島根県は「石見の国」+「出雲の国」 神社と温泉と魚介と蕎麦と酒の旅 5日間 ⑤ 温泉津温泉で旨いものは『なかのや旅館』のカフェ・ダイニングの一択!

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

温泉津温泉、すでに最高なんだけど。

来て良かった~!

でも、人間って栄養補給しないと死ぬから、なんか食べないとね。

どうせ食べるなら、美味しいスローフードがいいじゃんね。

今回、めっちゃまぐれで発掘したのが、『なかのや旅館』が副業的に営業してる居酒屋営業。

『湯るり』でチェックインしたときに、外食できる場所をいくつか教えて貰って。で、「ここは和食が美味しいですよ~」って教わったのが、ここ。リアルに旨いの。

薬師湯の目の前の小道に
なかのや旅館の光

旅館の前に立て看板があって、でもかなりレアなお店じゃんね。

旅館に入ってみると、落ち着くカウンターとテーブル隻

正直、期待してなかったんだけど、メニューみたら少し興奮しちゃった。

とりあえず地ビール
うん、普通に美味しい

まあ、見てみてよ⬇

地物ばっかり
素晴らし過ぎ

馬鹿らしい税金じゃぶじゃぶ無駄遣い電子マネーも使えるし。

神社被ったネコ、イカすべきでしょうか

悩みに悩んで、注文したのは「アジのたたき」「手作り あなごの一夜干し」「石見ポーク西京漬炙り」「あなご出汁茶漬け」の4品。

ラストオーダー(20:00)だったから、本当はあんこうも白イカも、白バイガイも食べたかった…

で、鯵。うひぃ~! これまた旨い!

ウソみたいに旨い

お昼の『田吾作』に負けないしゃっきりコリコリした食感、爽やかな旨味。こりゃ、日本酒緊急出動です。

ふむふむ

「純米 亀五郎 生原酒」で行きます。

いっきまーーーーす!

まろやかで柔らかくて、好きなお酒。鯵タタキにジャストミート。

ジャストミ〜〜〜ト!

めちゃ旨なのが、あなご一夜干し。

これは旨い! 日本酒のお供トップテンにいれるべし

そして、石見ポークの西京漬けの炙り。反則。ブッチャーがフォークで突き刺してくる位の反則。

むほーーーー

トドメのあなご茶漬け。

ひつまぶし方式〜!

ヤバいわ。こんな、ふらっと入ってこのスローフードクオリティ。

女将さんらしきお姉さんに聞いたら、「旅館が忙しい時はお休み」… 絶対予約必須じゃん。

じゃあこの『なかのや旅館』に泊まればいいかって?

一人13200万円、ムリ

お泊りだとゴージャスな旅館飯らしいんだけど、自分で選んで頼むのって、楽しいし、胃袋に応じてだし、出来立て熱々だし。だから『湯るり』とセットがいいと思うの。

しかし、腕利きシェフじゃんね。

素晴らしい…

ハッキリ言って、想定外だったけど、この『温泉津温泉元湯』『なかのや旅館のカフェ・ダイニング』『湯るりで素泊まり』のトライアングルは、ちょっと類をみないスーパーコラボレーションじゃんね。

気をつけてほしいのは、「元湯」で痺れて昼寝すると、あっとゆうまに深夜になっちゃうから、そこだけ要注意。ラストオーダー20:00だかんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました