江ノ島 裏磯で魚釣り 3カ月ぶりに出撃したら、デブワラサのナブラ出現とか、ショゴや小アジや蛸とか

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

僕って、釣り大好きでさ。美味しいお魚を、ローコストで身近でチャッチャッと釣って、料理して、食べるのが大好きなのよね。

サラリーマンやってた時は、1時間に1回は天気予報・波予報・風予報みて、悶々としてたわけ。

「うーむ、波小さいし、北風で大潮だし、江ノ島裏磯で釣りじゃん」

「有給残り10日だし… 深夜から日の出まで釣りして、フレックス10時出社だな」

「うわ、ウネリでかい!北風予報だし、こりゃサーフィンじゃん。明日病欠決定!」

サラリーマンなんて、いかに手抜きするかがスキルなんだから、オフィスで時間はいくらでもあるし、業務時間中にネットで天気予報みて懲戒処分なんて聞いたこと無いし。

そんな大好きな江ノ島裏磯での釣り、実は3カ月ぶりだったの。ウケる!

イタリアとか北海道とか旅してたり、バスツアーのツアコンやったり、お友達のお店のお手伝いしたり、大谷翔平さんの試合中継観戦したり、色々あるっちゃあるんだけどね。釣りに向かない南風が続いてたりもしたし。

でもさ、ゴルフとか麻雀とかサーフィンとかスキーとか旅とか、しばらく間が空くと… そんなこともあるじゃんね。

で、三連休の日曜月曜連チャンでツアコンやって、その夜。

桃狩りとか、

ラベンダー畑をご案内して、帰着した横浜駅周辺でクラフトビール飲みながら報告書書こうかなぁ、なんて思ってたんだけど。

フッと「海はどうだろ?」って。で、予報みたら、

あらら、めっちゃ久しぶりの北風予報じゃん。

サーフィン… あら、波ちっさいじゃん。じゃあ…

うほぉ、大潮じゃん。行こう、ホームグラウンドの江ノ島裏磯に!

ノンアルコールで22:00に寝て、14:30起床。ママチャリ号で生温い風を切って江ノ島へ。

久々じゃんね。夏暴走族対策で江ノ島大橋は自動車通行止め。バイクは歩道の橋を押して行くしかないけど、ママチャリ号なら全然オッケー。

うーん、久しぶりだけど、弱い北風が気持ち良すぎ。到着03:30で先客は数組。タチウオには早い時期だしね。

ちょいと時期外れだけど、過去の実績でこの時期に500gくらいのアオリイカ上げたことあるから、数投だけ。エギング楽しいねー。

むむむ、もう明るくなってきたじゃん。日の出は4:30、30分前には空は明るくなるから、ジグサビキタイムじゃんね。

風も弱いし、快適にピュッと投げたら、底からしゃくりあげてすぐに「ブルブル〜」。うひょ!

あらら、金色がかった真鯵じゃん。小アジだけど、鯵は美味しいから嬉しいじゃん。えんぴつカマスさんはリリースしちゃうもんね。

まあまあ海は澄んでるのに、珍しいじゃんね。濁りが入ると鯵チャンスなんだけど、お腹空いてるのか、群れ入ってるのか。

雲無いから、今日も暑くなりそうだけど、

あらら、小アジが投げる度に。鯵ってヒキが強いから、小アジが六匹もサビキ乗ると、結構いいヒキなのよん。

なーんて遊んでたら、結構遠くにナブラが。ナブラっていうか、結構大きめのお魚さんたちが海面から飛んで逃げ惑ってて。

そのナブラ、ルアーが届く目の前まできたんだけど。マグロみたいなデッカイやつらが見えるのよ。うわ、あれは僕のタックルじゃ、ムリな獲物じゃん…

隣で夜中からタチウオ狙いっぽい仕掛け投げてたお兄ちゃんが、ルアーに掛けたんだけど、速攻でラインブレイク。ドラグがギチギチだったのかしら。

あ、またヒット。今度は頑張って… 10分くらい格闘して、上げたじゃん!もう小アジの群れも消えたし、見に行かないと。

どはー、デブなワラサ。よく網なしで、獲ったじゃんね。やるなー。

カンパチ系列は根に走るから貧弱なタックルじゃムリなんだけど、イナダ〜ワラサは海面を走るから、上手くいなせば穫れるのよね。疲れると浮いて海面で左右にウロウロしだすから、波のタイミングでズリアゲちゃえば。

去年もこの時期だったか秋だったか、ワラサが入ってきたけど、確実にサイズアップじゃんね。今年は海流がいいのかしら。

しかし、あのサイズのワラサが入るクーラーボックスを裏磯まで持ってくる奇特なつり人はあんまりいないし。どうやって持って帰るのかなぁ。めっちゃメタボだから、お刺身で美味しそうだけど、あの量は食べ切れないよなぁ…

うわ、カツオノエボシなのか、ヤバい系列のでかいクラゲが結構漂ってんじゃん。やっぱ、今年の海流は釣りには良さそうね。

さ、タコ。タコ釣りやろっと。

最近、めっちゃ不発続きだったし。いい雰囲気だし海も風も潮もいいから、1時間くらい粘ったら、

やったー!足元でヒット。小さく見えたけど、400gあったから刺し身もパスタも色々出来るわ。嬉しい〜!

さ、獲物は充分。日が当たり始めたから、暑いし。帰るわよ。

お、別のお兄ちゃんがヒットじゃん。もう7:00でナブラなんて全く消えてるけど、まだワラサの群れは残ってんのね。

裏磯空いてたおかげで、かなり潮の流れに引っ張られて磯を端っこまで移動しながらも、なかなかお上手にワラサをいなしてんじゃん。15分くらいかけて、でっかい網持ってるおじさんがすくってあげて。

でけー、てかデブい〜!

4kgは確実にありそう。長さはワラサだけど、デブりかたがハンパないわ。

今日はワラサが3本上がったじゃんね。久しぶりの江ノ島裏磯、エキサイティングじゃんね。

日がでると、暑すぎ。

鵠沼ビーチの海の家… 油入った汚水流すんだよなぁ。禁止しちゃえばいいのになぁ…

波はない三連休明けの火曜日に、サーフィンしてる人類って…

さ、タコを下処理して。足、結構太いじゃん。

二十匹の小アジ… 脂のってるし、お刺身じゃもったいないから、エラと内蔵だけ出して、

南蛮漬けにしよっと。

むふー、ズッキーニとししとうも一緒に揚げて。脂乗ってるから、小アジの身がパサパサなってなくって。アタマも骨も美味しくいただいたかんね。

明日は… ワラサ狙うか、小アジ狙うか。どうしよっかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました