石油メジャー2社の株式を保有するリスクって、自分が石油製品使ってる限りは低い、と思うのって変かなぁ…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

3月=弥生。草が生い茂り始まる時期。

晴天の伊勢神宮は大賑わい。神社、日本人のココロの故郷だからかしらね。

日本の観光地で、こんだけ日本人比率の高い観光地は他に無いだろね。

日本人の日本人たる日本的神道的感情は、まだ今後も続きそうだなーって、ここに来ると思っちゃうわ。結構ヤングな参拝者多いし。

そして、「変わりそうで変わらない」といえば、

石油、ガソリン、ジェット燃料、天然ガス、ナフサ(プラスチック製品や化学製品の原料)、相変わらず令和六年の世界人類は、原油由来の化石燃料が大好物。でしょ?あなたも僕も石油ジャンキーだもんね。

身近に誰か、「今後一切の化石燃料由来製品も、化石燃料駆動エンジンや発電も、オレは一切利用しない。守れ地球!」って宣言したヒト、いる?いないっしょ…

僕の身の回りには、そんな奇特なニンゲンはゼロ。「ゼロ・エミッション」ならぬ「化石燃料使わないヒトはゼロ」。ほぼ事実よね。

アフリカのブッシュマンだって、化学繊維のベスト着て、ガソリンエンジンのジープ走らせて自然公園をパトロールする時代=21世紀。

今まで散々世界中を蹂躙して、奴隷狩りして化石燃料燃やしまくってきた西ヨーロッパ各国、「ガソリンエンジン新車販売禁止」とかって大嘘こいてからの「やっぱOK」。

ミドリムシとかとうもろこしでバイオガソリン造ったって、じゃぶじゃぶ汲み上げる原油を精製したほうが断然安いし、そもそも「世界中で8億人が飢えてます」って言いながらのバイオ燃料って、馬鹿げてるぅ。

いかに人類が自分勝手か、実にリアルじゃんね。ユニセフも、「8億人が飢餓だぞ、寄付しろ寄付しろ」って庶民向けTVコマーシャル流す余裕あるなら、国連やバイオ燃料用とうもろこし生産しまくってる国の政府に働きかけるほうが有効なのに。

もちろん、「地球環境第一主義」みたいな皮被った西側ヨーロッパ諸国も同じ。実際は「自分たちが快適な環境第一主義」。実際、「ロシアからの天然ガス輸入停止」って大嘘こいてからの「やっぱ、ロシア産天然ガスがいいわぁ〜」、だもんね。もう最高にわかりやすいじゃんね。

まださ、アフリカとかインドとか南米の貧乏国がさ、「今まで散々化石燃料燃やしまくって快適に稼いで来た先進国は別だけど、俺達後進国はあと30年は化石燃料燃やすから、もしくは毎年1000兆円寄こせ」って先進化石燃料燃やしまくってきた国に対して言うのは理解できるけど。もちろん先進国は「ノー」だけど。

雪と氷に包まれる冬の北ヨーロッパ、天然ガスも灯油も禁止されたら国民は凍死するし。もしくは白樺とか森の木を斬りまくって燃やしまくって暖を取るなら、北ヨーロッパは砂漠化しちゃうし。

毎夏、暑すぎて熱中症死亡者が増え続ける南ヨーロッパ。北海道の稚内よりかなり北のフランス パリでさえ熱中症死亡者がでる昨今に、原子力発電でエアコン回すから「温暖化ガスゼロ」、ってったって、エアコン製造するのに必要なのはナフサ由来のプラスチック、そして銅。銅の採掘、精製、輸送、加工に必要な化石燃料の量、想像できるじゃんね。石油無かったらエアコン作れないかんね。

だからさー、ジワジワとは「再生可能エネルギー」は増えていくんだろけど、太陽光発電も風力発電もメンテナンス費用は莫大っぽいし、耐年数経った太陽光パネルゴミ、どうすんの?

蓄電池も、まだまだ新しい技術開発が進む=今の技術は常に時代遅れになるわけで、配当狙いの『FIRE』投資家としては極めて不安定な投資案件なのよね。

選べるなら、そんな「再生可能エネルギー」とか「電動飛行機・自動車・船舶」よりも、僕はみんなが中毒になって実質的経済的代替が今のところ存在しない「石油メジャー企業」に投資を継続したい、わね。

「省エネ」は大賛成だけど、「ゼロ化石燃料利用」は大反対。恐竜が絶滅した理由って、「地球を襲った氷河期…」じゃなかったっけ?そもそも「人類の排出する温暖化ガスで地球は茹でダコになる」って、ホントなんだっけ?

「ヘロインは禁止、医師処方するモルヒネはオッケー」

「ジェット燃料はダメ、とうもろこしやミドリムシで無理やり作るバイオ燃料はオッケー」

「ガソリンエンジンやハイブリッドエンジンはダメ、車体にいっぱいナフサ原料のエンプラ使った電気自動車はオッケー」

「メタンとか温暖化ガス排出する農業や畜産業はダメ、燃費0.5km/l以下の戦車レオパルド2やジェット燃料を鬼ほど燃やすF16戦闘機をウクライナに供与するのはオッケー」

… たかが人間、人間が作るルールだか法律なんて、そうゆう「一部のニンゲンだけが得する」仕組み。好きにすればいいけど、僕が確信を持ってるのは、

「例え石油・天然ガス燃料や石油製品が禁止になっても、石油は流通し続ける」ってこと。そう、アメリカの禁酒法時代でもビールやウイスキーは闇で流通してたらしいし。

だって、ムリじゃん。自分勝手生命体の代表格=人類。省エネ=「省エネスーツを着る」「エアコンを28℃設定」。「エアコン使わなかったら熱中症に…」

あれ?地球温暖化で色々な生物が絶滅したり、国が沈むんじゃなかったっけ?熱中症になるくらい暑いなら、日陰で水かけながら昼寝すりゃいいのに…

「省エネ」で満足なんだよね。そう、人間さまは自分勝手だから、「やってるフリ」すりゃナニしてもいいんだもんね。「省エネ頑張ったけど、地球ダメになっちゃった… しょんねぇじゃんね」、みたいな。

ズルするほうが儲かって生き残る人間社会。「地球を守る」には、コロニー落としとか小惑星落としをしないとムリだって、もう半世紀近く前から…

ってわけで、決してヘンな意図は無く、純粋に「『FIRE』を安定的に継続するための投資先」として、石油株を選んでるのは、僕視点ではロジカルだし、日本企業じゃなく欧米の石油メジャー企業を選んでるのも「エネルギーを制する国が世界を制する➡軍事力が泣ければエネルギーは制せない」って単純なロジック。

軍事力で世界中を植民地にしまくったイギリス、オランダ、そして第二次世界大戦後の世界を軍事力で支配したアメリカが、世界メジャー7社の国籍だもんね。もしサウジアラビアや中国から石油がジャンジャン出るって100年前にわかってたら、確実にイギリスかオランダかアメリカの所有油田になってただろね、武力で。

そんな石油メジャーのうちの2社、「エクソンモービル【XOM】」と「シェル【SHEL】」の株主になって、そろそろ4年になるけどさ。

+373Kドル ≒ +56M円の税引前含み益はアレとして、

この2社の配当だけで去年2023年は税引前で約21000米ドル ≒ 3.15M円。今年は更に増配見通しだし、なんだか「石油中毒」な全世界の人類に感謝じゃんね。

色んな投資戦略があると思うけど、無くても全く困らない仮想通貨とか、大地震が起きたり賃貸したら自殺されちゃうリスクがある不動産投資とか、見た目ものすごい利回りのトルコリラ建てMMFとか、色々あるけど、僕は臆病でセコセコだから、「理解できる投資」しかしたく無いじゃんね。単純〜。

ガソリンエンジンより安くて、一回の充電で500km走れて、5年経ってもスマホみたく「あれー?充電してもすぐ減る…」ってならない優秀でコスト安い電池の量産が現実になったら、それでも石油需要は対して減らなくても「人気投票」としての株価は下がったり、原油価格も下がるだろけど、そしたら… ツアコンバイト増やして食費稼ぐから大丈夫じゃんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました