むにゃむにゃ小難しい事ばっか言ってる日銀 結局「ゼロ金利政策」止めれないんじゃね?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

金利変動型住宅ローン残高2700万円で無職ぷーぷー太郎(決してニートじゃないよ)の僕にとって、日本の中央銀行「日銀」のゼロ金利政策って、お得しかないんだけどさ。

ホントは、政策金利マイナス5%とかにしてもらうと、住宅ローン借りてんのに毎年80万円くらい利息貰えちゃうからお得で更に良いんだけど、それじゃ日本はさすがに破綻しちゃうから、我慢するけど。

「日銀」ってさ、要は政権与党の手先なわけじゃんね。当たり前だけど、だって公務員だし。

なんか、やたら「なんとか評論家」とか「円安で困る〜」っていう輸入型企業の手先が、「そろそろ金融緩和政策終了して、金利正常化しないと日本は大変なことになる」とかって、正義の味方っぽく主張してっけどさ。

でも、日本政府も日銀もそんなバカじゃないわけで。

インフレ率がどうのこうのって、小難しい説明に終始すウルトラ怪獣、じゃなくて日銀怪獣の植田総裁。

そりゃそうよね、1000兆円借金に借金重ねて無駄遣いやり放題、アベノマスク在庫の山とか血管破壊ワクチン買い占めたりとか。1000兆円に金利5%(アメリカFRBの政策金利が今4.75%)にしたら、毎年の国債の金利払いに50兆円だかんね。

ケケケ、「長期金利のコントロール」って、そりゃ単に国債の利払いを抑えないとマジで国家破産だってわかってるからじゃん。

日本の税収、消費税含めても65兆円、人口も労働人口も減る一方で老人増えて年金払いも増えまくり。

65兆円の税収で50兆円国債(借金)利払いで、足りないおカネはまた国債、じゃ国が破産するじゃんね。

日銀がお札すればいいって騒いでるオッサンもいるけど、

それこそトルコリラみたく、1ドル1000円なっちゃうじゃん。だって、もう紙切れじゃん、そんなおカネ。だから、そうなればガソリンはリッター1700円だし。ハハハー。

って言えばいいのにね。言えないよね、「借金多すぎて金融緩和終了できない」なんて。

だから、我が家の変動型住宅ローンは、当面は低金利っぽいなー、ってオハナシでした。既に円安で外国からいっぱい観光客来てるけど、もっと増えそうじゃんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました