「節電要請」から世相を読むと、色々と世界経済の予測が成り立つかもね『フリーポート・マクモラン【FCX】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

人類が哀しいくらいマヌケだって、テレビでやってたわ。面白~い。

タンクトップに短パンじゃダメなの?

古舘伊知郎さんが暑苦しいネクタイ絞めて、涼やかなお顔で「クーラーは室温28度で、みんなで出来る限り協力して節電しないと」って天才的コメント。テレビ局のスタジオは、当然ギラギラ明るくって。アナウンサーもスーツネクタイ完全装備。テレビ局スタジオの室温には誰も触れない、お昼の面白コント番組。

コロナ騒ぎと同じ、政府の「ご協力ください」連呼

あのさー、人類がゴリラ以上に自分勝手でマヌケだって明白な事実なんだから、「我慢して」ってお願いしたりしないで、「電力逼迫してるので、電力価格への税金を100%かける」ってすりゃ問題解決じゃん。みんな積極的に消費電力最小化するわ、きっと。一部の富豪やクレイジーな方々を除いてね。

まー、庶民がゴリラなら政府や官僚はキツネ。こうやって「ホラホラ、電気無いと困るでしょ? 原発稼働再開したり、原発新設しないとね、ね、ね、ね?」って、原発利権で関係者も関連企業もウハウハ。

そして普通に大地震が来て原発式核爆弾 自爆の繰り返し。

もう、放射線量のニュースとか流れないもんね。もう残放射線量ってゼロなんだっけ…

やだなぁ、って思うの、僕だけ?

いいのよね、自分や家族が都内に住んでれば、福島や新潟や地方の原発式核爆弾が爆発したって「想定外の地震のせいだから、しょうがないじゃん、てへ」って言えばいいんだから。

みんなが非電動自転車乗って、自動車はEVもガソリンエンジン車も廃棄して、エアコンは切って、タンクトップと短パンでファッションきめて、日陰で海風を受けながら昼寝してれば熱中症になりようも無いわよ。

… 無理よね。みんな、自動車もエアコンもネクタイもスーツも大好きだもんね。現時点起きてない大地震や原発テロや、目に見えない放射線汚染による発ガンや奇形なんて、大好きな電気の無駄遣いを我慢する理由にはならないもんね。ざんねーん!

そんなわけで、エネルギーも資源も、「世界大喰グランプリ」みたいに喰いつくす勢いの令和四年六月なんだけど。

さすがは顧客のハートをがっちり掴んでる『オーケー』、乳製品なんかの棚の照明をオフ。倒産寸前のデパートじゃ絶対真似できない勝者の振る舞いだわ

エネルギーの王様『原油』価格は安定的に高値圏で推移してんだけど、何故か資源の王様『銅』価格は下げ気味なの。なんでだろ。

中国のコロナ的ロックダウンがリアルに解除されて、世界的北半球猛暑による需要爆発と、主要産油国での供給問題がペアリングされて原油先物価格がWTIで150ドル近辺まできたら、一旦『エクソン・モービル【XOM】』『シェル【SHELL】』売却かなぁ…
銅製品の製造大国 中国がコロナ的ロックダウンしてたのと、例のU国関連「タタカイ」に銅が直接関与しないからだと分析してんだけど…
最大+60%まで時価評価益がでてら『FCX』は時価評価損が数パーセントまで下がったもんね
ま、いいんだけど。銅せ銅が無いと発展途上国での電力網拡充も、再生可能エネルギー発電設備やインフラ拡充も、EVも作れないし
銅大好き

銅の主要な用途の電線や、電線を使ったモーターの世界的な工場が中国に集中してっから、中国のコロナ的ロックダウンだったり港湾封鎖の影響で瞬間的銅需要が下がったのが主要因だろうし、米国や欧州主要国の利上げによる景気落ち込み懸念も人気投票的銅先物価格下げの一因だろけど。

ロックダウンはいつかは解除するし、景気が良くても悪くても「再生可能エネルギー」や「自動車のEV化」は石油や石炭が大嫌いらしい西側各国政府主導の税金無駄遣いで猪突猛進するだろうから、

再生可能エネルギー利権に絡みたい政治家や企業だらけだもんね

安心して『波待ち』投資継続じゃんね。

しかし、参議院選挙のナンとか民主党の藤沢駅南口での街頭演説、凄まじくバカみたい。「今、あなたが急病で倒れて入院しても、安心できる社会。そんな社会を実現します」、だって。

XXX民主党だらけで間違い探しみたいだけど

それって、労働人口は減る一方=税収は減る一方なのに、誰が負担すんの? なんか、朝鮮戦争後の「北朝鮮は地上の楽園、帰国しておいでおいで」的な匂いしかしないんだけど。

マスク政策に殉教するエリート国民なら、信じちゃうのかも…

ま、そもそも「マニフェスト破り」常習犯のナンとか民主党に投票するのは、「連合」経由のサラリーマン組合指示通りに投票する殉教ヒラリーマンくらいだからいいんだけどね。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました