米国 利上げ見通しによる「米国国債利回り上昇」で、米国も日本も株価下げたけど 石油関連だけは…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

今日も鵠沼ビーチは最高のロングボード日和。こんな日が続いたら、本物のサーファーになっちゃうじゃん。やっべーじゃんね。

両手万歳して、波を撫でながらニヤニヤして波乗りしてんの、多分僕だわ

海辺でブラブラしてたら、富士山方向からヘリコプターの爆音。横須賀方面なのか、茨城方面なのか、東飛び去ったんだけど。

かなり高度とってたけど、爆音ハンパないヘリコプターが11機編隊

細身のヘリコプターが8機、その周囲に通常形状のヘリコプターが3機。戦争?

スマホのカメラ、結構やるじゃんね

あのイカした細身のヘリコプター、あれは間違いなく、対戦車戦闘ヘリ、『アパッチ』じゃん!

MSX2の『大戦略』で猛烈に量産したもん、『アパッチ』。地上戦では無敵の戦闘ヘリ
かっちょええ!

税金で購入された陸上自衛隊の『アパッチ』、一機52億円だって。高過ぎて、トータル13機しか自衛隊は購入してないってんだから、そのうちの8機が編隊組んで鵠沼海岸上空を通過するなんて… 納税した僕に挨拶に来たのかも。防衛活動 御苦労様です。

戦争反対はいいけど、北朝鮮 陸軍 特殊部隊が湘南に上陸して戦闘活動開始したら、対処できんの自衛隊だけだかんね。自分や家族ぶっ殺されても「自衛隊は要らない❗」って言えるのかしらね、日本共産党の先生方

で、今日1/18 火曜日は、アメリカの祝日明けで、日本も米国も株式市場がどう動くか楽しみだったんだけど、なんとも分かりやすく動いてるわね。

日本市場は総じてダメダメな1日。

東証マザーズだけプラスだけど、先週からの下げがドイヒーだったからね

トヨタの2月減産発表は、相当、気持ち的にガッカリしたろうね、投資家さんたち。僕もガッカリ。自動車関連産業は軒並み下げ、よね。

いいんだけどね、中国自動車メーカーへの営業が肝なんだけどなぁ

楽しみだった『キヤノン』は、取引開始直後は+2%超えて上昇したんだけど、終わってみたら+0.42%。

まだ投資家に信用されてないのか、メーカーには人気がでないご時世なのか、ま、御手洗じいさんに期待するわ

なんかさ、日銀総裁の黒田さんが会見とか設定したから「まさか利上げ? ゲゲゲ」ってビビったけど、そうじゃなかったじゃん。金融緩和継続。

ナイス黒ちゃん。うちの住宅ローン、変動金利だから、利上げしないでね。そのローンでドル建てで米国株で稼いでるんだから、頼むわよ

でもさ、そんなのマーケットは織り込み済みよね。ここで利上げして金融緩和止めて、また「バブル崩壊」「暗黒の20年再来」になって、永久戦犯になりたくないもんね、黒田さんも首相の岸田さんも。

岸田さん、しょうがないよね、爺婆たちを敵に回したら選挙で負けちゃうもんね、「マンボー‼️」

一方で、もう日銀の『ETFキャノン砲』は期待できないってマーケットはわかっちゃったから、そうなると市場全体が元気なくなっちゃうよね。一部の上手に稼いでる企業は別として、自動車産業みたいに「大護送船団方式」の企業グループは、苦しいわよね。

雑だけど、日本株のETF、それこそ「日経平均ETF」なんかだと、上がらずジリジリ下げ続ける、ってパターンがありそうなのよね。

日経平均株価に含まれる自動車関連企業の割合がどの程度か、数字で持ってないんだけど、例えばトヨタがEVでテスラに勝ったとするじゃない。でもさ、それって現チャンピオンが王座を守ったってだけだから、「成長」じゃなくて「現状維持」なのよね。だから、チャレンジャー「テスラ」や「リヴィアン」への期待が強烈で、株価や時価総額に反映されてるわけじゃん。

トヨタでさえ、そんなポジションなんだから、『安川電機』とか『オムロン』とか『キーエンス』みたいに、独自のビジネスモデルやオンリーワン戦略でキャッシュを稼げてて、成長のシナリオがある個別企業はいいけど、やっぱり「ETF」は僕は怖いなぁ、特に日本企業の「ETF」。

一方で米国株式市場。休場明けだったんだけど、そこそこ下げたわね。

パーセンテージが重要なのに、なんでNHKはいっつも「NYダウが500ドル下げました」って言うんだろ。不思議

再来月3月のアメリカ利上げを前提として、アメリカ国債の利回りが上がったからなんだって。10年債が1.87%まで進んだそうで。

面白いわよね、まだ米国中央銀行FRBが利上げ実施してないのに、市場は人気投票だから、早め早めで動いてるのよね。

ただ、この程度(1.5% ~ 2.6%/日)の株価変動って、アルアルだから。大した材料ないのに、この程度の変動幅で上げるのって、全然アルアルだし。

「損切り」派の方々は、早々に損切り売却して、今はキャッシュポジションで待機してんのかな? それともインフレ対策で「金」とか「土地」とか「仮想通路」購入したのかな。

「損切らない」派、っていうか、個別企業で分析して「中長期で波待ち」するスタイルの僕は、ステイ。

昨夜、数%下げた高PERの『Amazon 』『デジタル・タービン』なんかは中長期的な成長を予測してるから、FRBが利上げしようと国債の利回りが上がろうと、成長する企業の株価はそれ以上に上がるだろうし、成長しなければ下がる、シンプルに僕は考えてて。

で、一方で、エネルギー関連だけは上げ上げ。昨夜もWTI原油先物価格は+1.53%。

バイデンじいさんの国家原油備蓄放出、結果は…

おかげで、下げても下げても安心の『波待ち』してきた石油企業『エクソン・モービル』も『ロイヤル・ダッチ・シェル』も元気よく上げて、いい感じ。どっちもWTI 価格以上の上げ率で、

おかげで、金融資産時価総額は昨夜142M円を突破。世界のエネルギー危機は困るけど、僕は北斗神拳の遣い手じゃないから、世界を救えないの。だから、せめて少しは税金払えるように、上手に投資していかないと…

アフガニスタン、カザフスタン、オマーン、ウクライナ。世界中が聖飢魔II、じゃなくって世紀末だわ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました