『FIRE』して考えたんだけど「本当に生きているって実感」って、サラリーマン仕事やってて感じたこと、ある? 僕は無かった…なぁ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈 ニャロです。

めっちゃ秋晴れ、夜は10℃以下で冬の気配濃厚だけど、日が出ればちょうど良い日加減。

「湘南ティーサイト」上空は快晴なんだから

秋が終わる前に読書しに、「湘南ティーサイト」に来たら、スタバが流すミュージックは120% クリスマスソング… ちょっと待ってよ、まだ11/25なんだからさぁ。

クリスマスソングといえばジョン・レノン。令和三年の環境紛争をどう歌うのか、聴いてみたいわ…

ちょっと面白いなぁ、って読みきっちゃったのが、この本。コーヒーの専門書じゃなくて、人生の考え方+お金の育て方のアドバイス本、かな。

カフェラテの泡にドルマークの表紙絵はセンス駄目だと思うんだけど、内容はなかなかだったわよ

要約すると、

「自分の人生の優先順位はっきりさせて」

「大事なことにはお金使う、そうじゃない分は積み立て複利投資」

「そうしないと、稼いだ分だけ浪費しちゃうのが人間」

って、シンプルなんだけど、「おっ」って思ったのが、この一節↓、『本当に生きている実感なのだ』。

なんか、グッときたのよね

23年、趣味優先しつつ、「バカ殿」へのゴマすり以外はソコソコ真面目にサラリーマンやってきた僕だけど、『本当に生きている実感』って、どう考えても、業務中にそんなの実感したこと、無いのよね… ある?

富士吉田エリアに生息する、凄腕ギャンブラーは、多分ヘルシンキのカジノでのブラックジャックで一勝負に300ユーロをベットした瞬間、『マジで生きてるぜ』って実感してたっぽいけど、あれはサラリーマン業務時間外

今、茅ヶ崎の超一流クラフトビアバー『ゴールデン・バブ』に来てんだけど、

茅ヶ崎『ゴールデン・バブ』のクラフトビールは相変わらず最高に美味しいわよ。今日は『Four Card(West Coast IPA)』を頂いちゃったもんね

お店のお兄ちゃん達に聞いてみたの。「本当に生きている実感、って、どんな時?」って。

生々しいお兄さんたちの、リアルボイス…

回答① 「彼女が出来たとき」

うーん、リアルだわ。そうよね、ヤングといえば発情期。発情期といえば全生物共通で交尾。彼女できたら、そりゃそうよ。いやいや、青春最高。

生き物図鑑

回答② 「良い波に乗ったとき」

うーん、ここは湘南茅ヶ崎だったわ。僕も同じなのよね。生きる意味がわからなくなったら、湘南でもバリ島でもいいから、波乗りしてみたら良いんじゃないかしら

下手でも幸せバリバリよ

回答③ 「自転車で快走するとき」

うーむ、これは理解し難いけど、リアルにそうなんでしょう。サドルで擦れる、ってことでは無い、みたい…

へー、そうなのね

分析すると、「本当に生きている実感」は、「勤務中では無い」、ってリアル。

そりゃね、サラリーマンやってて、お仕事で「面白いこと」は山ほどあるわよ。

「会社のお金で旅行(出張)して、観光やグルメやマッサージや温泉や工場見学」だったり、「庶民じゃ経験できない、うん十億円、百億円の契約や発注・受注、数億円のコストダウン」とか、「たかだか企業の役員ごときに、バカ殿みたいに接する部長や課長のリアル忠誠心」とか。リアルだから、下手なお笑いとかマンガより面白いわよね。

でも「本当に生きている実感」、じゃない、わね。面白いだけ。

「笑ってはいけない」的な面白さ、って程度

マジで思うんだけど、「老後2000万円」とか、老後にお金あったって、波乗れないし、ウットリと恍惚感じる×××出来るわけじゃないし、そもそも移動すら億劫だったり不可能な寝たきりになったり。「老後スシロー20皿」なんてミッションインポッシブルだし。

人それぞれだけど、くそジジイになるまで勤労して、寝たきりになって、成仏するのは、僕は勘弁願いたいわ。

僕は、「本当に生きている実感」って、サーフィンしてる時。釣りしてる時。美味しい自然派ワインやクラフトビール呑んでるとき、友人や家族と愉快な時間を過ごす時、見知らぬ町を旅してグルグル歩き回る時、三線を狂ったように弾く時、どれも「サラリーマン勤務中」じゃない、のねん。

いやさぁ、別に人それぞれなんだけど、サラリーマンやってると、テンパっちゃう時ってあるじゃん。真面目なヤングほど、そうなっちゃうからさぁ、「本当に生きている実感」って、どんな時に感じるか、ちゃんと感じてるか、自分の人生をチョイと振り返っても、いいんじゃないかしら。

アタァ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました