大船駅から徒歩14分 普通に「駅近」でGoogle map検索したらヒットしないエリアにナイスな拉麺を発見 『麺屋 でこぼこ』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

大船駅って、独特な空気が流れてて、ちょっと苦手。半分鎌倉市なのに、半分横浜市だからかしら、なんか都会の下町とか繁華街っぽい匂いがすんの。

しかも、駅から、ヘンテコな白い巨神兵が見えるし。都内への通勤は便利かもしんないけど、ちょっと住みたくない感じ、海が無いしね、個人的にはね。

オームの群れが攻めてきたら動きだすのかしら…

そんな大船駅は、大雨の時とか、江ノ電が運航停止したりすると、鎌倉に行くのに已む無く乗り換え利用するんだけど、今日は北鎌倉の山の上にあるコーヒー焙煎虎の穴にバスで向かうもんで、下車したわけ。

焙煎秘密基地で、現場実習なのよ

んで、焙煎アイドルのAKINAさんに、いつもコーヒーの淹れ方やら焙煎やらご教授いただいてばっかりなもんで、『ライプン』のフレンチフォーを召し上がって戴こうと思ったんだけど、水曜日と日曜日が定休日だって知らなくって…

大船祭りで、「バインミー」だけ売ってくださって、ラッキーだったのね
パテドカンパーニュの「バインミー」、まさにフレンチベトナムテイストじゃんね

ただ、お店の看板は灯りがついてて、入ってみたら「三年ぶりの大船祭りに出店してるんで、バインミーなら販売できますよ」、だって。なんじゃ「大船祭り」って?

駅前か東に伸びる通りに行ってみたら、盛大なお祭り騒ぎ。みんなマスクして、宗教行事的なシュールな光景でビビったわ。

マスク装着率99.99%、してないの僕だけ?
いやいや、縁日で買ったワタアメやたこ焼き買って食べ喋りしてっから、装着率は78%、摘発されずに済みそう…

「バインミー」だけじゃお腹足りないから、前に伺った『中華そば さとう』に行ってみたんだけど、

『中華そば さとう』、良かったもんね、また行きたいもんね

やっぱり行列。12:20ってお昼タイムだったし、「大船祭り」会場からすぐの立地だし。人気店だし。

困りきった僕を救ってくれたのは、「湘南ズルズル団」の新団員、兼 スペシャリティなコーヒーの焙煎とバリスタの二刀流アイドルのAKINAさん。「『でこぼこ』行きましょうよ、ちょっと歩くけど」って。???

意味不明な提案だったけど、ちょいと離れた場所に、イカしたラーメン屋さんがあるんだって。そーなの?

大船駅から徒歩14分、ここって、鎌倉? 大船?
まあまあ歩くし、相当ひなびたエリアだし、でも車は通る道なのよね
あった! 令和の馬車たる「マイカー」貴族にはオススメじゃんね。契約駐車場が2台あるのね
こんなロケーションなのに、満席で、5分ちょい外で待ったの。帰るタイミングではお婆さん含め三人待ち、ベビーカーの子供連れも来店してて、いい雰囲気のお店ね
相模豚… へー、相模の国の豚なのね
一人オペレーションだけど、カウンターとテーブル2つ、立派なお店ねぇ
醤油派なもんで、地鶏醤油の大盛、+相模豚丼を注文なの
こだわりの正々堂々宣言なのね

季節メニューもあって、色々チャレンジしてるみたい。一人オペレーションなのに、前に突き進んでる的な店主さん、結構ヤングでパワフルじゃんね。

麺も自家製麺だって。気合いが凄いのね。さ、キタキタ!

深い醤油の色合いに、低温調理なのかなぁ、ピンクのチャーシューが二枚、こだわりの穂先メンマが2本
自家製麺がね、タリオリーニとタリアテッレの中間みたいな幅のある縮れ麺でね、いい食感なの

フムフム、見た目で「味濃いかなぁ、塩強いかなぁ」って思ったんだけど、そんなこと無くって、結構スープ飲んじゃったし、止まらない感じで麺は気が付いたら無くなってて。

相模豚さん、ばら肉かしら、脂身が多い部位。豚なら脂身ウェルカム
これは、味かなりしっかりつけてて、ガツガツいっちゃうわね。美味しい脂身、バーナーでこんがり香ばしくって、こっちはご飯激盛りでも余裕でいけちゃうじゃん

なんだか怪しいお店のロゴだけど、とっても美味しいお店じゃん。近所の住民さんらしいお客さんがどんどん来る理由がわかるわ。

でこ、ぼこ?

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『麺屋 でこぼこ』

駅から14分歩いて、さらに店頭で数分待っても、美味しくって満足で笑顔になっちゃう度数 ☆☆☆

少し塩気が強いけど、めっちゃ美味しい食欲爆発のチャーシュー丼 満足指数 ☆☆☆

大船駅、油断できないわね。たまには探検してみようかしらね。

でも、やっぱり海の周りが好きなのよ
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました