銃規制すら出来ない自由の国アメリカで、バイデン爺さんが「儲け過ぎてんじゃねーぞ!」って言われても… 株主は困惑しちゃうわ『エクソン・モービル【XOM】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

昨夜は、新橋の普通のガード下 居酒屋で、普通に「サントリー PREMIUM MALTS」をグビグビ呑んで喉を潤しつつ、ドイツ駐在時代の友人たちと飲み会だったの。同い年の物流企業リーマンが再度ドイツ赴任だってんで、送別会。

弱小バスケ部「FRANKFURT WINNERS」の戦友たちなの

今回二回目の駐在は単身赴任で、懲役5年@デュッセルドルフで欧州所長なんだって。駐在手当や残置家族手当含めて想定年収1500万円×5年間=7500万円で、海外給与分の税金や保険料は会社が負担してくれるから、税引き後の手取り総額はざっくり5年間で5200万円。フムフム。

商社全盛時代には成田からJALの直行便もあったんだって
日本大好き駐在員には嬉しい街なのよね

自分の保有する「時間」と「給与」を交換するサラリーマン業としては、最も交換レートの有利な「海外駐在」だから、良かったのか悲しいのかは本人次第。

ドイツを愛してたり単身赴任ラブなオッサンならハッピータイムだし、そうじゃなければ「地下労働 ペリカ稼ぎ」が「海外労働 ユーロ稼ぎ」になっただけ。

年に一回は帰省手当ペリカが支給されるし、きっと日本出張もチャンスあるわよ、WEB会議じゃ伝えられない「愛」があるはずよね、無いかな

しかし、49歳のユタカくん、健康寿命を75歳までと仮定すると残り26年。そのうちで若さギンギンの5年間を、ビーチも裏磯も無いゲルマン民族統治下のビール王国領土で「地下労働」、じゃなくって「海外駐在」… 

一応、北には海があるけど… 美食帝国ベルギーが近いのが救いかしらね、デュッセルドルフ

ギャルと飲んで唄うのが何より好きなユタカくんだから、会社の接待費を巧みに活用して、素敵な5年間になると思うわ。行ってらっしゃい!

もう閉店しちゃったらしいフランクフルト-リーマンたちのオアシス「ピノキオ」。ただでさえ悲哀を帯びたオッサンリーマンたちのカラオケは、凄まじい哀愁のオヤジ臭

しかし、一流物流企業『三菱なんちゃら』で新卒22歳から既に27年間も懲役続けてるユタカくんにしても、一流ケミカル企業『ダイxx』で25年間も兵役続けてるウエちゃんにしても、実に立派なんだけど… いつまで「時間と給与の交換取引」続けるんだろ。昨夜、楽しすぎて聞くの忘れちゃった…

「人間のこころ」と「悪魔のからだ」を交換した『デビルマン』。「人生の限られた時間」と「給料」を交換する『サラリーマン』。どっちも辞め時が難しいみたいね

二人とも、所謂「部長級」リーマンだから、子供が二人いるからって年間 数百万円以上の「貯蓄」か「投資」は余裕で出来ちゃうはずだから、原始人的節制生活すればサラリーマンリタイア余裕でできるはずだけど、二人ともリーマンライフがお気に入りみたいだから、定年75歳までハッピーリーマンを継続するんだろうなぁ。それはそれでハッピーライフよね。納税もバッチリしてもらえば、日本国民もハッピーだしね。

サラリーマンは脱税も節税も至難の「柵の中の羊」だもん

しかし、こうゆう「地下労働的サラリーマン」たちの稼ぎは、大いに「原油」に依存してんのよね。

中東やアメリカには、まだまだタップリ原油が眠ってるみたいね、ロシアにもね

なんでかって、物流企業は、モノを動かすのがお仕事。その動力源の大半は『原油』由来。貨物船も、

テトリスばりにコンテナ満載のコンテナ船。世界中での輸出入コストを劇的に下げてグローバル経済を活性化させ、ローカル経済をぶっ壊した立役者

航空貨物機も、

なんだか、旅客機もバンバン飛んでるし、ジェット燃料も足りなくなるんだろうなぁ

トラックも、

単純だけど凄い仕組みよね、コンテナ輸送

燃料は令和四年時点、99%以上が原油由来のジェット燃料や重油やガソリンだもんね。

トム様が他国に無断領空侵犯して、宣戦布告無しの国際法違反先制奇襲攻撃かました「F-18 ホーネット」も、ジェット燃料がなければ鉄の箱

そして、ケミカル企業も、時世的に「リサイクル」とか全面に押し出したIR活動しちゃってるけど、原油由来の原料がなかったら企業存続できないんだもん。決算説明資料読めばわかるじゃんね。

なかなか大儲けしないけど、安定感は抜群の基礎化成品メーカー。多分75歳定年まで企業存続するわよ

原油って、めちゃんこ便利だし、なんせ激安。

去年10月に↓の記事をシェアしたけど、

覚えないだろなぁ、「国家石油備蓄放出」とか「脱石油・天然ガス」とか、軽やかな国家的へこい方針やアクション

コンビニで売ってる自社ブランドの最安値ミネラルウォーター、500mlペットボトルで98円くらいじゃんね。国内で天然水汲んでボトリングしてんのに、1Lあたり196円。

ガソリンスタンドで絶賛発売中の中東産精製済みガソリンが1Lあたり180円以下だなんて、激安じゃん。

激安過ぎたのが悪かっただけ

はっきり言ってさ、馬車を持っていいのは貴族だけ。庶民は歩けばいいし、少し贅沢して2万円でママチャリ買えばいいじゃん。雨降ったら寝てればいいじゃん。

自動車の起源は馬車。世界中の庶民が自動車乗るから、地球温暖化とか資源枯渇とか。馬鹿らしくない?

それでも自動車乗りたいなら、中東で汲み上げてタンカーで日本まで遠距離輸送して、精製して、さらに日本各地のガソリンスタンドまで輸送された、貴重な「燃える水」に、リッターあたり200円どころか1000円くらい払いなさいよね、って思っちゃうの、僕だけ?

まあいいわ。人類は自分勝手で我慢できない生物だもんね。使って頂戴、石油も電気も。自動車もエアコンもジャンジャンばりばり。

ゴメンね、無理よね、一旦覚えちゃった楽チンな自動車運転や、ガンガンエアコンを我慢できるわけないじゃんね

そんなわけで、こんな記事がでてるわけだけど。

フムフム
フムフム

選挙に勝つことが最優先の大統領 バイデン爺さんが、僕が株主の企業『エクソン・モービル【XOM】』を「稼ぎすぎだぞ」って、共産主義的な御発言。うふ。

なんでもアリな令和四年のアメリカ。自由経済って競争で価格が決まるって習ったけど、不自由経済の始まり?

ほんの半年前に「再生可能エネルギーに移行しろ!」「化石燃料は使うな」「シェールオイルは環境破壊するから掘るな」って叫んでた爺さんがね。ボケたのかしら…

一応、世界最強の軍事国家の瞬間的プレジデントの御発言だから、市場は忖度して反応はしたけど、

123ドルから110ドルまで、▲10%じゃんね

ロシアとかウクライナの「タタカイ」とか、西側諸国の経済制裁は相変わらずだし、中国上海とか大都市での「コロナ的ロックダウン」も一旦解除されたけど怪しいし、

原油国家備蓄を放出しまくった西側諸国は密かに買い戻しするだろうし、何より鎌倉の土日は観光客で大にぎわいだし、大崎上空の羽田空港新ルートは5分に一回の大騒音。

ヤバすぎ。墜ちたら1000人じゃきかない死者数確実なデンジャラスルート
大崎駅上空は、めっちゃ高度低いジェット機がバンバン通過、やっべー

世界中同じじゃんね。旅行したいし、庶民が自動車乗り回したり、エアコン全開で蒸し暑い灼熱の夏に対処したり。

いらねーガンプラ ランキング上位の「アッザム」
電気の無駄遣いの代表格

だから、世界中の無駄遣い愛好家さたちの期待に応えるべく、株主としてしっかり石油企業株式を保有続けるわよ。いくら株価が下がったって、

3000株保有してて、株価が106ドルから85ドルまで一気に▲21ドル/株だから、時価換算で▲63000ドル ≒ ▲860万円が一週間で。ウケる…

世界中の石油浪費愛好家さんたちに石油をお届けする企業の収益に責任を持たないとね。バイデン爺さんは、選挙で負ければただのボケ爺。

僕は中長期投資家だから、数年スパンで考えるしね

ちゃんと配当も受け取ったし、『エクソン・モービル』の経営者さんたちが自由経済ルール内でしっかり稼いでくれるのを、期待してっかんね。

今年二回目の配当もきっちり頂いたわよ、ナイス『XOM』
保有株式時価総額、一旦178M円まで達したけど、足元は162M円。「損切り」するような想定外な経済状況じゃないって分析してるもんで… 『波待ち』投資継続よ
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました