湘南民族は中華的な点心が大好物みたいね 「ワカメハンティング ザ・ファイナル」からの『わたしの好物(茅ヶ崎)』『かかん 鎌倉本店(鎌倉)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今季は終わったはずの「ワカメハンティング@由比ヶ浜」。こないだの台風1号からのウネリで、結構打ち上がっててさ、つい… これで本当に本当に今年最後のハンティング、のはず、多分…

稲村ヶ崎 東側のワカメマンション、水温上がってるから、もう溶けはじめてるの
潮引いてるから、遊歩道からわかるもん
ここで磯遊びしたいなぁ
由比ヶ浜に来たら、潮引いてるし、結構打ち上がってて
気温低いし、コンディションはなかなか良いわよ、曇り空だし
こんな感じに、ワカメって海水温上昇で溶けちゃうの
あ、あれ? ナイスなのも落ちてる… ムズムズ
ムズムズ ムズムズ ムズムズ … もうだめぇ~
厳選した一袋のみハンティング

帰り道の引き潮は強烈。追浜工場隣の野島公園に潮干狩り、いこうかなぁ…

なんか、ワカメの養殖畑みたい
こんな潮が引いたら、真蛸が頭出してるかも…

さてさて、中華料理って、日本人には馴染みの食べ物だけど、日本人自主独自開発により「元祖中国各地の中華料理」と「中華料理って名前の日本独自中華料理」は相当に異なる材料やレシピなのよね。「スパゲッティ ポモドーロ」と「喫茶店のナポレオン」みたいな感じ。

イタリアの「al pomodoro」が
日本で「ナポリタン」に変身

だから、日本人が子供の頃から食べ慣れてるのは「日本独自中華料理」。そりゃそうだ。

懐かしの昭和っぽい醤油ラーメン。中国にも台湾にも無い独自テイスト
これはこれでナイスなご飯のお供
焼き餃子も、中国や台湾で見かけないわね。水餃子か蒸し餃子ばっかり

とは言っても、どっちも遠い親戚みたいなモンで、令和四年の日本人は中華料理的な食べ物にうるさいわけよね。

ちょっと凄すぎる『FU FU SHISEN』は別枠として、

世界一位は、別枠でいいでしょ?

まず行ってみたのは、一流フリーペーパー『海の近く』最新号に載ってた『わたしの好物(茅ヶ崎)』。

ベトナム料理特集の直ぐ後のページに。店名が『水ぎょうざ』だって思ったの、僕だけ?
仲良しママ友お二人で立ち上げたお店なんだって。ナウぃわねー❗

茅ヶ崎っていっても、そこそこ茅ヶ崎駅からは離れたラチエン通りにあって、ママチャリ族には便利なロケーションじゃんね。

別荘持ってたドイツ人の名前が由来なんだって
シャレオツな外観じゃんね
ママチャリ置き場があるのは高ポイント!

『海の近く』の記事で気になったのが、これ↓

ヒミツ… 気になるじゃんね

水餃子って、めっちゃ簡単に皮から作れちゃうから、そんなヒミツな粉配合の水餃子、たべたーい!

なるほど、お飲み物メニューだわね
台湾の物価とは違うけど、ここは水餃子定食でしょ
普通のおうちの居間みたい。ヤンママ三人がめっちゃ会議してたわね。居心地よい奥座敷
選べるなら、奥座敷はオススメよ
先ず前菜三種。茄子味噌、セロリのマリネ、キュウリとかのマリネ。なかなか美味しいじゃんね。台湾ビールに合いそう
おおお、豆腐固まる前スープ的なスープ、美味しいわよ
生地が厚みある印象の水餃子登場
結構小ぶり、具材も小ぶり、なかなか存在感あって…
豆花、台湾の味じゃん。やるなぁ

このブログって、嘘禁止だから、リアルな感想書いちゃうんだけど…

この水餃子は、なかなかビックリ、想定外に美味しいし、気合い入ってるし、駅から遠いラチエン通りまで来て食べる価値あるじゃんね。

月曜日のお昼、ほぼ満席だったし、また来たいじゃん。飲み物は、茅ヶ崎駅近くの『ゴールデン・バブ』で世界一のクラフトビール呑めばいいし。新人のビールに詳しいお姉さんも素敵だし。

一週間ぶりで、新しいタップがいくつか
乳酸ギンギンの『WOHOO!』と、バナナっぽさが可愛い『BRIGHT SIDE』の二杯、春ねぇ

で、水曜日には、名前は良く聞くけど行ったことない鎌倉の『かかん』に行ったわけ。麻婆豆腐がシグニチャーみたいね。

シャレオツじゃんね

鎌倉駅の市役所側出口から徒歩数分のお店、開店時間11:30の10分前に着いたら…

うそーん、小雨の水曜日なのにー

ヤバいヤバい、早く来て正解。ウェイティングリストに名前書いて、10分待ったわ。案外と座席数あって、一回転目でカウンターに入れたわ。

お昼の定食は三種類みたいね

ここは、シグニチャー定食の麻婆豆腐定食大盛にご飯大盛、そして「イベリア豚と海老の水餃子」を注文。鎌倉駅から近いし、日帰り散歩に都内から来たレディースには良さそうなお店じゃんね。

おっしゃれーなテーブルと椅子
ご飯大盛
うーんとね、油がね
小さい、小さい水餃子
美味しそうよね
ボディも小さくて具も極小… ホビットだったら満腹かも
極小さサイズの「杏仁豆腐風ブラマンジェ」、これは美味しいわね

お味はね、まあ、24席の店内に一気に入ったお客さんたちを、あまり待たせないで麻婆豆腐がシュッパーッと出てくるんだから、まあね。

懐かしの日本風麻婆豆腐の味付けを四川寄りにした感じなんだけど、なんていうか、早く提供できるように工夫された麻婆豆腐みたいね。

藤沢市民は『FU FU SHISEN』のオタク的な、ランチでも注文入ってからニンニク、生姜、豆板醤、豆鼓、唐辛子を順に炒めて油に香りつけして、ネギ切って、最後の水溶き片栗粉は6回くらいに分けてベストなとろみを狙って、しっかり『煎(ジェン)』するヤバい麻婆豆腐を知ってるからさ。

座席数が違うし、やりたいことも違うんだから、どっちもいいじゃんね。

困ったときに政府が流すコマーシャル

水餃子も、ママ友二人が作ってる水餃子は、愛が強いわよね。やっぱ、湘南エリアの中でも強烈な魅力を放ってるお店は、どこも愛がハンパ無い、ってことね。

やっぱ『愛』なのね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました