にゃー🐈 ニャロです。
『FIRE』したら、床屋さん行く必要ないなんて、思ってない? ノーノー、そんなのあり得ないんだから。
鵠沼海岸商店街を歩いてて、ファミマ近辺で怪しい歌声が聞こえてきたら、それはきっと一流床屋『423』のマスターが、クリエイティブなヘアカットしてる証拠。
いっつも「モテモテヘアなら何でもオッケー、お任せ」でお願いすんだけど、モテモテ効果は今んとこ無し。ただ、シャンプーがプロいのと、黒鯛釣り&愉快トークが面白過ぎて通い続けて7年。
「湘南ラーメン情報」に長けた「423」マスターから、またしても新情報入手したの。『清水家』って「家系ラーメン」のお店。「美味しかったよ~」ってマスターの笑顔を信じて、ママチャリ号でお出かけしたの。
「湘南T-SITE」からママチャリ号で15分。ほぼ茅ヶ崎市との国境近いもんね。自動車駐車場五台って、結構な規模じゃんね。
お店に入ると、かなり「お待ちエリア」が広くてビックリ。駐車場五台もあるし、なかなかの人気店なのね。
平日の14:30だったから、並ばずカウンター11席に座れたけど、半分以上席は埋まってて、お客さんもちょいちょいご来店。営業時間11:00-20:00って通し営業だからかな。
食券システムなのね、(中)を注文したわよ。「味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減」を訊かれたから、麺硬めでお願いしたわ。
「家系」って、知ってる? 僕はあんまり知らなくって、イメージは「ちょっと濃厚で、麺が太めで」って感じ。
ちょいとググると、
「豚骨醤油ベースで、太いストレート麺、トッピングはほうれん草、チャーシュー、海苔が特徴の、横浜生まれのラーメン」、なんだって。へぇ、「浜系」じゃなく「家系」なのね。
麺が太いから、7分くらいでラーメン到着。フムフム。
まさに、事前勉強した「家系」そのもののルックス、(中)は、一般的な大盛相当みたいね。
スープがコッテリしてて、普通に美味しいじゃんね。九州豚骨ほどガッツリじゃないけど、ちょっと僕には塩気強くて、スープはお味見程度しか飲まなかったわ。肉体労働の友なのね。
太めのストレート麺がね、リアルによくわかんないんだけど、短いの。えーと、ズズズ~って啜れないほど、一般的なラーメン屋さんの麺の長さの1/3くらいなの。これって、このお店の標準なの?
両隣のお客さんのラーメン覗き見たけど、よくわかんなかった…
ショートパスタでもロングパスタでもなく、「中くらいの長さ麺」っての新しいけど、
僕は、ラーメンはチュルチュルと啜って食べたいなぁ。これはお好みってことよね。
はぁ、ご馳走さま。美味しくいただいたけど、なんか不完全燃焼なのは、チュルチュルできなかったからかなぁ…
コメント