このお店の「ポルトガル料理」って、ユニークでエキサイティングに美味しいじゃんね! 『メルカド(大船)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

近所のミモザ、咲き出したじゃんね。

春じゃんね~!

ミモザが咲けばこっちのもの。若干苦手な冬はもうおしまい。ここからは早春ってことなのであります。

我が家のミモザも、今週咲き始めるっぽいし

ちなみに、ミモザの花言葉は⬇

意味深じゃんね

そしてイタリア人たちはミモザ大好き。季節になると街中がミモザだらけ。

南イタリアにピッタリのお花じゃんね

ケーキ屋さんにも「ミモザ」って名前のケーキが並んだり。

食べたいじゃんね

ところで、イタリアとほぼ同緯度で縦に細長いのに、日本人には若干知られてないのがポルトガル。

スペインにへばり付いてるような…

日本に星の数ほどあるイタリア料理関連飲食店と比べればポルトガル料理関連の飲食店の数って、相当少ないわよね。

ワインだって、そもそもポルトガルの生産量はイタリアの約1/10。人口もイタリアは約6000万人でポルトガルは1000万人。小さい国じゃんね。

なのに、日本に鉄砲伝えちゃったり、スペイン人のザビエルさんをポルトガル王がアジアの派遣しちゃったり、小さいくせして存在感がでっかかった国みたい。

黄金時代じゃんね

そんなポルトガルの料理。20年前にリゾートホテルに行ったとき、ちょっと外出してイワシの丸焼き食べたくらいだけど。いい印象はあるけど知識無し、ってのが正直なとこ。

でっかい鰯を炭火で焼いて、オリーブオイルと塩とイタパセだけ。鰯が新鮮なら美味しいに決まってるし

で、そんなポルトガル料理のお店が、藤沢駅のお隣の大船駅にあるの。

あった!

肌寒い月曜の夜、予約できたんだけど、可愛らしいサイズの店内は満席。うは!

2月の雨の月曜の夜だかんね

シェフ一名、サービス一名。いい感じのサイズ。そして、メニューもいい感じ。

ふーむ
ほほぉ

こりゃ選ぶの大変じゃんね。大変楽しいじゃん♫

チーズは日本産。デザートもバッチリあるじゃんね

ワインは、「ナチュラルっぽい白っぽいのありますか?」って尋ねたら、2本持ってきてくれて。

アヒル?
ほへー

オリが濃厚な軽く泡だっていうロゼを選んで、

これこれ
さっぱり知らない葡萄じゃんね

とってもチャーミングで感じのいいワインじゃんね。うひょ〜!気分上げ上げじゃんね。

注文したのは、「タコとコリアンダーのサラダ」「イワシの自家製パテ」「バカリャウのグラタン」「豚肉とあさりのアレンテージョ」。さっぱりわかんないけど、ウキウキするメニューじゃんね。

で、「タコとコリアンダーのサラダ」。これ、ハッキリ言って、

むむむ

とっても美味しいサラダなの。コリアンダーとパプリカがアフリカっぽい雰囲気の味で、全然水っぽく無いし、蛸の火の通し方もお上手! うーん、いきなりポルトガル料理っぽいじゃんね。わかんないけど。

で、「イワシの自家製パテ」。

ほほぉ~

これ、和風のイワシつみれの冷製パテそのものじゃん。パプリカとかオリーブオイル感はゼロ。塩だけ?

これが美味しいんだから、イワシのつみれをスライスしてバケットで挟んでも美味しいってことじゃんね。なんともまぁ、ポルトガル料理って、シンプル?!

で、絶対食べたかった「バカリャウのグラタン」。これはスペインでもイタリアでも京都でも干し鱈は美味しいしね。

ふむふむ

北部スペインの愛するバスク地方で結構バカラオは食べたんだけど、ここのはちょっと塩気が強いわね。お酒のアテとして塩抜きを抑えめにしてるのか、ポルトガルのテイストなのか、現地に行かないと不明だわね。

で、追加した「豚肉とあさりのアレンテージョ」。

豚と浅蜊… ナウい組み合わせじゃんね

へぇ〜、これは「知らなかったけど知ってる味」。パプリカ、コリアンダー、ニンニク、あさりの出汁… そりゃ美味しいけど、なんちゅうかバランスも良くって。じゃがいもは出汁吸って美味しいし、鋭くマリネされてるっぽい豚肉は柔らかいし、

トマトと玉ねぎかぁ!

なかなか、どれもシンプルで素材のお味が前面にでてくる料理だけど、ユニークさもあって。やるじゃないのよ、ポルトガル料理。ってか、多分、ここ『メルカド』のシェフの腕がいいのね。サービスの女性もとっても感じいいし。

エッグタルトもパイ生地ががっしりサクサクで好みだし

これは、なかなか大当たりなお店を発見してしまったわ。まるで、ポルトガルのエンリケ航海王子が、マデイラ諸島を発見しちゃったみたいに…

マディラ酒のマデイラ島よね
カウンター席もあるし、大船にまた一軒お気に入りのお店が発見されたわ♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました