相模の国に2つある「一ノ宮」の、後から造られた方『鶴岡八幡宮(鎌倉)』 雨の桜の季節に大勢の参拝者さんたち

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

日本って国は、一応は民主主義の国じゃんね。独立国家じゃないけど、アメリカ合衆国の準州として国会議員とか県議会議員とか市議会議員とか選挙で選んでるじゃんね。一応。

日米地位協定っていうグレートな契約が存在するもんね。アメリカ軍は、日本のパスポートチェックとか無しで自由に飛行機や船で日本に行き来できるし、

属州だもん、当たり前じゃんね

「訓練など」っていう文言の協定だから、実戦配備も可能。某中華人民共和国なんかとアメリカが交戦状況になったら、日本中の民間空港が米空軍の自由に使えちゃうし、

そういう協定なんだもん

うちの上空も厚木基地の輸送機なんかが夜も夜間離着陸&飛行訓練で通過してるし、

協定だもん

日本がアメリカの準州じゃなかったら、こんな協定はとっくに改定されてるはずだけど、

同じ敗戦国でも全然違う協定なのは「独立国家」なのか「準州」なのかの違いよね

準州なりに、税金の一部の使い道を決める議会の議員を投票で決めるっていう仕組みが日本の民主主義。モチロン、大部分は親分であるアメリカ合衆国のために使われるし、当然じゃんね。

トマホークはアメリカの軍需企業『レイセオン・テクノロジーズ【RTX】』が製造してて、アメリカ企業も政府も大喜びじゃんね

法治国家の基盤「法律」も「協定」も、ちょい昔の負け戦の戦後処理のまんまだから、しょうがないじゃんね。岸田さんがインドやアフリカやウクライナにお金バンバンばら撒くのも、親方アメリカ様のご指示なんだからしょうがないし。

日本の税収って、2022年はたった68兆円ぽっちなのに、10兆円もインドとかに… アメリカ様の指示じゃ従うのみ…

そんな主権なき国家で、かろうじて生き残ってる「日本的なモノ」の象徴の一つが…

野球?

野球、じゃなくって神社だったり神道だったり。「日本的」でしょ?仏教はインド発祥で中国経由で輸入された海外モノだしね。

カレー風味の宗教じゃんね、「仏教」。カレーは好きだけど

「神道(しんとう)」って、宗教じゃないって説があって。「道」じゃん、茶道とか弓道とかと同じで。だからかしらね、別に「おいらは神道の狂信的信者じゃい!」ってヒトはあまり見ないし、今日も鶴岡八幡宮には大勢の参拝者さんたちが来てたわよ。

鶴岡八幡宮の参道「若宮大路」は由比ヶ浜から本殿まで一直線なんだけど、鎌倉駅前あたりから参道には桜の木が植えられてて、この季節は桜の花のトンネルなのよ。

桜トンネルエリアね
一昨年だっけ、植え替えがあって、まだ若い木ばっかなんだけど
雨で寒い土曜日なのに、いっぱいヒトがいて

大鳥居の交差点も大混雑。

みんな熱烈な神道ファンなのかなぁ?

もうみんな知ってる「一ノ宮」。その昔、各国(出雲の国とか伊豆の国とか相模の国とか)の神社に序列、要は「順番をつけた」わけ。一ノ宮は、その「国」で一番の格付けの神社ってわけ。

神奈川県の大部分を占める相模の国の一ノ宮はなぜか2つあって。寒川神社と鶴岡八幡宮。後から造られた鶴岡八幡宮が一ノ宮ってのは、源頼朝さんか北条一族あたりの政治的…

寒川神社も立派な神社よ

神奈川県の寒川って、控えめに言って僻地。電車は単線だし、クルマじゃないとナカナカ御参りに行きにくいんだけど、鎌倉は首都圏からの交通の便もいいし、神社仏閣や海や飲食店がいっぱいあるから、遊びや観光ついでに鶴岡八幡宮御参り、ってパターンがあって、参拝者数が段違い平行棒なのよね。

この橋は渡れないけど、さぁ行くわよ

ええっと、鶴岡八幡宮って、京都の超一流神社「石清水八幡宮」の御分霊をお祀りしてんのよね。やっぱ神社界的には京都って…

事実だもん。たまには京都に行かないとね
京都行くなら最低でも一週間は行かないとね

で、じゃあ鶴岡八幡宮がお祀りしてる御祭神って、知ってる?

応神天皇…

「応神天皇」「神功皇后」「比売神」の三柱だって。うわぁ、天皇さんのご先祖様をあんな大勢が参拝してるじゃんね。外国人観光客さんたちも結構来てるし。

昨日は暑い夏日だったけど
今日は冷たい春雨。でも咲いたばっかの桜の花はまだ大丈夫みたい

応神天皇さんに参拝したい参拝者さんたちがゾロゾロと。

参道はキレイに掃除してあって気持ちいいもんね

ってか、「応神天皇」さんって、ダレ?

なるへそ!

ふーん、西暦300年代に産まれた天皇さんだから、ざっくり1700年前の天皇さんが神様としてお祀りされてるわけね。

「出世の神」… たしかに、毎月5000円くらい源泉徴収で組合費巻き上げて、大した仕事もストライキもやらない組合なんかに頼るより、労働者リーマンだったら出世して昇給したほうが早いしスマートよね。だからこんなに大勢が参拝に来てるのね。納得。

出世!
出世、出世!
出世! 昇給〜!

なんだこれ⬇?

なんか丸い大きな輪っかがあるわね

なんか、100円以上の初穂料(=寄付金みたいな)を納めて、輪っかをぐるぐる廻ると、「疫病退散」って書いてあるわね。

ヘンテコワクチンより、これを日本中で導入してもいいかも

さ、最後に階段登って、

なかなかシブい狛犬さんじゃんね
階段から見下ろすと、出世を求めて参拝に向かう人々が
色んな桜が咲いてて
階段登りきったわよ

なんか、今回発見したんだけど。

へー

明治天皇さんが、鶴岡八幡宮の裏山の上から軍事訓練を見学したんだって。へー。

立ち入り禁止のエリア、なんかお化けがいそう…

さ、本殿に御参りに行こうかな。

いよいよ本殿手前の門を潜って
みんな出世のお願い?
出世〜!

お守りを所望される参拝者さんたちも大勢。神社って愛されれるわね~。

出世のためなら、お守りも欲しいだろうし。僕は要らないけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました