乾燥パスタ『Martelli』と『DE CECCO』のスパゲッティーニを同時に調理して食べ比べ研究 ついでに『鵠沼かぼちゃプリン』と『甘夏ピール』も作っちゃえ❗

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今日はゆったり金曜日。波は小さく南風。波乗り行くコンディションじゃないけど、さりとて裏磯はジャパジャパしてそうだし、うーん…

ん? 今日は大谷翔平さんの当番日じゃん。ライブで応援してあげないと、負けちゃうかんね。今日は応援団やろっと。

試合開始日本時間11:45だから、その前に『米ディハウス』に行って鵠沼かぼちゃ買ってこないと。

旬だもんね

よしよし、さぁ試合開始。うーん、今日はピッチングバッティングも調子いいじゃん。がんばれ~❗

ふぅ、大興奮じゃんね。やっぱ、僕がライブ応援すると、勝つわね。

さ、どうしよ。お腹空いたじゃん。

あ、あれあれ、乾燥パスタの研究しないと。

戴いた『Martelli』と手持ちの『DE CECCO 』
アリオオーリオがいいんじゃない?
あ、なぜかトマトが一個あったから
ポモドーロ フレスコにしちゃえ
庭のイタパセも準備して
これが『DE CECCO 』の表面、細かいざらざら
こっちが『Martelli』。更に粗いざらざら、丸まった端っこが特徴的ね
たまさか、どっちもスパゲッティーニ。心なしか、『Martelli』のほうが白っぽいかしら?
同時に70gずつ茹でて
うちのレギュラー オリーブ油たち
二週間前に開けた『Natan』のデラウェア。いい色になっちゃったけど、美味しく呑めちゃうじゃん
フライパンの左右で同時にソース和え、意味不明な調理
さあ出来たわよ、えーっと右が…
こっちが『DE CECCO』、比べるとコシっていうか、真っ直ぐなの
こっちが『Martelli』。茹でると麺の白さがはっきりするわね。麺が柔らかいわけじゃないんだけど、比べると曲がりが多いってのかなぁ

こうゆう「比較」って、ワインでもコーヒーでも、一人より数人でやるほうがいいんだけどね。まあ今日はしょうがないわね。ロンリーバトルだわ。

しょうがないじゃんね

さてさて、試食開始よ。

『DE CECCO 』は… いつも通り。スープと良く絡むし、アルデンテ感が出しやすい麺よね。

『Martelli』は… 白いわね。

で、アルデンテなんだけど柔らかい。へんなの。

粉の香り… うーん、難しいわね。蕎麦粉の違いなら少しはわかるけど、乾燥パスタの粉の香りの違い… 正直わかんなかったわ。しばらく訓練続けてみるわね。ワインだってコーヒーだって、初めて飲んで「これは抜群!」「これは…」なんてわかんないしね。

さて、まだ14:00じゃん。どうしよっか。あ、かぼちゃだ! 三回裏ごしして、かぼちゃプリン作るのよ!

『米ディハウス』で買ってきた鵠沼かぼちゃ
牛乳と生クリームとお砂糖を沸騰手前まで温めつつ
レンジで熱いれた鵠沼かぼちゃの種取って、皮分けて
皮分け作業が一番大変ね。西洋カボチャと違って、皮がフラットじゃないんだもん
全部まぜてハンドミキサー
前回の指摘点、裏ごしは三回きっちりと
150度でオーブン
熱風直撃避けにアルミホイルなぞ
あら、いい感じじゃん

でーきたできた。今回は三回裏ごししたし、砂糖の量も参照したレシピの2/3にしたし。ふふふ、やるじゃん、ぼく。

甘夏ピールも仕込むかんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました