新年に伊勢神宮に参拝する総理大臣が「インフレ率を超える賃上げの実現お願いしたい」って偉そうに言ってるけど、じゃあ春のベースアップは安心かしらね?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

サラリーマンやってたときは、「貴重な正月休み、一日たりとも無駄にはできぬ」と、正月三が日から乗合船での甘鯛初釣りやら初ゴルフやら、大忙しだったお正月だけど、

海は逃げないけど、サラリーマンの有給休暇は限られてっから

混んでる乗合船やゴルフ場行ってもアレだし。だから、今日は前から観たかった「Rings of Power」を布団内でイッキ見… って、全然見終わらないし。

やたら黒人やアジア人が出てくるのが、『アマゾン』の意向なのかアメリカの人種差別規制なのか、どっちなの?

「アマゾンプライム会員お試し30日無料体験」だから、あと29日以内に残り見終わらないとね。

スマホで映画観るのって、案外気にならないというか、便利よね。便利だけど、ちと首や目が疲れるじゃんね。

ちょっと休憩にネットニュースみたら、総理大臣の岸田くんが、「年頭会見@伊勢」って、岸田くんも伊勢神宮ファンなのかなぁ?

ファンみたいね

外宮と内宮両方で参拝するとは、例のナントカ統一教会問題やら大臣辞職連発問題とかで支持率下げ下げを何とかして〜って天照大神さまにお祈りしにいったのね。まさに神頼み…

で、伊勢で年頭会見ってやったんだって。その中で、一発ギャグ「インフレ率を超える賃上げの実現お願いしたい」ってかましてくれたんだって。さむいわね…

ウケる…

総理大臣が企業経営者たちに「あのさー、会社が儲けても大赤字でも、デキる社員も使えね〜労働者も、そうゆう細かいことは抜きにして、インフレ率を超える賃上げの実現してちょ」ってお願いするって、当たり前? 異常事態?

そもそも、衆議院議員選挙の投票権を持った国民は、総理大臣の岸田くんにとっては一応「お客さん」。

日本国としては税金ガッポリ払ってる優良企業や優良納税者をVIP国民待遇にしたいとこだろけど、一応は日本国憲法の13条で「全ての国民は尊重される」ってなってるから、生活保護費を全額パチンコ屋さん経由で北の朝鮮とかに献金してるマイナス納税者も存在するのが令和五年なわけで。

「法の下に平等」だからって「経済的に平等」じゃないリアル

株主に最大限の利益を献上するのが役割の経営者が、⬇みたいな豚リーマンに余分な給料渡すわけないし、

適度に太ったら速やかに出荷しないと

いくら「会社が家から遠いから毎朝4時に起きて、7時には出社して一生懸命お仕事して、課長補佐だから残業代ゼロだけど毎晩22時まで仕事して、頑張ってるから、ベースアップは当たり前!」って労働者が期待したって、赤字の企業だけじゃなく、

優良企業『パイオラックス』は別として、こんな薄っぺらい収益(まして赤字)で社員の給料上げたら、株主は怒るわよね…

大儲けしてる企業だって給料上げたくないに決まってんじゃんね。

経営者、特にオーナー経営者じゃなくって雇われ経営者の評価指標って、圧倒的に「企業の時価総額を任期中にどんだけ上げたか」だもんね。別に社員の離職率や精神疾患率が異常に高かったり、社員の「給料や待遇満足度」がクレイジーに低かったり、別に時価総額さえドカンとアップさせれば経営者としての評価は間違いなく「素晴らしい経営者!」「是非、うちのCEOやってくだせぇ、年俸50億円だしまするから」って引く手あまたよね。

会社って、特に上場企業はリアルに株主のモノだし、非上場企業はリアルにオーナーのものだから、間違っても「会社は家族なんだから、きっと給料上げてくれるし、今期赤字でもボーナス出してくれるし、定年75歳までリストラとか減棒とかしないし」なんて幻想抱いちゃヤバいかんね。

「嘘だ! オレの務めてる会社は違うよ!」って? へー、それはラッキーじゃんね。ってか、上場企業だとしたら会社名教えて欲しいわ。「絶対投資しないリスト」に三重丸で記載すっからさ。

鈴木建設オーナー社長のスーさん、オーナー直々のベースアップ交渉じゃ組合に勝ち目ゼロね

考えてみれば即決じゃん。自分がさ、コーヒー屋さんでもクリーニング屋さんでも個人事業主として商売始めたとしてさ、アルバイト一人雇ってさ、「インフレだから時給上げろよな」って言われたり、総理大臣が「賃上げをお願いしたい」とかって偉そうに記者会見で言いやがったら、時給上げる?

ブーブー

アルバイトの子が、完全にお店を任せられるレベルで信頼できて、オペレーションも接客もバッチリ評判良くって、そうそう替えが効かない人材だったら給料アップしちゃうしね、むしろ「お店任せるから正社員にならない?」って囲い込んだり。

そうじゃなくって、「新しいバイト雇って3日教えれば替えが効く」程度のバイトだったら、給料アップなんて不要だし、するとしても「今季の売上目標達成したら時給20円アップ」とか、そんな程度。じゃない?

会社もそれと同じじゃんね。本当に必要な人材は出世させたり海外勤務させたりエリートコース部署で経営者修業させたり。その他大勢には最低限の待遇。当たり前じゃん、企業=ボランティア団体じゃないんだから。

上手に稼いで出費を抑えて、「企業の持ち主」に貢献するのが企業って箱の役割なんだから

だから、大した仕事してない普通リーマンがベースアップをドカーンと勝ち取りたいなら、アレしかないわよね。労働者って歯車が無かったら瞬間的には収益がゼロとかマイナスになって、経営者もオーナーも困るんだもん。

突入!
看護師さんまで!

面白いわよね、替えが効かないお医者さんにストライキは不要。看護師さんは…

ストライキフィーバー

日本は安心よね。労働組合は、労働者から集金(源泉徴収)した組合費を一生懸命 民主党とかに献金したり、ディズニーランド優待券とか配ったりに一生懸命で、肝心のストライキのやり方忘れちゃってんだもん。ははは〜!

自営漁師さんは、大漁ならウハウハ、不漁ならガッカリ。シンプルよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました