『MOKICHI CRAFT BEER モキチ クラフトビア(藤沢)』 10年選手の貫禄、駅チカだし、知っておくと便利なの

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
mde

にゃー🐈 ニャロです。

初冬の雨は冷たいわぁ、加えて北風ぴゅーぴゅー。熊が冬に冬眠するのも当然よね。

人類は炬燵で冬眠する生物みたいね

悪魔の声が、「北茅ヶ崎に温泉入りに行こうよぉ、ついでに『ダイクマ』で至高の煮干しラーメン食べて、『湯快爽快 ちがさき』のマンガスペースでゴロゴロしようよぉ、帰りに『ゴールデン・バブ』で一杯やろうよぉ」と囁くのを振り切って、八部公園プールで1.5km 激泳よ。

コロナで去年・今年と中止だったけど、「湘南オープンウォーター」出場したいし、プールでクロールやっとくとパドリングも確実にパワー&持久力アップするしね

まぁ、頑張って泳いだ自分には、きちんと報酬を出さないと。岸田さん内閣も、なんだか社会主義国家みたいな、「賃上げしないと、法人税増やすぞ」って、飴と鞭 政策を打ち出してるわけだしね。

組合は源泉徴収してる組合費を全額返金して解散しちゃえばいいのにね。日本も国家社会主義経済に移行するんだから

ご褒美は何がいいか、って? そりゃ、今日は雨空だし、近場が良いし、迷わず『White Room』でしょ。文句ある?

前回行ったのは、半年前だっけ…

13:00ちょい過ぎに入店したら、先客3組 5名様。フムフム、雨だしね。

また来たわよ

今日は、あれ食べてみたいのよ、あれ。「うどんじゃない」ランチ。

マンションの入り口に、定食の情報が公開されてるわ

今日の「焼き魚定食」は鰺のひらき、「揚げ物定食」は鶏の竜田揚げ、「煮魚定食」は鰆の味噌煮。いつもの僕なら迷わず「竜田揚げ」なんだけど、昨日のおうどんのお出汁から予測されるのは、「煮魚が旨いのかも」。煮魚定食とミニうどん(温)、ミニビールを注文よ。

ゴジラのお子さん、「ミニラ」。なんか、鼻の高さがパパと全然違うし…

ここは日本酒にちょいと力いれてるみたいね。

先に定食が来たわよ。あらあら、美しい煮物に、ツヤッツヤのご飯。ふふふ、食べる前から美味しい。

あらあら、いい感じの定食じゃんね

お味噌汁も、いいお出汁。海苔が入っちゃってるじゃん。おいしー。

でっかい切り身。お魚屋さんで450円サイズ。昔江ノ島 裏磯で稀にデカい鰆が釣れてたのよね。一口ぱっくんちょ。あらら、良い加減。ふふふ、予測通りよ。

江ノ島 オカッパリで鰆、釣りたいわぁ

びっくりしたのが「ご飯」、めちゃんこ美味しい。どこの新米だろ、「今朝精米しました」、みたいな、ツヤも風味も香りも味も粘りも、超一流。これ、ご飯だけで四合食べれる。

で、ミニうどん。うんうん、昨日同様に、素ん晴らしいうどん汁。当然、飲み干しじゃんね。

この「ミニうどん」も「大盛無料」だったら、藤沢は「新うどんシティ」に認定されるわね。さあ、どうなるかしら

いやー、食った食った。ご飯を激盛りお代わりしないなんて、なんて理性的なのかしら、僕。偉すぎる。

結構お腹がタプコプなんだけど、

違うのよ、「kondo vinyard」の北海道三笠市にある「タプ・コプ農場」のtap-kop blancとは関係無いの。

最近、『ゴールデン・バブ(茅ヶ崎)』ばっかり毎週行ってて、眼球の水分の1/3は『バーバリック』のビールで構成されてるんだけど、藤沢駅近くにもクラフトビアバーがあるんだから。もうオープンして10年なんだかんね。

なかなか雰囲気あるエントランスよね

『MOKICHI CRAFT BEER』は、藤沢駅南口から徒歩3分、ここは、茅ヶ崎にある日本酒の酒蔵『熊澤酒造』が醸造してるクラフトビールを扱う直営店なのね。

150年の歴史がある酒造会社なのよ

ランチもやってて、ガッツリ食事もできるけど、

ハンバーガーランチセットって始めたのね、マックのハンバーガー単品が120円なのって、特殊なお肉だからなの?

僕はカウンターでビアオンリー、たまに「クリスピーポテトフライ」くらいかなぁ。

今日はお腹がご飯と鰆とうどんとうどん汁でタプコプだから注文しないけど、このポテトはガッツリ旨いの

元々、ここの『ゴールデンエール』が、とっても柑橘っぽくてキレイに醸造されてて、通ってたのよね。『ゴールデン・バブ』を知ってしまう前だけど。個人的に『ゴールデン・バブ』のビールが空前絶後に好みだってだけで、ここのビールもクラシックかつフレッシュに美味しいんだから。

コロナ騒ぎで暫く2ヶ月お店を閉めてて、前をママチャリで通り過ぎる度に寂しかったわ…

自家製クラフトビール12タップ、なかなかよね

今日は一杯だけ、「ゴールデンエール」をパイントで注文よ。

キリッと男前おビールなの

はぁ、美味しい。正統派ど真ん中、一昔前の「地ビールって、ちょっと癖があって好きじゃないんだよ」ってオッサンにも受け入れられるクリーンさと、ホップのしっかりした香りと軽やかな苦味。

自然派ワイン好きとしては、もっと個性があっても、美味しければ受け入れちゃうから、会社の飲み会なんかに使い勝手良いお店で。二階は結構座席数あって、宴会的ユースオッケーだし、

すっきりお洒落だしね、二階は幹事さんは知ってて損無いわよ

ビールの「アルト」も本番デュッセルドルフの味にとっても近いし。

ドイツ デュッセルドルフの「アルトビア」は、何故か小ぶりなグラスで提供されるのよね

久しぶりに会ったイケメンの店員さんに、「コロナ閉店中、何してたの?」って聞いたら、「熊澤酒造の防空壕を客席にするための、穴堀りとレンガ組みやってて、大変でしたー!」、だって。へー、そうゆう経験って、将来自分のお店持つ時に役立ちそうで、いいじゃんね。

親が「熊澤酒造」だから、ね

はぁ、今日は一杯だけよ。また、遊びに来よっと。

駅チカだし、座席数多いし、知っておくと便利なのねん

コメント

タイトルとURLをコピーしました