1ヶ月京都生活 15日目 北野天満宮周辺には『愛』あるお店がいくつもあって、素敵な休日だったわ〜 スイーツ『坂田焼菓子店』、京漬物『きたの』、銭湯『源湯』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

水曜日じゃん。快晴じゃん。今日は講習の休日じゃん。

ふふふ、何しよっかなー

油断は禁物。朝のうちにお洗濯しないと。洗濯機に200円、乾燥機に200円。お風呂場でゴシゴシ洗って絞るより、400円支払いを選ぶわ。いくらセコセコ生活でも、遣うとこにはドカーンと遣うわけ。

で、お腹グーグー。さぁ、お出かけ!

中華料理屋さん 広東料理『鳳泉』に行ってみたんだけど、11:35で店内満席+外で10名様お待ち。ワオ!

いいもん、研修への通り道だし、またチャンス窺うわ

諦めるわ。近くのお豆腐屋さん『嶌本豆腐店』で「白豆腐」1丁購入。

ホント、昭和テイストがオンパレード
「お豆腐一丁くださーい」

お揚げを揚げてて、めっちゃ旨そうじゃん。豆腐と揚げと漬物と白米で一ヶ月1万円の食費で幸せ自炊生活できる街、京都。

さて、どうしよっか。お腹空いたし。

鴨川渡って
鴨川に鴨!リアルに鴨の中の鴨じゃん!

今日は、素敵なナチュラルワインショップ『エーテルヴァイン』で二本買いたいの。だから、そっち方面に向かったんだけどね。鴨川渡って平安神宮方面へ。

その途中にあったのが、定食屋さん『はとや食堂』。オモテに「粕汁あります」って貼り紙がインパクトあり過ぎ。アムロ、入りまーす!

ドキドキだけどね

うどん系メニューもあったけど、僕の目当ては粕汁だから、迷わず「粕汁定食」おかず3品付き。

まぁ、当然よね

おかずは、置いてあるのを選ぶシステム。うーむ、どないしよか。

さば味噌、玉ねぎ牛肉玉子包み、御新香盛りあわせにしたの

うーん、さば味噌が美味しいわね。そして、糠漬けが良い香り。そして、過激に美味しすぎなのが、

んめーーーーーーー!

出汁が違うのかしら? めっちゃ上品で洗練されてて、でもしっかり粕汁。これは大当たり。問題は… 粕汁少ないよー! 鍋ごと飲みたい。

初冬なの

ナイスな軽いお昼ご飯だったわね。

さ、ワイン買いにいくわよ。

そうそう、このお寺の向かいに、
ここ、ここ〜

前回来たときにお任せで8本買ったんだけど、どれも素晴らしくって。確実に関西ナンバーワンの酒屋さんね(自分調べ)。

うふふふ

悩んだわ。今日は二本だけだし、宿でチビチビ呑むわけで。

で、買ったのは、

うひょーーーー!

愛しのクルトワさんの息子さんの「LIBATION」。2005-2006-2007のガメイの混ぜ混ぜワイン。サンタさんからの一足早いプレゼントね。

そして、シチリアのMARCO de BARTOLIの「MARSALA SUPERIORE ORO 2016」。チョビチョビ呑むなら、こうゆうのじゃんね。普段買わないし。

さ、ナイスな買い物できたし、北野天満宮方面に向かうわよ。ホントに京都市内はバスが安くて便利ね。

京大正門前通りすぎたら、同志社大学が。へー

ええっとね、北野天満宮って神社はね、学問の神様って言われてる菅原道真さんをお祀りした神社なんだって。つまり、受験生とかが合格祈願の神頼みに行く神社ってこと。

ふむふむ

まぁ、僕の目的は、北野天満宮近くの銭湯『源湯』なんだけど、それは菅原道真さんにはナイショよ。

神具屋さんがあるのが京都
ちっちゃい鳥居、欲しいかも

そしてもう一軒。お目当てがあるわけ。だから、北野天満宮より一つ手前の停留所で下車なの。

『坂田焼菓子店』なる、こだわりが激しそうな…

ここね
ふむふむ
ムムム

シンプル。修行の世界を感じるお店。カウンターの向こうでは、ひたすらクッキー生地を錬るお姉さん。

蕎麦屋みたい…

レジにはお婆ちゃん。スタジオジブリの作品の舞台になりそうな、突き抜けた空気感。

信じなくていいけど、空気感が凄いわよ

クッキーをいくつか、そして見た目にオーラが漏れ出てる「チェリーパイ」を購入。

人生最高のチェリーパイだったわ。ホールで食べたい!

北野天満宮の境内の端っこで食べたんだけど。チェリーが堂々と鎮座しまくってる中身も凄まじいけど、パイがワンダホー! これは、僕の文章力じゃ説明しきれない、魔力を持ったパイだわ。

これは、『愛』がなければ作れないパイだわ。有り難いわねー。

来週も北野天満宮いこっかな…

さ、北野天満宮にお参りしよっと。

素敵な裏参道ね
この提灯、ナニ?みんな吊るしてんの
裏の入口から
めっちゃお掃除してんねーーーー
立派な本堂ね
これは…

真剣そのものよね。絵馬を書く学生さんたち。日本の美しい景色ね。

日本人なら神頼みよね

そうそう、ちょうどね、今日ね、なんかね、「初心者は神頼みして当たり前。上級者は、神様の考え方に近づいていって、神頼みしなくなり、神様により近づく…」みたいなお話を聴いたような…

なるほど
ご立派ねー
お守りも買うっしょ
神職さんが、お守り売り場の中でスマホいじってると、目立つわね…
ヨーロッパの大聖堂に負けて無いわね
気合い入りすぎの狛犬。梅の花の時期に来てみたいわ
梅がもう、ツボミじゃんね
実に
美しい
神社だわ
こんな綺麗な手水舎、初めてみたわ
京都って、やっぱ凄い場所ね
来年は卯、ウサギ年ね
でっかい絵馬!
ここが正面の参道入口鳥居よ

さ、バッチリお参りしたし、銭湯『源湯』に向かうんだけど、途中に濃厚な雰囲気の漬物屋さんがあって。

ムムム!

京都は漬物屋さんだらけじゃんね。京都駅にも、デパートにも、街中にも。

この漬物屋さん『きたの』はね、只者じゃないかんね。

ふむふむ

街中の漬物屋さんと違って、鄙びたお店。入ったら、数人の職人さんたちが漬けてて。

で、お姉さんがきて、「うちの野菜はうっとこの畑で作ってますねん、せやからあまり量をつくれまへんどす」みたいな。

そうなの?

そんなお話聴いちゃったら、買うじゃん。スグキ漬、キュウリ、白菜を購入したんだけど、

量り売りやからね

夜、ここのお漬物食べて、感動しちゃった。優しいのにしっかり、優しさが漬物に変化したみたい。『愛』じゃんね。

自分とこで無農薬野菜作ったら、漬物作りだって愛情入るし。それを買って切って食べるだけ。ありがたいわ。

柿じゃんね
南天?

さあ、いよいよ『源湯』よ。

ここは、行きつけのマイ銭湯『梅湯』の番台のお姉さんに「絶対いいから、いきなさい」って啓示を受けたから来たんだけど。

ふむふむ〜!
「湯」
いいじゃん!
さぁ行こう!

最初に言っとくけど、最高の銭湯。お風呂もいいけど、休憩室が世界最高。

突撃〜!

お風呂は写真ダメだけど、この昭和リビングな休憩室、ヤバいわ。

コタツ…

僕は、風呂上がりにリクライニングチェアで試験勉強したんだけど、爆睡。深睡。最高の温泉上がりに昼寝した後の、完全に疲労が消滅した精神的肉体的完全HP満タン状態を味わっちゃった…

ぱふぱふじゃないけど、近いわね

ひゃー、来てよかった。『源湯』も『愛』が溢れ出てる銭湯だわ。

あのね、なかなか無いわよ。『愛』あるお店3連発。一軒だけでもハッピーハッピーなのに。実に良い日だわ〜!

宿に帰る前に
蛸安でたこ焼き
ここは普通の「たこ焼き」で
ここは普通の「中生」で
カリカリやんね、美味しいたこ焼きですわ

見上げると満月。そっかー、アオリイカ釣れそう。

京都の月も丸いのね

帰り道、喉乾いたから、京都市役所前で途中下車して、

結構好き

クラフトビールバーの『スタンドうみねこ コト』で一杯。

ホントに今夜は一杯だけよーん

なぜ一杯だけかって?

京の今日の戦利品

そりゃ、クルトワ息子さんの「LIBATION」飲みたいから!

今日買った白豆腐、お漬物、ワイン。最高の夕飯

コメント

タイトルとURLをコピーしました