江ノ島 裏磯で魚釣り 良い台風と悪い台風、今回は「まあまあ良い」みたいで、ハンバーグサイズのアオリイカがまあまあ釣れたわよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

台風16号は、湘南住民にとっては外角低めボールのナイスコースで、直撃しなかったお陰で、ナイスなロングボード日和を楽しめたわよ。自然って、偉大よね。

見事に当初予想からスライスしてくれたわ、ラッキー

日曜日まで、少しウネリが残ってたから、裏磯は釣りには危険地帯だったもんね、土日お休みのお仕事だと、釣り師には残念な週末でした…

釣りで脳内が熱くなってる週末の「おあずけ」は悲しいわよね… 来週末は穏やかな釣り日和だといいわよね

江ノ島裏磯釣り歴 14年のデータからすると、台風には「良い台風」と「悪い台風」があるのよね。裏磯にとって、台風って良くも悪くも「流れ」を変えるのよね、マジで。

またの名を『亜空間』。老人ホーム内に雀荘オープンさせたら、繁盛しそうじゃない?

例えば、台風が来る直前まで『イナダ』が連日爆釣してたのに、台風の後はぱったり当たりが無くなる、とか。逆に、急に釣れだすとか。

今回の台風は、まだわかんないけど、今日の感じだと「悪くない」、かな。

ちょっと久々なので、アオリイカもタチウオも暗いうちにやりたいから、現地に月曜朝3:00到着。予報は、北風1m 波高0.3m、中潮で満潮2:57って、悪くないじゃんね。

日の出前後に潮が動きそうで良い感じ

あれ、月曜日なのに、思ったよりは釣り師がいるなぁ。

最近、夜釣りのライトや電気浮き・ケミホタルで赤色が増えてきたのは、なんで?

アオリイカやりたいし、日の出直前の真鰺も捕獲したいので、空いてるポイントに着座。海面はツルツルにフラットでほぼ無風、クーラーボックスに座りながらエギングできちゃうじゃん。いいねいいね。

早速、エギングでアオリイカ狙い。あれれ、30分間しゃくりまくって当たり無し。しかも、根掛かりで、お気に入りの2.5号コロッケアオリイカ専用エギをロスト。ううう(涙)、裏磯でのアオリイカ狙いは、磯の際に居着いてるの狙うし、ボトムもとりたいから… 実力です。残念。

ちなみに、江ノ島 白灯台の岸壁の角っこもアオリイカの良いポイントなんだけど、一人しか入れないし、回游待ちだから、精神力がいるのよね。

この角ね。オリンピックのヨット競技で立ち入り禁止だったけど、駐車場から徒歩1分だし、足元安全でトイレも自販機もあるから、安全な釣り場よ

ライン結びなおし。真っ暗でもPEラインとフロロを結束できちゃう自分が恐いわ…

ルアー釣りやエギングで、ぶつかる壁が、このライン結束なのよね。しっかり覚えないと、高いルアーやエギがぶっ飛んでいったり、大物釣れたときにラインが抜けて悲しいから、しっかりユーチューブで覚えてね

タチウオさんは、いるかな? 少しでもアピールするため、気が付いたらこんなんになってる… 恥ずかしいわ。

卑猥なタチウオ対策、お下劣なまでに蛍光で凶暴なタチウオ族に難癖つけてもらう作戦

タチウオも反応なし。結構、タチウオ蛍光仕掛けの釣り師がいたけど、今日は磯全体でタチウオはゼロだったぽいわね。台風でタチウオの「流れ」が変わったのかも…

まだ真っ暗な4:00に、エギングに切り替え。前回ヒットしたエース餌木を磯際に投入して、沈めたら三回しゃくり。「トーン、トーン、トオーン」、でフォールを5秒、でシャクルと、「ぐん、ぐんぐん」。はい、当たり。

真っ暗なツルツル海面を、怪しい生物が近寄ってくるわよ、さ、取り込みはゆっくり持ち上げて。

美しい❗ 一杯目は、いつでも嬉しさイッパイ

コロッケサイズはちょっと越えてるかな、『つばめグリル』のハンブルグステーキサイズよ。パスタとか、茹でイカにすると、このサイズが一番美味しいんだから。よだれジュー。

オリジナルの「アオリイカの耳と椎茸とサヤエンドウの茹で塩オリーブ油」、めちゃ旨いんだかんね

さあさあ、今日はイカした日なんじゃない? シャクってしゃくりまくると、

この、うっすら明るくなる時間が、最高に綺麗だし、最高に釣れる「朝まずめ」、ゴールデンタイムなの

少し空が明るくなり始めた10分後にもう一杯、さっきよりジェット噴射が強いじゃない、むむ? 真っ暗な奴が上がってきたじゃない、ナイス。

真っ暗だ、怒ってる? こっちは300gくらい

このピンクレインボー🌈みたいな色の餌木、調子いいなあ。

『YO-ZURI』か『YAMASHITA』で、ピンク系だったら、僕は釣果叩き出しまっせ、イカが居ればね

こないだ、『タックルベリー藤沢本店』で新品だけど旧モデルだから680円位で買ったんだけど、新モデルと釣果に変わり無いと思うわ。新モデルは、1200円近いし、僕は旧モデルで戦い続けるのだ!

最新鋭『ゲルググ』に搭乗するエリートパイロットよりも『旧型ザク』で戦果出すのが、雑草魂じゃい

さ、明るくなったし、江ノ島裏磯特産『金鰺』をサーチしましょう。「ジグサビキ」を投入。ジグは勿論、蛍光タイプで、不意のタチウオ強襲にも迎え撃つかんね。

お、早速グイグイ、これは中サバだわ、困った… サビキ仕掛けが早くも針が二つ切れてる。あうぅ。

次の当たりは、おおお、引くじゃん、これ、真鰺でしょ。トルクも強いし、リズムが鰺。丁寧に丁寧に…

ペットボトル超サイズ二匹、美味しいのよ金の鰺

いいサイズが二匹、これはナイスです。群れがいるうちにもう一匹欲しいからすぐ投げたけど、小さなウルメイワシばっかり。なんか、イワシがヒットして、巻いてくる途中でググッときたんだけど、うまく乗せられなかった…。あっ! 当たり、咥えたけど、ってパターンじゃん、残念無念また来年。

うわ、なんだろ、シーバスかソゲか… 残念

近くのベテラン投げサビキお爺ちゃんの長い竿がめっちゃシナッてる、お、無理やり上げた。シーバスにしちゃ体高あるなぁ、ああ、小ぶりなヒラスズキじゃん。うまそぉ!

45cm位、ヒラスズキは釣ったこと無いし、食べたいし

まあ、お魚さん達は、台風後もいるじゃんね、いいよ、いい。

数本、50cmくらいのイナダも上がってたわ、ポツリポツリと。お隣の、でっかいミノー投げてたおじさんが、取り込みでポロリしちゃって、悲しい顔してた。「あぁ~…」って、取り込みは、しっとりやらないと。そんな力んで引き抜いたら、そら針外れるわよ…

あとは、27cm前後のカマスがポツリポツリ、弓角で小さい30cm未満のソーダカツオが数匹。あのサイズじゃ、ちょっと捌いたら可食部分が寿司一貫くらいだわ。

なーんか、気持ちいい秋の裏磯。日が出ても真夏みたいにジリジリしないし、北風がそよそよ。こりゃ、眠くなかったら永遠に釣りしてられるけど… あ、タコやろっと。

釣りしてるすぐ前を、一昨日購入した『浜野水産』の「湘南丸」がしらす網いれてる

タコは坊主。タコ釣り、スランプだわ… 最後に、違う磯でエギングやって帰ろう。数投すると、またヒット。

追加二杯。ふふふ、秋イカは楽しいわ

ハンバーグサイズが連発。はぁ、楽しかった。

しらすのいる海には、色んなお魚さんが泳いでるのだ

ってわけで、今回の台風で、タチウオはどっか行っちゃった可能性はあるけど、魚影は濃くて、秋の裏磯釣りはしばらく楽しめそうよ。

江ノ島って、ほんとナイスな島だわ、素敵

コメント

タイトルとURLをコピーしました