『キヤノン【7751】』株主総会に出席してみたら、思いのほか86歳 御手洗社長は朦朧してなさそう 『波待ち』投資継続を判断するわ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

やたら「花散らしの雨」が夜に降るのよね。拾ってきた新ワカメのドライ工程(素干し)的に困るのよね。軒下に干してても湿気を吸っちゃうの。

漁師さんは、天気予報見て、雨だけじゃなくって湿度の高い南風の日も避けてワカメ干してるみたい。さすがプロ

今日3/30は、長く株主やってる『キヤノン』の株主総会に出席しちゃうの。平日にサラリーマン有給休暇使ってまで出席ってことは無いけど、今日は南風強くって鵠沼ビーチはオフショアだしね。現場検証に行くの。

有名な御手洗(ミタライ)さん、86歳って結構お爺ちゃんになってんのに現役社長って、エグいわよね。

『キヤノン』は1000万円強の投資先だし、実際リアルにボケてないか確認しないとね。ビジネスはドライなのよ。

御手洗さんは、一昨年 三度目の社長就任。後継者選びで困ってんのは、伝統工芸業界だけじゃないのねん

『キヤノン』の最近の業績はね、新ビジネス(医療機器や監視カメラや半導体製造装置)移行のための大型投資がまあまあ上手く進んでて、コンベンショナルな一眼レフカメラやオフィス機器でも収益建て直しできてるから、先行き見通し含めて悪くないって僕は評価してて。

斜陽ビジネスだった一眼レフカメラにテレワークで不要化するかってオフィス機器の二本柱だったんだから。ここまで上手く買収企業や新事業の収益化をやれてんのは、相当凄いと思うわ

配当さえコロナ下落前の水準に戻れば株価も配当半減以前の水準に戻すだろうし、

配当半減は僕もビビったし、株式市場もビビったわね

老舗ながらに業態移行を上手くやれてんのはお爺さん御手洗さんのリーダーシップなのかなぁ。

そりゃね、日本人も中国人も一般観光客は一眼レフじゃなくってスマホカメラで充分だしね

『キヤノン』の本社は、東京都大田区。最寄り駅は下丸子。蒲田行進曲の蒲田の近くね。

蒲田駅で東急多摩川線に乗り換え。渋いわ東急!
初めて降りた下丸子駅。ちびまる子駅じゃないかんね

駅前から徒歩6分。ご案内ボードを持ったガードマンが10人くらい。さすが大企業というか、株主重視というか、GOOGLE map 使えない年寄り個人株主が多いというか…

いくら株主は経営者より偉いっていったって、無駄な経費なような…

『キヤノン』本社敷地は、さすがの一流老舗メーカーの風格。あの大田区の土地で、バブルの頃は相当な含み資産だったろうなぁ。

この「議決権行使書」があれば、会場に潜入できるわけ
入り口でチェックされんだけど
すんげー立派な自社ビル
アプローチ練習場みたいなお庭
ちょっと、大型団地にしちゃえばいいのに。もう全員テレワークにしちゃってさ

今回、現場に臨場してリアルにわかっちゃったこと、「老害」。

今後、『PKSHA【3993】』とか、新興企業の株主総会にも出席してみるけど、さすが『キヤノン』は1933年創業の老舗企業。会場を見回すと、とにかく爺い株主が多いし、

NHKのど自慢か、テレ東の『何でも鑑定団』の公開収録みたいに老人だらけの株主総会会場

何人か惚け重度「2」以上の爺さんが質疑応答で質問しちゃうもんだから、質問するのも爺、されるのも爺。爺爺総会。

惚けが酷い質問だったのは、「70年間以上の株主には社史本を贈呈しろ」「楽天イーグルスの観戦チケットを株主優待に配れ」「もにゃもにゃxxxxx(聞き取り不可能)」。全然質問じゃないし。

定款(会社の決まり)変更で、「定款は電子媒体にする」って議案があったんだけど、「電子媒体苦手な年寄りのために、紙でも配って欲しい」なんて馬鹿げた質問・要望する株主が何人かいて。株主なのに企業のコスト増やしてどーすんの?

株券だって電子化完了してんのに。何、その年寄り株主様は、いまだに紙で株券持ってんのかしら? それ、無効よ… まぁ、株持ってれば株主だから、アホも多数混じってるってことが現場で実感できたわ。

良い質問する壮年惚け無しオッサンや、賢いおばさん株主もいたんだけど、外国人株主からの質問は無いし、グローバルな時価総額4兆円企業とは思えない、田舎のお決まりイベントっぽさは良くないなぁ、って思ったわ。本当に、『キヤノン』の株主総会だったのかしら、ちょっと不安になってきたわ…

で、86歳(日本人男性の平均寿命81.6歳を5.5%超過)社長の御手洗さん。もしあれが影武者やロボットじゃないリアル御手洗さんなら、惚けてないわね。立派なお爺さん社長だったわよ。

ちょっとお喋りする時に羅列が回ってない感はあったけど、受け答えとか、しっかりしてたわ。頭脳明晰で、語気の強い質疑応答対応してたもんね。86歳、よく働くわねぇ。

けっこう前のほうの正面に座ったから、細かい動きも良く見えたわよ

質疑応答は、やっぱりライブだと空気感含めて面白いわね。ただ、トヨタとか日産の株主総会のイメージがあったから、こんな純日本人役員で固めた『キヤノン』の経営陣、しかも平均年齢超えの超人老人役員が多くって、なんか不思議だったなぁ。

ボケ老人質問や「お土産、優待クレクレ」的な質問は無視して、へーって思ったのは、

株主質問「ROA ROEが低すぎる。社外取締役が機能不全だ。しっかり仕事しろ」

キヤノン回答「近年、大型買収した企業のコスト体質が要因。ポートフォリオ入れ替え後の買収企業の体質強化の成果が去年より出てきているので、今年以降の改善を見込んでいる」

なかなか緊張感のある鋭い質問で、良かったわ。御手洗爺さんの顔が見える位置だったから、側近に「おい、すぐ数字調べろ」とか指示したり笑ったりしてんの見えて良かったわね。

株主質問「半導体製造装置で、台湾の『TSMC』からの表彰されてるが、競合先のオランダ『ASML』も表彰されてる。今後も戦える実力があると認識してるのか?」

キヤノン回答「表彰含め、お客様における半導体製造装置サプライヤーの評価基準は、客先での生産性の高さ。現時点で戦えているし、今後も戦えると認識している」

時流乗ってるしね、半導体需要が継続的に増加していく中で、競争力維持は株主としても重要ポイントだもんね。こんな新製品も開発してて、なかなかやるわね、『キヤノン』。

株主総会で「富士フィルムみたいに、もっと新製品のアピールをマスコミ使ってやれば株価上がる」って提案があったんだけど、早速って感じ。御手洗爺さんのトップダウン指示なんだろなぁ

株主質問「自社株20%強をいつ償却するか。意味が無いので配当に回して欲しい」

キヤノン回答「当分は償却しない。理由は株主にメリットがあると考えているから。
・他社の買収に自社株を使える
・償却すると自己資本比率が下がる
・増配につかえる

よって、当面は現状を維持する」

なるほど、勉強になるわね。

21%も自社株持ってる理由なんて、考えたことなかったわ。今日時点の株価で計算すると、約8600億円相当を自社株で保有してるのね

僕が保有してる4000株は、時価損益は▲154万円だけど、配当で税引き後 115万円貰ってるし、

半減っていっても、それなりの配当出してるからね
決算の細かい分析は↑で。いい感じなのよ

あと数年保有すれば業績改善が顕著になって、株価の波も来るって僕は予測してるから、数少ない保有日本株として株主統治を続けるわ。

あら、株主総会の翌日に『キヤノン』と『マブチモーター』の配当金が振り込まれたわ。どの企業の株式に再投資しようかなぁ

早く、ヤングで凄腕な経営者にバトンタッチしてね、お爺ちゃん…

コメント

タイトルとURLをコピーしました