『そうだ、山形に新蕎麦食べに行こう!』二泊五日夜行バスで蕎麦 蕎麦 温泉湯治 蕎麦 天然きのこ旅 ⑥ イタリアン『イル・コテキーノ(山形市)』で自家製生ハムと「ノラ・ルージュ2021」を舐めながら旅の反省会 

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今回の旅の最終日を蔵王最強タッグにしたのは大成功だったわ。

実に戦略的ツープラトン攻撃だったわ

山形の新蕎麦と掛け流し温泉を巡る旅は、今回はこの辺で勘弁してあげるけど、絶対また来るもんね。

なんてったって、山形の温泉たちはワンダフル過ぎるもん。

肘折温泉で次回は最低3泊、できれば5泊は湯治したいわね。

地獄に堕ちても、この温泉があれば幸せかも

御飯抜きの素泊まり湯治プランにして、朝は宿の真ん前の朝市で炊き込みご飯と漬物買えばいいし、昼に蕎麦とか多めに食べて夜は日本酒とツマミを角打ちで舐めればいいし。で、〆に蔵王露天風呂。恐ろしい完璧な温泉プラン。

蕎麦は、今回の旅で判明したことがあって、

いっぱい判明したのよ

・山形の蕎麦は実に旨いし、地粉は威力絶大だし、ボリュームがあって超好み

・今回食べた蕎麦屋の好みで言うと、一番好きなのが『そば処 三百坊(西蔵王)』、次点が『きよ(大石田町)』、その次が『そば処 大梵字(鶴岡市)』。別枠で、秋だったら『手打ちそば重作(舟形町)』で「川かに」食べたい

天然きのこは、案外扱ってない蕎麦屋が多いから、でっかいタッパーウェアを大っきいトランクにいっぱい持ってきて、肘折温泉の朝市で調達して、自宅で鍋やパスタにして、貪り喰うのが良いみたい。

肘折温泉のオバァが採った、どっちゃり天然きのこのクリームソース ブカティーニとか
オバァに押し付けられたクレソンは、自宅のカボス絞ってオリーブオイルで簡単サラダにね

ってわけで、実に学びが多いし、ココロもカラダも癒やされちゃったし、胃袋は過労で体重変化は不明だけど、最後の反省会は山形駅から徒歩28分のイタリアン『イル・コテキーノ』なわけ。シェフが自分で生ハムとかサラミとか作りまくってるってんで、業界じゃ有名らしいの。

ブーブーのお店

「タクシーで行けよ…」って意見もあるみたいだけど、雪が積もってるわけじゃないし、庶民は徒歩が基本じゃんね。

旅先の知らない町を歩くのって、楽しいし

レンタカー返却して、山形駅のロッカーに荷物預けて、徒歩でお店に向かうわけ。予約は19:00、駅前発の夜行バスが23:50だから、結構時間があるのよね。

結構歩いたから、オナカ ペコちゃん
うわ、お店の前がハーブの鉢だらけねぇ

結構広い店内は満席で大賑わい。山形市民の生ハム食堂なのかしら。

シェフ含めて調理場とホールで6人も働いてたかんね

予約の電話で「おまかせコース4000円で宜しいですか?」って言われてたから「ヨロシイ、ヨロシイあるよ」って。

そんときに、「お一人ですか… お酒は飲みますか?」って問われてドキマギしたの。お巡りさんに「呑んでるのか?」って詰問されたら、回答は「呑んでません!」が正解だけど、どう回答すれば…

「ええと、美味しいワインだったらボトル一本飲みますけど… ダメですか?」って回答してみたら、「はいはい、ではドウゾドウゾ」って。

コロちゃん騒ぎのときに、「飲酒禁止法」が施行されたじゃん。あれが続いてんのかとビビっちゃったんだけど、

人命は地球より重いらしいから、化石燃料遠慮なく燃やしまくりの令和四年だもんね

入口入ってすぐの小部屋がワインセラーになってて、「裏に価格が記載されてるから、ご自由に選んでね」、だって。

ほぉ~
自家製ハムハムも

どうしよっかなー。ピエモンテのネッビオーロとか好みだけど、一人で一本だしなぁ… なーんて眺めてたら。

ムムム!

北海道余市町のタカヒコさん、山中さん、そして函館のノラさんがいるじゃん。

悩むじゃんね… ハムハムな食事のお供かぁ。

タカヒコさんの「ナナツモリ」「ヨイチノボリ」は確実に楽しそうだし、山中さんのピノ・ノワールはエレガントでワンダフル確実じゃんね。ノラ… ルージュは飲んだ事無いんだよなぁ。

ブドウは? … フムフム、「メルロー」「ツヴァイ」「ピノ・ノワール」なのね、これにしよっと。

どんなお味なんだろ
美味しいといいわね

さぁ、反省会スタート。参加者は、僕一人。文句ある?

冷蔵庫は自家製ハムだらけ

「ノラ ルージュ 2021」は、偉大なワインじゃないけどキュートで美味しいワイン。ツヴァイがキュッと酸味アピールで、ハムの脂を流してくれそうだし、軽やかだから一本いけちゃうわね。

偉大なワインじゃないけど、とっても美味しい函館のワイン。もうちょっとイカしたグラスだと、もっと嬉しいかもね

さぁ、一皿目じゃんね。なんだ… 21世紀のお料理?

泡が乗ってたり、カレー味だったり…

えーっと、うんと、シェフは色々新しいこともやりたいシェフみたいじゃんね。

二皿目は、なかなかの迫力だかんね。ドドーンと15種類17枚が乗ってる… ってか数枚垂れ落ちてる! いいねぇ~。

すんげぇビビッドな色のモルタデッラもね

ちゃんと「どれがどうゆうハムなのか完全解説マニュアル」が手渡されるから、安心してね。

完全マニュアルじゃんね

正直ね、例えば⑮の「クラッタ」。まんが『美味しんぼ』ファンなら、中部イタリアのパルマに「クラテッロ」食べに行くじゃんね。

レンタカーじゃないと厳しいけど、かなりビックリなレストランがいっぱいあるかんね、パルマ周辺

『美味しんぼ』にも登場したパルマ郊外のレストラン「AL CAVALLINO BIANCO」の自家製クラテッロのしっとり香り高い生ハムと比べちゃうんだけど、多分冷蔵庫熟成だからかしら、硬いのよね。

パルマといえばパルマハム、パルミジャーノチーズ、ボロニェーゼにラビオリに… 胃袋が頑強じゃないと辛い美食都市なの
クラテッロ… 個人的には、ピエモンテの生肉ソーセージやフレンツェ風サラミが好きだけど、生ハム界の王様は「クラテッロ」かもね

ちなみに、豚は山形と鹿児島の豚を使ってんだって。へー。

「ノラ ルージュ」の酸味がナイスじゃんね。パクパク ごくごく。

「ハムと一緒にお野菜を」って、3皿目は山形の生野菜と卵焼き、そしてバーニャカウダソース。

この温泉固形燃料で熱したバーニャカウダはいいわね。

ソース美味しいし。とってもいいじゃんね
一人でこのボリュームだかんね

で、4皿目が、またまたハム…

揚げた生地にハム載せた揚げパン鮨みたいな

多分、少食なギャルだったら、この「揚げパンハム鮨」一皿だけで夕飯になっちゃうわね。

で、5皿目はパスタ。選ぶんだって。結構胃袋は豚さんの脂でテカテカだから、さっぱりしてそうなトマトソースのマカロニさんでお願いするわね。

ズィーティっての

ギャルのスーシェフなのかしら?チャッチャって作ってくれて、登場したんだけど。

フムフム…

うーんと、こうゆうパスタなのかしらね。なんか歯ごたえが楽しい感じじゃない手打ちショートパスタ… 多分、毎日手打ち蕎麦ばっかり食べてたからかな。

で、ドルチェ。

ミントの泡が乗ったナニはナニだけど、プリンは美味しいじゃんね。

フムフム

ハムへの愛情が猛烈なお店なのね。ギャルがいっぱい働いてるけど、なんか皆さん黙々とお仕事してる感じで、イタリアンってより「山形の老舗蕎麦屋の空気」を感じたのは、僕だけかなぁ…

なんか、不機嫌そうなシェフが目の前のカウンターだったから…

はぁ、でも楽しかったじゃんね。また徒歩で駅に向かうわけ。

絶対お化けでそうな蔵とか
大手町再開発みたいに小綺麗なエリアとか
明治の遺物みたいなビルヂングとか
ナチュラルワインのワインバーとか

帰りの夜行バスも、当然満席。安いんだからしょうがないじゃんね。

横浜着いた〜!

次回の山形は、春の山菜シーズンかなぁ。それとも、真冬に雪見酒湯治かなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました