他人を信用して株式投資なんて、僕には絶対無理だし。そんなことしてたら『FIRE』出来なかったし… 新年早々「旧NISA売却」「新NISA買ってない」理由

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

もう今年度2024年分の新NISA枠、使い切った?

今年に入って2.5週間経過したけど、「新NISAやらなきゃ損だわ~!」って感じなんだろね。日経平均は年初来で+10%。

昨年末とナニが変わったかって、同じ期間でドル円相場は5.2%円安に振れたけど、

まぁ、誰がみても「新NISA駆け込み」と、その流れに乗っかった海外投資家のフィーバーが日経平均上昇の主要因だろね。どうだろね。

ちなみに、同じ期間のNYダウ平均は、+1%。

日本人、行列に並ぶの大好きだもんね。そして成功律を繰り返すのも大好き。決まり事大好き民族だもんね。上から命令されるのも大好き。疑問に思うと面倒が増えたり出世の妨げになっちゃうもんね。

社長が「安心」ってお墨付きくれちゃうんだから、ダイハツ社員労働者さんたちは安心して、またインチキ エアバッグ点火で衝突検査とかできちゃうし。

ヤフーニュースのダイハツ不正の社長コメントの記事なんて、もう削除されちゃってるし⬇

親会社はトヨタ様。トヨタグループ全体での年間広告費は日野、ダイハツ、デンソー、JTEKT、愛知製鋼、アイシン、トヨタホームとか含めて年間1兆円以上。そりゃ、新聞も雑誌もネット企業も「超超超優良顧客様」を敵に回すわけないじゃんね。単純な資本主義社会の仕組み。

だから、当然、「不正やっちゃえ…」企業も、年間広告費3000億円級なんだから、

ダイハツ特需で、大忙し。もう時効なんだよね、だから何回やっちゃっても大丈夫。倒産しなけりゃ大丈夫。それが日本社会だし資本主義。

政治家さんたちも大変よね。「忖度(そんたく)」って文化のおかげで大物政治家は具体的な指示ださないから逮捕されないけど、小物政治家や秘書や会計責任者は証拠残して逮捕。

ほんと、日本人、行列に並ぶの大好き、成功律を繰り返すのも大好き、決まり事大好き、上から命令されるのも大好き。まあ、別にいいんじゃない?

僕は、基本的に他人を信用しないし、バカげたこと見たら「バカねーん」って口に出しちゃう性格というか方針だから、当然まだ新NISA枠は使ってなくって。

だって、上場企業で労働してるリーマンさんならわかるだろけど、会社は全く何にも変わってないのに、「企業価値(株価✕発行株式数)」が上がるなんて、おかしいというかズレてるじゃん。

それって、分かりやすいのが「タマゴッチ」。ウンチ掃除してるヒト、今何人いるんだろ。「流行り」って、ある種大勢の人類を麻痺させるのよね。

「赤福」の事件、もう覚えてるヒトがいないのか、

多分、相当の額を長年政治献金してたんだろし、オーナー一家の預金額も相当あったんだろし、嵐乗り切った赤福はすっかり元気モリモリ。先週、伊勢の本店で確認してきたけど。

そうゆう「ズレ」を感じるのって、おカネ資本主義のゲーム「株式投資」にはお役立ちなスキルというか感覚だと思うのって、僕だけかしら…

年明けて、旧NISAを2銘柄売ったのよね。一つは、アメリカ株の「フリーポート・マクモラン【FCX】」250株。

こっちは元々配当利回りが0.5%〜1.0%/年の低配当株だから、株価+30%でキリが良いから売っちゃえ〜、って。

もちろん、ドル現金のままキープ。ガガーンとどっか高配当なアメリカ株、「VISA【V】」とかね、下げたら買いたいわね。

特別口座の3090株はキープ、だって僕、銅大好きだもん。世界中の人類が「銅無しには生きていけまへーん、銅売ってくだせぇ…」って泣きつく日が遠くないって予想してるのに変わりないもん。

あとは「日工【6306】」。

旧NISAのおかげで、配当利回り4.99%(買値が600.06円/株で配当が30円/株)のウハウハ企業なんだけど。ビジネスも堅実で、

正直、売却したくないんだけど。

でも、NISA配当税ゼロで配当利回り5%の投資で、株価が買値から+20%(売値721円÷買値600.06円)って事は、今売ると4年間分の配当相当を売却益で貰えちゃうわけよね。

で、この「日工」って会社、過去25年の株価推移見ればわかるけど、株価は大きく上下上下の繰り返し。そして商売はかなり堅実なアスファルトプラントやコンクリートプラント。大儲けして株価十倍なんて種類の企業じゃなく、地道に研究開発して生産して稼いだ利益を再投資して、で配当も重視して、ってタイプ。

なんせ、株主優待が「ショベル」だし。クオカー貰え無くなるのは淋しいけど。

だから、年明け前後の株価急上昇は、明らかに「新NISAで高配当銘柄探して見つかっちゃった影響」だなーって。

そうゆう、「ちゃんと決算書読み込みとか、企業分析しないで配当率だけで新NISA買いしちゃう株主」って、ちょいと暴騰すると売っちゃったりするじゃん、「損切り」教徒さんたちとか。どうせまた意味もなく株価下がるんだろから、そしたら新NISAでまた買えばいいかなーって。

そんなことより、温泉行きたいなー、湯治行きたいなー。今年もひたすらブラブラできるよう、マジメに株式投資やろうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました