『tantan noodle 楽 タンタンヌードル らく』(藤沢市) 手打ちパスタみたいなモチモチ食感の自家製麺と、本場のよだれ鶏、ここ美味しいわよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

台風16号通り過ぎた鵠沼海岸は、やっぱり最高。幸せな波乗りしたら、イカした床屋でチョキチョキ。

鵠沼海岸の床屋『423』、今回も危ないヘアに整えたわよ

ここで髪を切ると、サービスで「湘南エリア ラーメン屋さん情報」を無理やり聞かされるのね、今日の情報は、「担々麺の美味しい店がある、らしい…」。

『tantan noodle 楽』ってお店なんだって。『らーめん まつや(茅ヶ崎市)』はどうなんだ、って話してたら、「すぐ近くの担々麺のほうが、あたいは好きよ」って流れで。

藤沢市と茅ヶ崎市の山側国境地帯。車じゃないと、きついわよぉ

せっせとママチャリで引地川沿いを北上。大庭なる地名にあたりを登坂していくと、右手に。

担々麺の写真いり看板が目印よ

日曜日の13:10に入店すると、お客さんが8人、駐車場が車3台しかないけど満車だったわね。

シャレオツな外観じゃない、フムフム

店内もキレイでお洒落、場所的にはちょっと不思議な感じ。券売機システムなのねん。

+200円で「餃子3個とライス」か「よだれ鶏とライス」が選べちゃうのねん、よだれ鶏が気になったの

『ニュータンタンメン』なるメニューも気になりますが、初見ということでスタンダードな『担々麺』+「ランチセット よだれ鶏とライス」を発注。

お店の奥側に、製麺機が置いてあって、アピール バリバリね。いいじゃない。

大きなテレビがあったけど、店員さんはテレビ見ないで調理してるわよ… うーむ、凄いじゃないの

さあさあ、待つこと7分、お店の空気感も良い感じだし、セルフサービスに「黒ウーロン茶」って、おもてなしマインドが凄いわよね。

来ました、なんかゴージャスなランチセットだわ、いいじゃんね。

似てる色が並んでるのは、四川料理の特徴なのかも

まずは『よだれ鶏』、好きなのよ、よだれ一族。四川料理のお店行くと、必ず『水煮牛肉』とか辛い真っ赤なスープの前菜頼むかんね。

おお、本場四川の香り! 花山椒と香菜が心を成都までひとっ飛びじゃない。ナッツ類が砕いてあって、食感もばっちり、いいぞいいぞ、ここは既に名店だわ。

さあ、担々麺にいくわよ。

担々麺、見た目の印象って、どこも似てるわよね…

パッと見、普通、冴えない、うーん、担々麺ってそんな感じだもん。スープを一口、お、いいじゃん、正統派ストロングスタイルど真ん中直球。辛すぎたりしないし、重すぎないし、バランスがとっても良いわよ。

で、麺をちゅるりんぱ。おおお! これ、見た目は野暮ったい中太ストレート麺だけど、モチモチ食感が手打ちパスタに近いわね、いい、担々麺のスープとの相性が抜群、いままででナンバーワン担々麺だーーー!

担々麺って、スープ頑張ってるお店は多いけど、麺との相性については、あんまり痺れることなかったのよね

いやいや、これは良いお店だわ。藤沢駅近辺にお引っ越ししてほしいけど、そしたら家賃でプライスアップしちゃうのかなぁ。藤沢市と茅ヶ崎市の北部エリアは車社会だから、きっと抜け道にラーメン屋さんを営業するのは賢い儲け戦略なんだわね、きっと。

ってわけで、次回は『ニュータンタンメン』と『餃子』を食べに来まーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました