『ウエダクレープ 鵠沼海岸』の「ハム・チーズ」は食べてビックリ、ユニークでおいしい~!

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

突然だけど、僕の葛飾柴又のおばあちゃんは、102才で老人ホーム在住。恐ろしいことに、いまだ呆けてないの。しかも食欲バリバリらしくって。
クルマもすぐ壊れちゃうクルマと、いつまで経っても壊れないクルマがあるように、人類にもあるんだろね、そうゆうの。

100才まで生きたいとは、今んとこ全く思ってない僕だけど、70才くらいまではヒョイヒョイと旅したり美味しいもの飲み食いしたり、釣りしたりサーフィンしたいじゃん。そうなると、ソコソコはフィジカルを維持しとかないと、つまんないことになっちゃうじゃんね。

いやさ、昨日久しぶりに鵠沼ビーチにサーフィンに出撃したんだけど。パドル力がパワーも持続力もガタ落ちだって判明して。良いセットの波が来ても… ダサすぎるじゃんね。

まあね、最後に鵠沼ビーチに出撃したの、1月だし。もう3月中旬、温泉には精力的に出撃してたんだけど。寒いんだもん、冬って。そして、寒い冬の温泉、最高なんだもん…

とにかく、テコ入れが必要だわ。そう判断せざるを得ないわね。別に、お腹がちょっこり出るくらいは、「バカか?旨いもん喰って呑んでりゃ腹出るんだよ。旨いもん喰わないヤツは信用できない」って、BRESSANのフルヴィオさんとも完全に意見が一致してんだけど。

単純なのよ。運動して筋肉量を増やせばいいだけ。そうりゃ代謝量が増えてズボンサイズ維持可能だし、パドル力も復活して愉快に波乗り出来るし。

ってわけで、課題が明確だし、現状とゴールも明確。あとは、現状とゴールを線で結べば「戦略」の完成じゃんね。「問題解決」は得意だかんね。

■課題
フィジカルの再構築

■現状
・パドル力、スタミナ共に「ダメ」レベルに劣化している

■ゴール
・パドル力、スタミナを去年レベルにリカバーする
・お気にいりのズボンやシャツを着続けられる程度に体型を維持する

■課題解決戦略
・定量的に運動回数を管理することで運動量を増やし、筋力(パドル力、スタミナ)を回復・維持する
■戦術(手段)
・毎月、半分以上日数、下記いずれかのアクションを行う
 ✱サーフィン
 ✱水泳(2km)
 ✱その他、明らかに上記に匹敵するトレーニングもしくは肉体労働(畑のお手伝い、富士山登山添乗員など)
・毎日スマホカレンダーに「◯✕」記録を残し、毎月の『FIREして何ヶ月経過』にて結果を管理する

ってわけで、再度冷え込んだ火曜日、自宅からママチャリ号で8分の「八部市民プール」の出かけたの。ここのプール、水深もあるし、天井も高いし、なかなか良い施設なの。真冬でも室温30℃でポカポカだし、かなり温暖化ガス排出に貢献してる公共施設で。大人400円は安すぎ。

最近サボってたけど、冬でサーフィン出来ない悪コンディションの日は、結構通ってたのよね。勝手知ったる八部(はっぺ)プール、バチバチ泳ぐんだけどさ。

ちょうどお昼時、気になってた新しくオープンしたお店に立ち寄ったの。ちょうど八部公園のすぐ近く。その名も『ウエダクレープ鵠沼海岸』。多分、クレープのお店だよね。

ここだ。

うわ、八部公園からめっちゃ近いじゃん。藤沢駅近くから藤沢警察署を通って鵠沼〜辻堂ビーチに向かう箱根駅伝3区の大通り沿いじゃお店の前に横断歩道があって、道路挟んだ反対側に自転車駐輪場完備。そして、結構台数がとまってて。

ムム、シャレオツな概観。そして、子ども連れ多数。どうやら、今は学校の春休みみたいね。

ふむむ、表参道みたくバカ高いわけじゃないけど、鎌倉の老舗みたく激安でもなく。そして、甘いのと「サラダ」って名前のおかず系クレープがあるみたい。

ここはお昼時だし、シンプルに「ハム・チーズ」を注文。ちょびっとだけど、イートインスペースもあるじゃんね。

フムフム、何やら「売り」は、
・国産無農薬小麦粉とギーを使った生地
らしいじゃんね。なるほど〜、優しくニュージェネレーションなクレープ屋さんなのね。

5分ちょっと待って、クレープ登場。むむむ!

「ハム・チーズ」なのに、目に見えるのは端正なレタス的お野菜…

これ、ハッキリ言うけど、かなり美味しいじゃん!外側はサクサク、内側は軽くもっちり、でもモチモチし過ぎない軽やかな生地で。
結構たっぷり入ってる無農薬レタスの歯ごたえも気持ちいいし、適量入ってるハム・チーズとのバランスも気持ち良くって。こりゃ美味い、美味いわ〜!

うーん、すぐ食べ終わっちゃった…

とりあえず、八部公園に行って、

クロール主体で500m✕4本=2km泳いで。ってかヘトヘト… かなりフィジカル鈍ってるじゃんね。

でね、えーっと、ちょびっとだけ恥ずかしいんだけど。

さっきさ、「ウエダクレープ」の張り紙があったじゃん。「売り」の説明。そこにさ、

… 「ホントノチョコって?」

気になるじゃんね。ってか、僕は気になるわけ。文句ある?
ってわけで、八部プールの帰り道、ママチャリ号は再度「ウエダクレープ」へ…

お店のお姉さんたち、明らかに視線が、「あ、こいつ、さっき来たよね…」。うん、来たよ、また来たよ。

注文は、当然「ホントノチョコ」を使った、「ホントノチョコカスタードホイップ」。プールで消費したカロリー分くらいぁなぁ、わかんないけど。

… フムフム、ホイップクリームとカスタードクリームがたっぷりじゃんね。なるほど〜。
チョコソースもね、ちゃんとね、入ってるわよ。ウンウン、クリーム食べたい気分にはグーかも。

ただ、生地の感じが、お昼に食べた「ハム・チーズ」のほうが、素晴らしく感じたかも。今回のカスタードクリームチョコは、生地が冷えちゃってて、さっき食べた温かい生地のほうが魅力的に感じたなぁ。

一応、お店のお姉さんに「甘いクレープとサラダクレープ、生地は同じですか?」って聞いたら「同じです」、って、きっぱり。なるほどぉ。

次回は「スモークチキン」食べてみよっと。

ちなみに、最後の一口近辺で、チョコソースが垂れるリスクがあるから気を付けてね。ズボンの股間部に茶色いシミがね、残っちゃうから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました