辻堂南口駅前に新しい「自然なワイン屋さん + 角打ち」が開店したの 『パンプストア PUMP STORE(辻堂)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

南風や西風、湘南だと「オンショア」の日は、僕みたいなヘタッピなロングボード乗りには厳しいのよね。

沖まで白波が立ってるのが「オンショア」。釣り船乗ると、めっちゃ揺れて気持ち悪いコンディション

そもそも僕のロングボードはボードが大きいし、搭乗してるパイロットの自重も重め=進むのに結構なパワーが必要なもんで。

でも波のパワーはアップするから、良いこともあんだけど

北風「オフショア」のコンディションだと遠目に良い波が来るって事前に分かるし、乗りやすいブレイクポイントも分かりやすいし。

波の高さだけじゃなくって、風向きや風の強さ、潮の満ち引き、海底の形状、沖の天気図とか、まぁ深い世界なのよね、サーフィンって

逆に、「オンショア」だと、ブレイクポイントも一定しなかったり、直前まで良い波かどうかの判断が初心者には難しいから、実力差もモロでるし、でもそんな難しさも面白くって。

今日月曜日の鵠沼ビーチは、意味不明な3/14にして20度超えの灼熱真夏ビーチ。海水だけが、体感16度くらいで気持ち良くって。

夏よ。もう3mmセミドライのウェットスーツじゃ暑すぎ

まあまあの波に2本乗れて満足だけど、途中で東風に変わって波がいきなりサイズダウンしたり、難解な海だったわね。

さてさて、もう一週間経過しちゃったんだけど、3/8(火)に、我らが湘南エリアでも新築マンションが多い辻堂駅前に「自然なワイン」と「バーバリック・ワークス」のクラフトビール(瓶)を扱う、かつ「角打ち(立ち飲みみたいなの)」もやるってお店が開店したのよ。知らなかったでしょ?

もうGOOGLE map にも情報反映されたわよ

事前に情報があったもんで、オープン初日に開店時間13:00の前に強襲したの。

やっぱ、縁起モノじゃんね、なんてったってパチンコ屋さんの「新装開店」じゃなくって、リアルに「開店」なんだからさ。

インスタグラムやってるみたい。僕の苦手な…

「自然なワイン」を扱う酒屋さんって、コンビニみたいに沢山あるわけじゃないんだけど、そもそもそうゆうワインの本数が限られてるからどこの酒屋でも買えるってわけじゃないのよね。

30年以上前から常識なんだけどね。「自然じゃないワイン」だって、日本の常温で保管してたら、夏なんて即死しちゃうもん。ドイツのマンションみたいに地下に夏でも涼しい荷物置き場があればいいんだけどね

だから、僕は最近は鎌倉の『鈴木屋酒店』で買ったり、どうしても飲みたいワインがあるときはネットで信頼できるお店で買ったりしてんだけど、いいお店が近所にできるのは嬉しいじゃんね。

『パンプストア』の場所は、辻堂駅南口に3階が直結してるビル。1階に餃子のチェーン店『ダンダダン』なるお店が入ってるビルの2階なんだけど、

南口は難解なのよね、辻堂駅。北口は『テラスモール』だから案内所もあるしさ

駅改札から歩道橋で直結してる階は、このビルの3階なの。で、『パンプストア』は2階。ハッキリ言って、『ウィザードリィ』を彷彿させる迷宮的な難易度だかんね。油断すると生還できないから、ちゃんと「現金」を装備してね。

まだクレジットカード使えないんだって

僕が行った3/8は、このビル3階の階段ドアの鍵が掛かってて、エレベーターで2階に降りると、

お店は、この地図の「2-D」。他の3つの区画は、空き家だから、ちょっと怖い、かも

なんかガラガラな空き家だらけのフロア。なんか、前はパチンコ屋さんが入ってたフロアなんだって。どうりで駅からのアクセス良好じゃんね。

開店初日の開店時間13:00って聞いてたから、10分前に到着したんだけど。

あら、なんだか天井も高いし、フロアも広いし、なんかリッチな感じじゃん。ワイン&ビール用の大型冷蔵ショーケースが3台。まだ初日だし、これからワインが充実してくるみたい。

大丈夫、勇気を出して、入っちゃえば
見たことないラベルばっかりだったなー

ワインは、自然な感じらしい、ドイツ・イタリア・チェコ… えーっと、結構価格帯がお高いボトルが多いのね。僕はマックス3000円、もしくは複数本買うときは平均一本3000円以下って、ゆるゆるなマイルール決めてるもんで、なかなか難しいわね。

知ってる造り手のワインは無かったから、ドイツの白を一本、イタリアの赤を一本、購入したわ。まだクレジットカードの申請中だって、現金をお忘れなく。

スッキリ系だわ、ゆっくり飲んでるの

で、角打ち。

優しい感じの店主さん。「ボトル触るな!」とか「予約しないと入店不可能」とか、「その知識間違ってっから」とか言われたりしないから安心してね

ってか、販売してるワインを30ml単位でグラスで出してくれるってんで、店主の方の「好みのをください」ってお願いしたら、

南フランス ローヌ地方のマス・ド・レスカリダ 「FAI VIRAR ROSE」、葡萄はガメイ100%。こうゆうのが好きな店主さんなら、今後が楽しめじゃんね

フムフム、30mlじゃ、本当にお味見じゃんね。次回はツーフィンガーでお味見しないとねー。お休みは火曜日だって。

もう春だから、夕方でも風が優しい鵠沼ビーチ
夕日がキレイじゃんね。三線練習しに海行こうかな

《2022年 6/14追記》

クレジットカード使えるようになってたわよ!

↓でリアルに確認したもんね🐈

コメント

タイトルとURLをコピーしました