地方都市 藤沢駅周辺の弱点は夜22:00過ぎ 老舗食事処『らーめん そよ風』の煮干し醤油ラーメンに「湘南ズルズル団」は救われたわけ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

愛する鵠沼海岸から最寄りのターミナル駅、藤沢。程よく便利で程よく田舎。小田急線、JR、江ノ電が交差するもんで、神奈川県じゃ五番目の乗降者数なんだって。

鎌倉駅とか茅ヶ崎駅とは違うんだからね

詳しくは、「藤沢昭和遺産」の町中華『古久家』の記事を参照なんだけど↓、

はっきり言って、横浜や都内に行かないと調達できないってモノは無いわよ。ミシュラン☆レストランは無いけどさ

こんな藤沢駅の弱点が改めて明らかになっちゃったもんで、シェアするわね。クリティカルじゃない弱点だから、特に藤沢駅周辺の地価には影響しないと思うしね。

ええと、火曜日。北鎌倉の山中にある住宅地 今泉台。

マジで、チベットみたいな山の上の孤島的で閑静な住宅地

そこの一角にある、さるコーヒースペシャリストのご自宅で、コーヒー焙煎機の分解掃除に参加したの。

やったことないけど、バイク分解ってこんな感じなの?
チャフの通り道にこびりついた炭化したチャフをマイナスドライバーでゴリゴリ
戦闘機乗りなら必帯の「チャフ」、じゃなくって、コーヒーを焙煎するときに出る皮のカスのことよ
清掃したら、試し焙煎。特に大きな温度上昇の変化は無かったみたい

焙煎っていう、エキサイティングに興奮しちゃう興奮的な豆ぐるぐる焼き焼きプロセッシングに夢中になっちゃって、気がついたら外は真っ暗。そして、今泉台発着の公共交通機関は、大船駅行きのバスのみ。

乗車した瞬間に、運転手さんに行き先を伝えて前払いっていう驚愕の料金支払システム。同じ神奈川県でも、色々あるのね、バスって怖いわぁ

お腹もぐるぐる鳴り出したもんで、焙煎スペシャリストのAKINAさんと食事することにしたんだけど、大船で狙ってた創作ベトナムフォー的なお店『ライプン』は17:00閉店。誰かに教えてもらった『soul kitch-en.c.r.e.a.m』ってイタリアンなお店も閉店21:00。すでに20:50。無理じゃん、ってことでJRで藤沢駅へ。

一応、深夜まで営業してる飲み屋さんはあるんだけどさ

狙ってた藤沢駅北口徒歩5分の名門タイ料理『セーンスック』は20:00閉店。居酒屋うどんの『White Room』は22:00閉店だけど、お電話したら「ラストオーダー21:00です」って。もう21:05… 居酒屋的なお店が、このラストオーダー時間なのが、藤沢駅周辺の特徴なのねん。もちろん、愛の含有率ゼロ%のチェーン居酒屋はあるかんね。

こうなると、頼れるのは、リアルコッテリ豚骨ラーメンの『Noodle Works -BALI-藤沢店』。駅近だし、閉店22:00だけどラーメン屋さんだからラストオーダーは21:30以降のはず… アウチッ、行ってみたら「閉店」の看板。麺かスープが切れちゃったのねん。ガックシ。

最近、並ぶお客さん増えてきたのよね

藤沢市在住13年の先住民として、ここで挫けて『ランドリー』行きは避けたいじゃんね。クラフトビールを飲むだけなら、あの「ええエェーーー、らっしゃぁぁぁぃぃぃ!!!!」のウェルカム怒声も我慢するけど、お腹減ってるんだから。ハムカツとか、つまむ? やだなぁ、AKINAさんも、似たような反応。そりゃそうだ…

1日の終わりに、このお店で流れるヘンテコラップ聴いちゃうと、悪夢見そうだし、本当に不思議なお店なの

で、思い出したの。相当長らく訪れてないんだけど、記憶の奥底にある煮干し醤油ラーメンのお店『そよ風』を。藤沢駅近くに住んでたころは、ちょいちょい行ってたの。理由は… 遅くまで営業してるから!

美味しいラーメン屋さんで、この営業時間は、藤沢駅周辺ではレアなの
藤沢駅南口から徒歩5分、渋い外観なんだから。創業10年以上のはずだかんね
醤油、塩、まぜそばの三本柱。僕は昔から「煮干し醤油」
老舗なわけ
不思議なカウンター。窓が開いてラーメン登場

券売機システムになってる以外は変化無し。さてさて、お味も「変化無し」かしらね。

きたー! 「極! 煮干し醤油」。シンプルでいいのよ、レイアウトに変化点は無いみたい
細めのストレート麺も昔のまま、いいのよ、これ

昔(っていっても数年前)と同じ。深みのある煮干し醤油スープが、素直に美味しいの。掛け蕎麦の系譜というか、色々と難しいことはなくって。飲んだあとの〆にもいいけど、夕飯として大盛(祖母の唯一の遺言なもんで、大盛は必須なの)をズルズルと啜るのも、実にいいの。満足感って、こういう状況で使う言葉なのね。

藤沢駅周辺は、ゲップしてもオッケー。自転車駐輪も18:00以降ならオッケーだかんね

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『らーめん そよ風』

煮干し醤油ラーメンを食べたい気分の胃袋と脳ミソを120%満たしてくれる煮干し醤油愛 ☆☆☆

ジャストな茹で加減の細め中麺ストレートを啜る快感度 ☆☆☆

藤沢駅周辺の底力を舐めたらアカンわけ。

藤沢市のキャラクター『カワセミくん』の釣糸、実は『そよ風』のストレート麺だって噂もあるみたい…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました