大阪・京都 一泊四日夜行バス旅① もう新幹線には乗れないカラダになっちゃったみたい… サウナで体ほぐしてからの鶴橋コリアタウン探検『焼肉ホルモン 空 鶴橋本店』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

みんなー!夜行バスは好き?

もちろん、答えは決まってんじゃん。

それは…

「バス会社次第だぜ~!」

当然よね。

飛行機に「ファーストクラス」「ビジネスクラス」「エコノミークラス」があるんだし。

自動車だって「走行距離18万キロ中古軽トラ」から「とにかくご機嫌な超快適リムジン」までピンキリ。

世の中は原始時代から明確に「不平等」なんだもん。獲物をたくさん狩ればお腹いっぱい食べれて、まったく釣れないヘッポコ釣り師は空腹で涙の夜。

なんら不思議でも不平等でも無いし、釣れなかったヘッポコ釣り師は獲物たくさん捕れた王様の足裏マッサージでもしておこぼれ貰うか飢え死ぬか。

高速バス・夜行バスもピンキリだし、ほぼ同じ料金でも椅子とかリクライニング角度前後幅とか仕切りカーテンとか全然違って、人気のバス会社から売り切れていく戦国時代なのよ。

横浜YCATの夜は、新幹線ホームとは空気が違うんだから

今回はね、京都が最終目的地なんだけどさ。「京都府神社庁 神職講習会 事前説明会」なる行事に出席するの。

でね、その「会」が11/12(土)でさ、前日金曜日の夜行バスはレートが高いの。土日休みの庶民だったら、帰省でも遊びでも金曜日夜行バスで移動したいじゃんね。当然よね。

だから、今回は得意の「前乗り」で、

木曜日 夜行バスで横浜➡大阪

金曜日 早朝大阪着 サウナ➡鶴橋で焼肉➡銭湯➡居酒屋で昼飲み➡激安天王寺のホテルにチェックイン➡大阪飲み歩き

土曜日 天王寺➡梅田➡京都(嵐山の手前)➡事前説明会(マジメな説明会)➡中華『大鵬』➡ワインバーなど飲み歩き➡夜行バス

日曜日 早朝 横浜YCAT着

というトラベルプランなわけ。

なんせ、京都が凄いの。「全国旅行支援」やら「外国人観光客解禁」で、京都中のホテルは通常レートの3倍。そして安めの宿は満室。金曜日土曜日の夜なんて、空室ゼロなんじゃない?

秋 紅葉の京都。ヤバいじゃんね。『桃鉄』だったら京都のホテル買い占めが有効だわ

今回の神社の講習事前説明会が、京都駅から西方向9kmの不便な場所でさ。大阪 梅田駅から阪急京都線〜阪急嵐山線の乗り継ぎで45分 400円の旅で行けちゃうから、大阪の激安ホテルで食い倒れしてから京都に向かうっていうのがクレバーなわけ。

Google mapが無かったら無理 大阪と京都はお隣なのだ!

ってわけで、いつも通り、横浜駅近くのクラフトビールバー『クラフトマン横浜』で一杯呑んで、

最近ご無沙汰の平塚『イグドラジル』の度数8.5%はナイスチョイス

定刻22:20分にバスは横浜YCATを出発。

今回のバスは、往復とも「オリオンバス」。こないだの山形往復は唯一「さくら交通」しか走ってなかったけど、

あのバスでも、総合的には最高の旅だったかんね

横浜➡京都・大阪はドル箱路線。いろんなバス会社がジャンジャン走ってんだから。

ちなみに、新横浜➡京都の新幹線料金は、乗車賃コミコミで片道13300円。格安チケットセンターとかで12400円前後みたい。

今回選んだ「オリオンバス」は、横浜➡大阪で片道3000円。帰りの京都➡横浜駅は土曜日だから4000円。

文句ある?

だから、金券ショップで新幹線チケット買うより往復で18000円くらい安いの。庶民的でしょ?

どうせ夜なんて寝てるだけだし、なんか「旅してる感」が増幅されるし、何より食い倒れ大阪に前乗りっていいじゃんね? 大阪も京都みたく「早朝銭湯」けっこうあるし、ちょうど鶴橋で焼肉食べたいなぁって思ってたし。

さぁ行こう! 出発進行!

オリオンバスなのだ!

… やっば、今回も見事に満席。お隣の男性のお客様、幅がある… 僕は細めなのに。

お隣さんと区切るカーテンは、明らかに「さくら交通」バスよりナイスだけど

ケツが… 痛い…

大失敗なのは、今日タップリ昼寝三昧だったから、眠くならないの。エグい!

寝れない、全然眠くならない…

もう浜松パーキングエリアじゃん… 24時間餃子営業中
すげー、TESLA専用なの? こりゃ世界中でTESLAばっかり売れるわけね

2時間に1回のパーキングエリア休憩の度に降りてお尻体操。結局、ちょこっとウツラウツラしただけで大阪 梅田に到着。エグいわね、夜行バス。

実はさ、『ウィラー』ってバス会社があって、そこはやや高い片道4000円だったんだけど、

こんなゴージャスな椅子だと7000円くらいかしら。事故の際に脱出できなそう…

まぁ、いいの。体中ゴチゴチに固まって、眠気充満してたら、サウナで最高に気持ちいいんだもん。

定刻06:00に大阪着

梅田の高速バス降り場から徒歩12分の『サウナ&スパ 大東洋』は、朝6:00 ~ 10:00で1400円っていう夜行バス乗客に嬉しいプランがあって、休憩室もマンガもあるってんだから、いいじゃんね。

いいじゃんね
露天風呂は外の空気がひんやりしててナイスね

気持ちいいのよ、夜行バスからのお風呂って。今回は少し待ち時間があるからゴージャスな『サウナ&スパ』にしたけど、大阪にも早朝から営業してる銭湯が結構あるかんね。

しかし久々の大阪。明らかに独自過ぎる文化なのよね。同じ日本とは信じ難いわ。

タコ焼きクリスマスツリー… 統一タコ焼き教会の信者が多いの?
犬まで関西弁を使うこなすんだワン
エスカレーターは右側が立ち、左側が歩きゾーン

梅田の『サウナ&スパ』で10:00目一杯まで過ごして、大阪 究極のディープゾーン 「鶴橋」に向かうわよ。知ってる?

僕の理解は「鶴橋」=「昭和の韓国」。

ナウい韓国的要素は無くって、旧き良き韓国なのよ

ぶらぶらと、鶴橋でチヂミ摘んだり焼肉食べたりしよっかなぁ、って。

梅田≒大阪駅。ソコソコ歩いたわね
見知らぬ特急車両、外国だもんね

大阪国には、日本の「山手線」に相当する「環状線」って電車が走ってて、大阪駅から15分。池袋から渋谷って感じ。

来たわ、久しぶりね

大昔、大阪のネジ屋さんの工場見学の時だったかしら、鶴橋駅で電車乗り換えしたとき、やたら焼肉焼くニオイが強烈で、怪しい小路にアメ横裏道みたいな露店がいっぱい見えてさ。あの頃と同じじゃん。

さぁ、突入!
ドキドキ

鶴橋着いたのが10:40。『キムチの大盛屋』でキムチチヂミとキムチ盛合せをマッコリでいくわね。ここ鶴橋だし。

ここよ、ここ
豚バラ肉の焼肉なんかもあるんだけど
韓国そのものじゃんね。店内での会話は95%韓国語ニダ
マッコリ ニダ
キムチ ニダ

少し酸っぱいマッコリは好物だし、ここのキムチはマジメなキムチ。「キムチの素汁」に漬けた不真面目キムチじゃないかんね。

だから、普段から「即席 不真面目キムチ」に慣れちゃってると、「アレ? 辛くないしアッサリ…」なんて思っちゃうかもね。

キムチは発酵食品なんだから、マジメに発酵させてほしいじゃんね

お、チヂミ来たわ。

ウヒヒヒ

大阪=粉もん文化とかって、お好み焼き・タコ焼き・うどん等等だけど、チヂミも忘れちゃダメじゃんね。

お店ごとにママの味
キムチがムチムチ

キムチ、お土産に10kg買いたいけど、明日京都の神社研修説明会にキムチ10kg持ち込んで、汁が溢れたら大惨事確実だし… 今回は諦めるけど。

ペチュキムチ(白菜キムチ)がこの量で300円、うっへーーーー

しかしまぁ、もの凄いお店の数。活きてるワタリガニを漬けた「ケジャン」も美味しそうだったなぁ…

キムチだらけ小路
あ、見えてきたわ

今日のメインターゲットは、『焼肉ホルモン 空 鶴橋本店』。焼肉なんて久しぶりだわ。

どれが本店だかわかんないけど、数軒あって。おばさんに言われるままに着席

金曜日の11:00開店時間だからサクッと入れたけど、結構並ぶお店らしいの。

ディープじゃんね
昭和じゃんね

このお店も、店員さんたちは全員韓国語マスターたちじゃんね。日本語の予約電話に対応できないヤングもいたから、この町では韓国語さえ話せれば生活できちゃうみたいね。ディープだわ…

なんにする?
このセットは外せないわね
うーむ、悩むわ…

悩みに悩んで、発注したのは、

マッコリ

キムチ(白菜)

ホルモン5種盛セット

ツラミ

ハラミ

うほー、気前の良い盛りじゃんね

マッコリ850円って、小ボトルなのね。こりゃちょうどいいし、キムチも盛大な量じゃん。ご機嫌だわ〜!

ホルモン盛り…
ハラミ
焼く焼く焼く
燃える〜

うんうん、美味しいじゃんね。そして、何よりワイルドじゃんね。

こうゆう焼肉屋さんって、韓国にはあんまり無いのよね。日式焼肉なのね。韓国だと、キムチとか葉っぱ・ニンニク・ミソ、水キムチにお惣菜がジャンジャン出てきて、お肉やホルモンの種類はそんなに多くないし。

でも、肉に下味をしっかりつけてるあたりは、このお店は韓式ね。焼いて煙って食べて焼いて煙って食べて焼いて煙って食べて。止まらないじゃんね。

思わず勢いで追加発注。

わかたまスープ

ロース

ハラミ

ワカメとタマゴで「わかたまスープ」
ハラミとロースで「ローハラ」

もうダメ、お腹いっぱい。

なんていうか、ナントカ牛のナントカじゃないけど、文化としてエキサイティングに美味しい焼肉屋さんじゃんね。

鶴橋… 次回は絶対、キムチ10kgお土産にするかんね!

治安がいいのか悪いのかわかんないけど、とりあえずお風呂入りたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました