『キヤノン【7751】CANON』 日経新聞の緩めなスクープ ヤバいねぇ 明日1/18はストップ高か 無反応か ウキウキしちゃうわん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今日の鵠沼ビーチは超最高のロングボード日和。この日のサーフィンのために会社に辞表出しても後悔は無い、ってくらいの感動的コンディション。

オフショアの予報だったけど、ほぼ無風で、波高0.7m
素晴らしいセットがポンポン入って、月曜日の10:30 – 13:00

何本乗ったんだろ。月曜日お昼の鵠沼ビーチは、それなりにはサーファーがいるんだけど、ガンガン良い波回ってくるんだもん。

長いのは100m以上のロングライドだったわ。もう、多分僕の顔、快感でだらしないド変態顔だったろうなぁ…

うん、ほぼこんな顔だった、はず

朝起きて、家族にコーヒー入れて、テレ東の経済ニュース見て、海入って、帰ってワイン飲んで、昼寝したら夕方。なんかサーフトリップしてるみたいな月曜日。いいのよ、今日は祝日、『キング牧師生誕記念日』でアメリカ株式市場はお休みなんだから。

知らなかったでしょ、僕も知らなかったもん

ちょっと、楽しみだったんだけどね、アメリカ株式市場が開くの。だって、こんな怖いニュースが流れてんだもん… ↓

中東情勢、もともと過激だったけど、バイデン爺さんが実は「アメリカ ファースト」だから、より過激になってきてるわ

このイエメンの「フーシ派」って、2019年にサウジアラビアの油田攻撃して、今もガシガシやりあってるんだけど、

強烈よね、中国まで「敵対勢力」の「フーシ派」。日本が中東に隣接してなくて、良かったわよね

UAE は、サウジアラビアと仲良しだし、イスラエルとも国交がある国だから、バックに反米反イスラエルのイランがついてる「フーシ派」にしてみたら当然の攻撃ターゲットなわけね。

こんな情勢だと、ますます原油価格が上がっちゃうじゃん、って… 世界平和を願うのみなのに。

原油価格が暴落すれば、石油メジャーに株式投資した2千万円ちょいが無くなるし、暴騰すれば大儲け。確かにギャンブル性が無いわけじゃ、ない、かも

ってわけで、明日も鵠沼ビーチは波ありそうだし、寝よっかなぁ、って。で寝る前に日経新聞電子版チェックしたら、「じぇじぇじぇ!」

日経新聞、たまにスクープ飛ばすからなぁ

日本株で長期『波待ち』してる、『キヤノン』のホットな記事が…

25年度って、今が22年度だから、3年後…

『キヤノン』は決算が1-12月決算で、本決算が来週なんだけど、

来週木曜日は、『ゴールデン・バブ』で呑みながら決算発表視聴しないと、株主だもん

前回第三四半期決算の前後で、軽い増配発表はしてたのよね。

って言っても、配当半減した2020年より前と比べると少ないままなんだけど

この記事、僕が想定してた通りに書いてあって、まさか記事の盗用… なわけ無いんだけど、ほぼ同じストーリーで、日程感だけ僕より具体的なのよ。

ってかさぁ、「25年度」って3年後だから、そんな先のことに株価反応しねえだろ? ってご意見もあるだろうけど。

今期2022年度の配当見通しは100円/年。今日1/17の終値が2755円/株だから、今の株価と配当見通しで配当率は3.63%(税引き前)。だから、すでに高配当なわけで、しかも順調に一眼レフカメラ事業やオフィス機器事業の収益がコロナ下落から復調してきてんのと合わせて、買収したメディカル機器や監視カメラ事業の収益が良い感じってんだから、それを信じる人には「3兆円の貯金持った高配当企業」ってだけで買い材料なりえるところに、「3年後の配当160円/年」を目指してるって報道は、株価=人気投票、って理論からすると、あるんじゃないかなぁって。

年間配当が160円から80円になったときは、悲しかったもん

今日の終値 2755円で年間配当160円だと、配当率は5.8%(税引き前)。20%の配当税を引いても4.64%。これは日本株ではかなりの高配当じゃんね。

だから、『キヤノン』の貯金3兆円だけじゃなく、新事業の将来性を信じる投資家が多ければ、明日は株価がブーンといくだろうし、「怪しいから、来週1/27の決算発表をみてから決めよう」ってんなら微動だろうし、「ないない、キヤノン終わってるし、売り売り」ってんなら暴落。

僕は、現金ポジションほぼゼロだから買えないけど、もしあれば1000~2000株買いたいなぁ、買えないから手持ちの4000株の株価復活と配当増配を『波待ち』するしかないんだけどね。

ちなみに日経新聞の記事のポイントはこんな感じ↓

ってゆうかさ、利益剰余金3兆円あったんだから、借り入れなんてしなくて良かったんだけど、やっぱキャッシュは手元に置きたいのね、御手洗おじいちゃん
キヤノンの決算発表のパワポはわかりやすいから、お勉強にみておくといいわよ。たしかに、しっかり収益上げてんのよね、御手洗おじいちゃん偉い❗
現実的に、成長の絵を描けてて、買収もいまんとこ巧くいってるのが、僕は株主として評価できるわ。リスクは、御手洗おじいちゃんが高齢過ぎること

本当に配当が160円まで戻るなら、株価も配当半減させた前の3500円くらい(160円配当で配当率4.57%(税引き前))までは少なくとも戻すんじゃないかしら。ってことは2755円で買えば3年後に3500円まで上がる可能性がまあまああるってこと。株価が3年後に+27%ってことは、ざっくり年間パフォーマンスが+9%、しかもこれと別に配当が+3%/年以上ってことは、合わせて+12%/年。

って風に僕は考えて株式投資をしてるのよねん。

すでに株価は回復基調なんだけどね

あー、明日の日本株式市場が楽しみだわ。

《1/18 追記》

1/18 10:30時点、日経平均が多分0.8%の地合いで、正解は「前日比+2.03%」。なるほどね、市場も投資家も、「期待は出来るけど、もう少し結果が出るのを様子見しよっかな」ってとこね。

頑張って、御手洗おじいちゃん!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました