相模の国(≒ 神奈川県)の「一の宮」神社『寒川神社(寒川)』に行ってみたわよ まぁ立派なお社でした

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

「愛」あるお店って、オーナー含めた従業員に対しても「愛」がしっかりあるから、お正月休みが結構長いのよね。自動車メーカーほどじゃないけど。

だから、正月1/5に外食しようと思ったら、あまり期待しちゃダメよね。ってわけで、夏場に冷たい麦茶がめっちゃ塩素臭くって敬遠してたトンカツ激安チェーン店『かつや』に入ったんだけどさ。

ところで、「味噌カツ丼」って知ってる?

尾張の国といえば、独自過ぎる食文化で知られた独立国家だけど、

小倉トースト、あんかけスパ、きしめん、ドテ煮、天むす、ひつまぶし、手羽先唐揚げ、なんなのかしらね…

大学生だったときに偶然発見した『味処 叶』の「味噌カツ丼」の濃厚インパクトと言ったら、多分棺桶に入る瞬間でも鮮明に思い出せるわ。

単に味噌ソースかけるんじゃないかんね

令和五年にもご存命のこのお店、煮込み続けて云十年みたいなドロッドロの味噌煮汁に揚げたてトンカツをぶち込んで、丼の上にドカーン。そして極半熟卵をドカーン。

トンカツやお好み焼きにソースかけまくってママに「そんなにソースかけたら体に悪いからダメ!」って叱られてる全国のソース愛好家たちが泣いて歓ぶ濃厚丼なのよ。

でね、それらしいメニューを『かつや』で発見。

うーむ…

怖いものみたさで注文したんだけど。

おお、卵は上手い感じ
ぐちゃぐちゃドロッドロな感じも

結論、本家には遠く及ばないけど、感じは出てて。一回試してもいいかも。気に入ったら、是非『味処 叶』を目指して夜行バスで名古屋に行ってみてね。

で、本題。

ねえねえ、「一の宮」って知ってる?

それは餃子王国

宇都宮じゃなくって、

近い!

新幹線の新神戸駅から歩ける三宮でもなくってさ。そういや、大磯の西隣に二宮って駅もあるし、日本全国に「〜宮」だらけなんだけど。

へー

なんかね、噂では、平安時代とかの大昔にね、朝廷から任命された各地方の長官(現代の知事みたいな?)が赴任して、最初にやることは、縄張り内の神社への参拝だったらしくてさ。

で、どの神社から参拝すりゃいいんだよ? ってならないように、ランク付けしたのが「一の宮」「二の宮」「三の宮…」らしいの。

ちなみに、相模の国(≒神奈川県)の「〜宮」は、

一の宮:寒川神社(寒川町)
二の宮:川勾神社(二宮町)
三の宮:比々多神社(伊勢原市)
四の宮:前鳥神社(平塚市)
五の宮:平塚八幡宮(平塚市)

なんだって。へー… 鎌倉の鶴岡八幡宮も相模の国の一の宮扱いされることもあるらしいんだけど、歴史的には寒川神社が… 大人の事情がありそうね。

ってわけで、地元 相模の国の一の宮『寒川神社』に向かうわけ。お腹の中は味噌カツ丼でドロッドロなわけだけど。

藤沢駅➡茅ヶ崎駅、単線相模線に乗り換えて宮山駅へ。

茅ヶ崎駅にしっかりポスター出してるわね
茅ヶ崎駅 相模線へのアプローチ… なんで照明暗いのかしらね
単線なのに新型車両導入だなんて、生意気ね
ちゃんと田舎ボタンは引き続き装備してるわ

Google先生は「寒川駅で降りろ」ってご宣託だったんだけど、徒歩20分って気分じゃないし、駅徒歩10分の宮山駅にしたの。

ちっちゃい駅舎、江ノ電級

普段は無人駅なのに、JRの応援チームが6人も駅にいて。新年早々ご苦労さまね。

田舎っぽい道をてくてく。

田舎ねー
田舎なのねー

てくてく十分、寒川神社の結婚式場みたいなのが見えてきたんだけど、とんでもなく立派! 警部… こりゃ、儲けてますぜ、この神社。

うっへー、こんな神奈川のど田舎に突然!

なんでここ? ってくらい、畑と工場しかない茅ヶ崎の北のエリアに、まさに矢追先生が「11PM」で密かに教えてくれた「エリア51」を彷彿させる巨大施設が鎮座してんだから、驚くわ。

あのちっこい宇宙人、めっちゃ怖いし

錦鯉が泳ぐお堀を洒落た橋で渡って、短い参道をてくてく。もう正月も1/5だってのに、参拝者さん結構多いわね。

寒川、寒い川…

なんか、これ見よがしに「相模國一之宮」「国幣中社」って。

自慢げね…
ヘンテコな像はナニ?
立派な鳥居じゃんね
寒川比古命?

なんなの?神様とはいっても、寒川比古命って…

関東オリジナルっぽい神様なのね
短いけど、なかなか雰囲気ある参道ね

手水して、

立派な手水舎ね~!

あらら、なんだか派手な門じゃんね。さっきからヒシヒシと伝わってくるんだけど… ここ『寒川神社』って… 儲かってる感が半端ないわね。

確かに、京都みたいに競合多くないし、ってか皆無だし

ナニナニ、「青森のねぶた作家さんに依頼」?… 儲かってんのね。

なんじゃこりゃー!
これは… 余ってますな

いいことよね。ゴルフ場でコンペやってるお坊さんとか、韓国に宮殿建ててる某ナントカ統一教会とかのお金の使い途より。

お金の使い途は自由だもんね
でっかい狛犬ねー

本殿は、立派ね~!

やけにぶっといしめ縄も。

出雲大社級かと思っちゃったけど、リアルな出雲大社のしめ縄は⬇

島根県民舐めたらアカンわよ

京都で見てきた大物神社さんたちと比べて、シンプル。かつ質実剛健って感じ。装飾も色合いも。

渋いわ、相模の国もなかなかやるじゃんね
元旦は凄い人だったんだろね
謎のオブジェ
ほへー
屋台もいっぱいでてて

このサイズのお社をキッチリばっちりメンテナンス出来てるし、神前で新年の祭式やってる神職さんたちの数は二十人以上かしら?凄い神社が相模の国のど田舎 寒川にあったのね。ギャフン!

間近で祭式観たかったから三千円初穂料奉納して、って思ったけど…

ふむふむ

藤沢駅前のクラフトビールバー『ランドリー』で、初穂料奉納しちゃった… 今年も美味しいクラフトビールをいっぱい呑めますように。

ヘンテコジャパニーズラップはノーサンキューよ
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました