ヤングサラリーマンのボーナス使い途 「パッと使って瞬間に生きる」か、「株主になって、一流企業の一流サラリーマン達に長く稼いでもらう」か

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

もう8月末だから、7月頭に支給されたボーナスは、もう「残りゼロリーマン」かしら?

ご利用は計画的に

『現金』は『法定通貨』だから、水道光熱費とか家賃とか食費の支払に使えて便利&不可欠だけど、山のように持っているだけじゃ、ただの紙切れに『福沢諭吉』さんの顔が印刷されてるだけ。KO大学卒業生でなければ、飾っておいても意味がないわ。

残り寿命三年

ちなみに、一万円札のイラストが、2024年から『渋沢栄一』さんになるんだって。日本銀行とか東京電力とか帝国ホテルを創った人らしいわよ。

『ウルトラの母』ヘアスタイルの渋沢栄一さん

そろそろ、お札のイラストを、ポケモンの『ピカチュウ』さんとか、風の谷の『ナウシカ』さんにしても良さそうだけど。外貨をいっぱい稼いでくれた功績を称えないと。

で、ボーナス。庶民派ヤングサラリーマンは、そうそう数十万円の現金を「自由に使える」って、なかなか無いから、興奮のイベントよね。

特に、「車好き」「ブランド服好き」「iPhone LOVE」みたいな、「今、令和のこの瞬間に輝きたいの、イカす人生だぜ。ワイルドだろぉ?」とブイブイいわせてるヤングサラリーマンは、躊躇なく購入。もしくは既に購入済のカード支払いに充当。

やっぱ、ボーナス一括払いで『DCブランド』のスーツ、買いたいよねぇ、わかるわよ、その気持ち。ダブルのスーツにクルーネック、モテそう‼️

実に良いわ。ヤングが輝かないと、いつ輝くのよね。実に正しいお金の使い途だわ。確実に合コンでモテモテよ。

羨まし過ぎる… ボディコンスーツでおめかしして、青春爆発合コン @ 伊勢原商店街

あ、一応念のためだけど、クレジットカード支払いで『リボ払い(一回払い以外)』は、ヤバいって、知ってるわよね。別にいいんだけど、『株式投資』する人が『リボ払い』してたら、めっちゃ面白いから。

うり坊と『リボ払い』、恐ろしい可愛さ

『リボ払い』すると、クレジットカード会社は泣いて喜ぶわよ。だって、法律で決められた金利のほぼ上限の15%/年の金利相当を「リボ手数料」って名目で受け取れるんだもん。羨ましい❗

僕の株式投資ポートフォリオで実質配当利回り一番高いのでも、『エクソン・モービル』の11.15%/年(株価安いときに買えたから)。税引き後8.92%だもん。リボ羨ましい… クレジットカード会社を儲けさせたかったら、是非リボ払いで!

自動車業界の王様、トヨタの今年度の営業利益率見通しだって、8%台。その倍近くの15%金利を受け入れる『リボ払い』ユーザーって、来年遺産10億円受け取り予定があるか、自己破産計画中なのか、としか思えないわよ… ちゃんと中学校の『家庭科』授業で「リボ払いとは何か」、教えてあげないと可哀想よね。

でね、僕はイケてないヤングサラリーマンだったから、「車」「ブランド服」「iPhone」なんかの『スペシャルアイテム』を武器屋や道具屋で買わなかったの。さみしい青春…

買いたいものばかりなのよ

代わりに、楽天証券で「会社」を買ってたわね。ボーナスの度に。

『株式』と引き替えにお金を出資した人を『株主』というの。アメリカの『コカ・コーラ【KO】』を7000円弱で一株買ったら、『コカ・コーラ』社の株主ね。

で、『株主』は、お金を出したのと引き替えに、その会社に対して一定の権利を持つの。要は会社のオーナーになるわけ。イカす‼️

そして、『株主』は、会社が出した利益に応じて、分け前を受け取ることができるの。つまり、株を買ったら、その会社の経営者やサラリーマンが働いて、稼いだ利益の一部を、なんと言うか、もらっちゃえるわけ。ウヒヒ。

東証一部上場の某自動車部品会社でせっせと真面目に働くヤングサラリーマンにしてみたら、「なんで、自分たちの稼いだ利益を、働いてない株主たちに持ってかれるんだよ、納得いかねえ」って思っちゃうかな。

日本は法治国家だから、法律に従って国家が運営されてて、『会社法』って法律で、そういうことは決められてるの。そういうルールを知らないでサラリーマンになれちゃうあたりが、なんだか怖いわ。

富士吉田の一流ギャンブラーが敬愛する『カイジ』さんだったら、ルール知らないでギャンブルしたら負ける、って定理を知ってるんだけどね。

まあ、知ってて負けても、それは『流れ』だから、安心して。

富士吉田の肉うどんのお肉は、馬肉だかんね、マジで

で、しかも、『株式』は、「車」「ブランド服」「iPhone」と違って、めっちゃ長生き。

たまに残念経営者の舵取りで倒産すると紙切れになるけど、アメリカの『コカ・コーラ』『Google 』『Amazon 』、日本の『トヨタ』『三菱商事』『東京ガス』が倒産するストーリー、想像できる? 『東京電力』なんて、原発爆発したのに、倒産してないんだから(流石に配当はゼロのままだけど)。ちゃんと「分散投資」はしないと駄目よ。

僕は、趣味は『全集中』、サラリーマンは『お気楽』。今日、『全集中』キヤノンのサラリーマンさんたちの頑張りの成果の一部、18万円をいただきました。キヤノン社員の皆様、ありしゃす。

配当半減しても、これくらい貰えると悪くないわね

ってわけで、「お洒落」も「こだわり」も大事にしてヤングライフを楽しみつつ、パンツだけ『アルマーニ』から『ユニクロ』に妥協して、その分をアメリカの『コカ・コーラ【KO】』一株買ってみても、いいかもよ。

次回に合コンで「おれ、アメリカの大手一流企業のオーナーで、3ヶ月に一回 配当受け取ってるんだよねぇ、ワイルドだろぉ?」、って、アッピールできるわよ。きっとギャルたちはメロメロに。

お洒落ヤング卒業して、黒焦げオヤジサーファーになっても、ヨボヨボしわしわのお爺になっても、『コカ・コーラ』が儲けてる限りは配当受け取りが続くしね。さあ、どうしようかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました