政党に所属してればサラリーマンみたいに「上司・上層部にはヘコヘコ」。お金が苦手で嫌いで蕁麻疹でちゃう候補者はいないだろうし、何より名前を連呼する小学生の学級委員選挙より遥かに低レベルな選挙運動。まぁ、各自の知能指数と本能に従って、頑張ってねー。

素敵なのは「公約」、英語で「Commitment コミットメント」。某ゴーンさんが世に広めた「コミットメント経営」の通り、ビジネスを成功させるには目標やゴールを事前に「公約 / コミット」して、それを「KPI」なる数値化した「目標達成度合い」を管理することで、昇給や減給・ボーナス増減・昇格や解雇っていう信賞必罰ルールのことなんだけど、

コミットメント達成できなかった某ゴーンさん、きっちり逃亡したじゃんね、偉いわ

こと政治家さんたちは「公約」を軽くみてんのよね。ってか、有権者がチョロ過ぎるとも言えるけど。

そもそも選挙を棄権っていうか、「投票? 意味ねぇじゃん、時間の無駄。それより稼ぐならチンチロリンだぜ!」っていう地下労働者さんたちは論外として、

そうよね。人類は自由なのよね

自民党政権から10年前の2012年に政権奪取した民主党。恥ずかしいけど、あんときは僕も民主党の「マニフェストを絶対確実に実施します」っていう嘘公約を盲信して投票しちゃったんだけど。

結果を出せないことは、あるけどさ

公約=コミットメントを破りまくりなのに、まったく結果責任を取らないどころか言い訳も対応策もなく、撃沈。ズラみたいに「国民~」とか「立憲~」とか「XX民主党」ってハゲ隠そうたって、そうは問屋が卸さないわけ。

未だにXX民主党は誰も民主党政権時代の振り返りも不具合対策も出してないから、残念だけどノーモアチャンスよ
せめて、『DAFT PUNK』のスーパーヒット曲「One more time」でも流して「あのときはこういう点がダメだったから、公約守れなくってゴメンね。繰り返さないための公約破りの要因分析と対応策はこうこうこうなので、もう一回だけ投票してワンモアタイム🎵~」ってやれば?

まー、有権者=いい年こいた人類、なんだから、投票するとかしないとか、どの政党に投票するとかしないとか、自由な国で良かったけど、

ベラルーシじゃ、余裕で投票用紙焼いたり、敵対候補者を軒並み逮捕したり、自由じゃないみたいね…

『FIRE』して一年経過、所得税はゼロで住民税は11万円。扶養家族だから国民年金や国民健康保険は支払いゼロだけど、株式配当税や消費税は適宜納税してる僕の視点で、今回の「参議院選挙の損得」を考えてみちゃうわね。

まず、投票するのに必要なカロリーと時間。これは、最寄りの事前投票所の鵠沼市民センターまでママチャリ号で往復6分、消費カロリー36。ケチるほどの数値じゃないし、事前投票なら行列も無いから、大した損じゃ無いわね。事前投票行こっと。

藤沢市は8箇所も事前投票所があるんだもんね

でね、国会にしろ県議会にしろ市議会にしろ、政治って「税金の使い途を決めること」なの。知ってた?

へー、国会議員って偉いわけじゃなくって、税金をどう使うかを決めるお金の使徒なのね

だから、「俺は税金払ってないから、税金の使い途なんてどうでもいい」とか「去年は10億円納税したけど、好きに使っていいよ、アベノマスクでも東大のクーラー買い換えでも」とか、お委せ主義の人類は投票しなくていいじゃんね。

ただ、納税額が所得税も住民税もガソリン税もタバコ税もゼロで、買い物で納税する消費税を年間(200万円買い物の10% = 納税20万円)程度っていう庶民でも、年間納税額が500万円の超エリートリーマンや年間納税額1億円(株式投資で売却益5億円だと、配当税1億円)の超富裕層でも、投票権は同じ一人一票。これは、庶民にはお得な制度よね、不平等だけど。

そういう意味では、庶民のはお得なのが令和四年の日本の選挙制度ね。

僕は住宅ローン残高が2900万円くらいあって、変動金利(直近で0.75%/年、毎月11万円の支払い)なんだけど、これは現政権と日銀金融政策のお陰で低金利が維持されてるから、この視点では現政権を応援したいじゃんね。アメリカとの金利差のお陰で対ドルでの円安も加速してくれてるから、保有金融資産の80%がドル建て資産だから、その点でも現政権は僕にとってお得ね。

諸説あるけど、一億人以上いる日本国民の多数がサラリーマンやりたいなら円安は有効よね。全員が農家になるなら、どっちでもいいのかも

損得って意味じゃ、金融資産やお金視点だけじゃなくって、例えば自分や家族の命。のび太をぶん殴り続けるジャイアンがリアルな通り、人類はゴリラよりアホだから、

何度も殺人未遂、暴行を繰り返すジャイアン。これは人類普遍のリアルな残虐性、アホさ加減そのもの

北の朝鮮が核弾頭搭載したミサイルを本鵠沼にいきなり撃ち込んできても、偉大な主席の解放軍が九州と沖縄を「我が国固有の領土」ってことで占拠虐殺してきても、別に不思議じゃないわけ。

一生懸命練習繰り返してるじゃんね、勤勉だわね

個人の優しさや愛情とは別で、「国家」って生き物は残虐だかんね。歴史勉強すれば簡単にわかるリアルじゃんね。

色々な理由があったんだろけど、いきなり爆弾降ってきたハワイのサーファーはびっくりシャックリ「キル ジャップ!」って思うに決まってんじゃんね

だから、「憲法9条ラリホー❗」って宗教教徒さんたちは別として、ゴリラに「憲法9条なんだから、ミサイル撃たないで、お願い、外交だよ、わかるよね?」って交渉できないし。

中国共産党の出先機関なんだから、当然の主張よね

お巡りさん、スピード違反とかムカつくこともあるだろけど、覚醒材でラリった包丁ぶんまわしヤクザに鉄砲持って撃っていいって法律ならいいけど、自分や家族がヤクザに刺されてる時に「本官は鉄砲を所持しておりません」「法律により発泡は許可されておりませんので、ヤクザさんとの外交で解決いたします。もう少々、ベルトで刺された箇所を止血してお待ちください」って、やだもん。

日常のリアル。国内で個人単位で起きてることが、国家間で起きないって、どういうロジックなんだっけ?

だから、現実リアルな状況に対して、一番リアルな対処を政策に掲げてる政党は、ベストじゃなくても自分や家族の命のためには、セカンドベストなチョイス、かなぁ。

外交で全て解決できるって主張する政党の皆様は、警察の存在しない無人島で共同生活するなり、交通事故起こしたときに警察呼ばないで示談で解決してみてね。交渉って、そんなチョロいものじゃないんだから、国家と国家の喧嘩が口喧嘩で終わる保証は無いもんね

ってわけで、僕の場合は「投票したほうが、金銭的にも命の安全のためにも、お得」って検討結果よん。

ちなみに、個人的に「やっべー」って思う政党、鵠沼海岸駅でもらった選挙公報からピックアップしちゃうわね。

あ、「コミットメント破り」民主党系列の二党と、中国共産党支配下の日本共産党には触れないわね。

謎の政党じゃんね…

↑うーん、比例代表二人が当選したら、「憲法改正」とか「国防力強化」とか出来るの? そうゆうロジカルに不可能な公約する政党は論外ね。せめて、「最終的にこうしたいので、政党として勢力拡大するために二議席確保したいの。投票して!」なら理解できるけど。

へー、お金はどこから? 財宝掘り起こすの?

↑お金はどうすんの? 所得税大増税してサラリーマンから巻き上げる? 使い途だけじゃなく税金をどう取るのか、赤字国債で借金を先送りして実現するのか、触れないのは詐欺的ね。

結構人気よね

↑ここも、財源触れてないし。山本さん人気で票稼ぎそうだけど。

… コメント無理

↑新興宗教系列はね、オームさんの時の拉致事件とかサリンばらまきとか、ヤバいから、コメント無しよ。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました