ドル円相場が一気に1ドル152円から138円(+10%)まで円安方向に動いたら、米国株の株主は大損するかニャ?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

久々に、為替市場が動いたじゃんね。

ドル円相場が10%動くって、なかなかよ

要因は、今回はリアルに「アメリカの消費者物価指数が予想より伸びなかったから、FRBが利上げ減速すんじゃね?」っていう市場の期待感。

嘘の理由がしょっちゅう報道されっけど、今回はリアルだと思うわ

ホント、金融市場ってヘンテコよね。「アメリカの景気が悪化」すると「円が高く」なって「米国株が上がる」。ヘンテコなリアルじゃんね。

とにもかくにも、アメリカドル現金とか、アメリカ株持ってる日本人にとって、急激な円高は金融時価資産急減になっちゃうから、ヤバいじゃんね。

僕は、金融資産の80%以上をアメリカドル建て株式で保有してっからさ。やべぇ、かしら…

楽天証券のエラーじゃなければね

ってわけで、おフランスへの島流し直前のMKさんもワクワクしてるみたいだし、月末じゃないけどボロボロになってる金融時価総額をチェックしないとね。

ドキドキ… 円高+10%の直撃喰らったら、時価換算で一気に(1090Kドルが152円/ドルから138円/ ドルに目減り)▲15M円じゃんね。ウゲー…

さてさて…

ん? 確かに、直近の最高192M円からは▲5M円 / ▲2.1%って目減りしてっけど…

やたら軽やかな下げじゃんね。なんなの?

うーん、円高に+10%動いて、時価総額が▲2%しか下がってないってことは、株価が少し上がったのかしら?

フムフム、銅の採掘会社『フリーポート・マクモラン【FCX】』は+6.65%/日って、元気ね。

これは、アメリカ「CPI」ってより中国コロナ対応緩和期待のほうが大きいかしら

アマゾン無しの生活って… 『アマゾン【AMZN】』も+11.44%/日って元気ね。

下がったときには買わないほうがいいんだっけ? 上がりきったときに買えばいいの?

面白投機的銘柄『デジタル・タービン【APPS】』の+61%/日って… アメリカはストップ安もストップ高も無いしね。

今月のQ2決算の数字が、ちっと弱々しいから… 長い目で『波待ち』投資継続ね

他の保有銘柄も大小あるけど上げ一色だったみたい。なるほどねぇ…

まぁいいのよ。一気に1ドル100円切るような円高になったらビックリだけど、1ドル130円って充分円安だし。

アメリカの政策利上げがどうこう以前に、日本の経済偏差値が一発逆転狙えないくらい下げ下げなんだから、なんら不安はないしね。

リアルに、すでに日本の貿易収支は真っ赤っ赤なんだから、哀しいけど日本全体で見ればドルを買わないといけない状況なんだもん。

あらら
やーね

ドルを買うって?何で買うのかしら?

石油や石炭や銅を売ってドルを買う? 無理じゃんね。日本にそんな資源無いし。

クルマいっぱい売ってドル稼ぐ?ちょっとは貢献できるけど、クルマの材料やら基幹部品や素材は輸入が…

結局、日本円を売ってアメリカドルを買わないといけなくなるわよね、貿易収支が真っ赤っ赤だと。ってことは…

トヨタ頼みの日本経済じゃ、アレじゃんね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました