入社おめでとう! 新入社員サラリーマンへの情報提供 「資本主義」ゲームで他人の話を信じると金銭的に損をするロジック

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

新入社員サラリーマンの皆様、入社おめでとう~❗

長く楽しんでねー

いよいよ、ママのおっぱいに頼ったベイビー人生から卒業して、大谷翔平さんや松山英樹さんみたいなプロとしてお給料稼ぐリーマンになっちゃったわけね。頑張ってねー。

日本中の76歳以上のサラリーマン定年後爺さん婆さんたちのアイドルだもんね

大卒で22歳だとすると、定年75歳まで残り53年。愉快に年間220回出勤するとして、定年まで1万往復通勤できるんだもんね。

愛甲石田に8年通ったから、約1700往復した通勤バスぅぅ

大谷翔平さんは結果にコミットする商売だから、球場に出勤するだけじゃ稼げないけど、サラリーマンは出勤さえすれば毎月お給料が支払いされる契約みたいだから、ラッキーよね。個室トイレに籠って経験値稼ぎしたり、FXデイトレしたり。

とは言っても、ここ日本は社会主義国家じゃないから、あんまりにもパフォーマンスがショボかったり、企業自体がショボいと…

リストラ部屋で毎日8時間正座。スマホゲームオッケーなら、苦じゃないんじゃない? セルフサービスでフリードリンクやソフトクリームも設置してあるといいんだけど…

今までは、ママに授業料払ってもらって、大学授業の出席さえしとけば単位ゲット、ノートのコピーをバイトの稼ぎで買って、無事卒業、だったじゃん。

サラリーマンの場合も、似たようなモンだけど、お金を貰う契約だから、ちょっとシビアなのよね。

サラリーマン=労働者。資本家さん(企業)と契約して、時間と給料を交換するんだから、必要最低限の給料しか受け取れないって資本主義の仕組みなんだから、わかって契約(入社)するんだもんね

凄腕プログラマーだったり、「MBA (マスカット ベリー A)」持ってたり、新卒ですでに年俸3000万円の『HUAWEI』の技術職もあるみたいだけど、文系卒で麻雀とイッキ飲みしかスキルが無いヤングは、だいたい月給19万円、年俸300万円未満の格安携帯みたいな労働者じゃんね。

まぁ、大谷翔平さんと比べたら0.5%未満の年俸だからさ

スダレハゲな課長や掖が臭い係長に10年ヘコヘコして、そこから0/10分けの部長に10年ヘコヘコして、さらに5年 ダッセぇスーツ着た執行役員にヘコヘコして、そっから更に28年間、年下の課長や係長や新人さんたちに顎で使われるのもいいけど。

サラリーマンは、会社のお金で旅行したり、お勉強できたり、会社の威を借りて偉そうにできたり、面白ワールドでもあるんだけど、ちっさい世界でもあるわけなのよ, リアルに。

最初は熱々に「リーマン仕事最高! 最年少役員目指すぜ」って心の小宇宙(コスモ)燃やすのは最高だけど、

なるほど、ためになるお話だわ

就職した企業が外資系に買収されたり、変態異常者が上司になったり、部下に毎朝泣き出すヤバい奴が配属されたり、

買収されたほうが良かったケースも多いけどね

急に「これからはサーフィンだけして生きる。あとは食って寝る、以上」って思い立ったり、

社内の派閥争いの荒波に揉まれるのが大好物なサラリーマンもいれば、リアルな海の波にハマっちゃうヒューマンも

そんな時に、証券会社の自分口座に、100M円くらいあれば何とか。150M円あればソコソコ。だから、資本主義の世の中だし、「労働者」一本で生きて行くよりは、「労働者」兼「資本家」の二刀流でやりくりしていったほうが、お得なケースもあるみたいなのよ。別に副業推奨するわけじゃなくって、サラリーマンなら密接な表裏の関係にある「株主」になっちゃうだけの話。単純。

稀にいるじゃん、カジノでまぐれ勝ちしてる人とか、株主としての金融資産がソコソコ増えて『FIRE』してる人

単に運かも、だけど、一応は、能無し資格無し貯金も遺産も無し文系営業サラリーマンが、特に過激な節約や我慢しないで、給料+株式投資(レバレッジや信用取引無し)だけで、ソコソコの金融資産にできたのもリアルだから、

サラリーマンじゃなくって、レストランのサービス係が一番ハッピーなお仕事だったけどね。ハッピーなだけに給料はサラリーマンより全然少ないけどさ

それに、就職戦線を勝ち抜いてハッピーハッピーだと思ってるヤングも、ちゃんと就職する企業の決算報告書とかチェックした?

2009年、2010年の「マイナビ調べ 就職人気企業ランキング」で5位だった日本航空(JAL)、2010年には…

今のコロナ騒ぎで旅行関連はナニだけど
倒産しちゃったのねん、人気5位の一流だと思ってた学生さん、どんな顔したのか、ドキュメンタリー映像ないかな

倒産。ことごとく2022年入社の新卒さんたちの人気企業ランキングは、僕だったら株主になりたくない企業が多いなぁ。

あららー

ってわけで、これから恐ろしい「弱肉強食 資本主義ジャングル」に侵入して、長いと定年75歳まで53年間も資本主義ルールでの生存競争を続けるなんて可哀想過ぎるから、ちょっとだけ「知っておくと絶対にお得ななこと」をシェアしちゃうね。ライバルには内緒だかんね。

グアム島のジャングルで28年間、「古いルール」を遵守して隠れ続けた元日本陸軍 軍曹 横井さん。ルールや仕組みを知らないで、自分の脳ミソで考えないと、北の朝鮮のマスゲームプレイヤーにしかなれないかもよ、自由だけど

まずさぁ、いい年したオッサンでさえ、「勉強なんて役に立たねえんだよ」ってクダ巻いてたりするけど、格闘家とか軍人とか傭兵とかヤクザ屋さんにならないなら、「弱肉強食 資本主義」での闘いの勝敗を決めるのは「知識」や「経験」しか無いんだから。

だから、算数の割り算ができないと、朝の経済ニュースで「日経平均株価が1000円安です!」ってニュースで、「えええ! 1000円も下がったの? ヤバいヤバい大暴落だから損切り売り売り」ってテンパっちゃうし、割り算できれば「29000円からの1000円安ってことは、28000÷29000=約0.965、つまり約3.5%下がったってことか」って下げ率を把握できて、そこから数値的な投資判断にロジカルに進むことができるじゃんね。

国語ができないと、そもそも本もキチンと読めないし理解できないし、他人の話も理解できないから、ある種の原始人状態。資本主義とかって以前の問題だし。

歴史を知れば、いかに人間って生き物が愉快でお馬鹿で残酷で自分勝手かって学べるし、理科はまったくわかんないなら「なんで化石燃料が悪者扱いなのか」「本当に電気自動車は地球環境にとって良いのか」とか全く理解できないわけで。

幸い、令和四年のテクノロジー「スマホ」をポポイと叩けば、大概の情報や説明は見つかるから、もし「弱肉強食 資本主義」のジャングルを少しでも有利に進みたいなら、そうしたほうが良いって僕は思うの。

そして、そういう「学ぶ」ときに要注意なのが「フェイクニュース」や「いんちき評論家」「無責任予想屋」「YouTube情報の横流し業者」。はっきり言って、そういう「真実じゃない」「真実じゃない可能性がある」情報が多すぎて、学びたい意思があるヤングや爺婆が迷っちゃうこと多いのよ。僕も含めて。

例の、なんとかコロナの諸々とか、プッチンさん関係のタタカイの報道とか、自分の脳ミソでロジカルに考えれば「これはフェイクだな」とか「これは怪しい」とか、わかるけど、NHK信者の義理のお母さんなんて、泣いちゃってんだもん。「可哀想、ううう」って。そりゃそうだ、可哀想な映像と報道ばっかだもんね、一方的な。それを脳ミソ全停止で、映画『タイタニック』見るのと同じ、心を解放して毎日見ちゃったら、洗脳の世界。

会社だって、似たようなモノ。だって、会社の存在意義は「稼ぐこと」。従業員満足のためじゃないし、地球環境を良くするためでもない。収益上げなかったら倒産=法人の死。だから、社会的なモラルや常識と、企業の収益が相反すると、いろんな事件が起きるじゃんね。

福島原発の人災的爆発って、核爆弾使われたのと結果は同じじゃんね。津波リスクの計算結果が「リスクあり」だとしても、国策に東京電力が逆らえるわけないわけで。つまり、同じことは起きるんだから、だから僕原発反対派。賛成派は、事故容認派ってこと。だって人間に「絶対」は無いから。飛行機事故も、自動車事故も、紛争みたいなタタカイも、無くならないもんね
「自分が良ければオッケー」の代表例。正しく検査して赤字で倒産したら会社が無くなっちゃうし、自分の担当工場だけ赤字だったらボーナスゼロで降格かリストラ部屋か

人間って、良い人はいっぱいいるって知ってるけど、お金が絡むと悪者ばっかり、嘘ばっかり。なんでかわかる? それはね、この世界が「弱肉強食 資本主義」だから。お金・資源の地球上の総量は決まってるから、それを地球上の人類が奪い合ってるから。単純でしょ。

原始時代と同じことの繰り返し

国と国で、国単位での奪い合い。あの「タタカイ」なんて、超わかりやすい自分勝手同士の代理タタカイ。

資源の奪い合いもそう。インド人だってアフリカ人だってアラブ人だってブッシュマンだって、冷暖房使いたいし、ガソリン吹かして自動車ぶっ飛ばしたいじゃんね。

株式投資も、利益の総額は決まってるから、頭と頭のタタカイ。だから、お勉強して知識や知恵や経験値をアップして、かつ自分なりの判断力や予測力をつけないと、当然負けちゃう。

こんな↓結果に責任持たない競馬場の予想屋さんみたいなオッサンの言うこと信じて、勝てるわけないじゃん。勝てるんだったら、このオッサン、大富豪になってるし。明らかになってないじゃん。

予想の結果じゃなくて、予想の「っぽさ」で報酬を稼ぐアナリストさんたち

何より、予想(そもそも予測じゃなく予想だから…)の結果の検証およフィードバックをしてないのよね。してるとしても、それを開示してないじゃん。つまりさ、「この銘柄は買いだ! 云々云々」。そしたらさ、その結果を確認して、予想外れたら、外れた要因を検証して、次の予想で同じ間違いを繰り返さない、もしくは予想精度をアップする、って、『ドラクエ』で強烈ボスキャラを倒す際の当たり前プロセスじゃんね。それをやってないから、「永遠の五才」みたいな、何のペナルティも無いダサダサな予想の繰り返し。そりゃ、安そうなスーツ着てるわけよね… 

会社の同僚とか、飲み仲間とか、シレッと言うじゃん。「やっぱ安全なのはETFだろ」「いやいや、インド株が来てるらしいよ」「YouTubeで見たんだけど、中国株が狙い目だって」… なんのロジックも無い、単なる『東スポ』記事で盛り上がる上野アメ横の飲み屋のオッサンの会話じゃんね。実際に「ほらポッケに3億円の小切手あるだろ、昨日株で稼いだんだよ」ってオッサンがいたら、是非お話を拝聴したいけどさ。

そういう脳ミソの休憩時間も必要だけどさ

資本主義ルールでの予測をしやすいなぁって思うのは、マジリアルに、みんな自分勝手だってこと。

アメリカの大統領は、当然 自分の支持率とアメリカの国益しか考えてないし、マジで。

例えば↓のNHKニュース。「なんでバイデン爺さんは、こんな発言したんだろ?」ってのを、

世界最強の軍事国家のリーダーなんだから、意味無く発言しないかんね、当たり前。発言の裏を予測する訓練すると

大統領選挙や秋の中間選挙にどう影響するか、ガソリンや資源価格にどう影響するか、インフレ率にどう影響するか、対西側諸国にどう影響するか、対プッチンさんや中国の周さん、ASEAN諸国にどう影響するか、アメリカ武器商売にポジティブかネガティブか、とかとか、自分で調べて考えて仮定を立てて、それを結果だったりで検証するわけ。賢い友人がいたら、議論してもいいけど、「YouTubeで見たんだけど」を連発するお友達の場合は、ちょっとアレかも。

僕の場合、自動車メーカーや自動車部品メーカーの購買の仕事を真面目にやったお陰で、あと某ゴーンさんの会社で「ロジカルシンキング」のスキルを学べたお陰で、資源から材料、材料から素材、素材から部品、部品から製品、製品の組み合わせで自動車(とかスマホとか完成品)っていう製造業のコストの成り立ちとか、ソフトウェア開発の費用成り立ちとか、企業のコストと価格・利益率のリアルとかをお勉強できたから、「予測」のスキルがちょっとだけあるみたい。本読むのもマンガや映画も好きだしね。

細かい話は別ブログ記事を参照してもらうもヨシだけど、信じちゃダメだかんね。自分で考える訓練しないと、アレになっちゃうかんね…

自分で考えるのって疲れるし、大変だし、宗教とかにすがるのも楽チンでいいかも。なんせ自由の国だからね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました