あれ? 胃袋が変?… ミシュラン6年連続掲載かつ食べログ100名店『らぁ麺やまぐち(西早稲田)』より『うどん王子(藤沢)』の庶民派讃岐うどんが…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

夏最高、酷暑最高。

ただし、革靴履いたり、お洒落なクールビズファッションで通勤したり、節電ナンとかでヌルいオフィスに行かなくていいならね。

一世を風靡した省エネ半袖ジャケット。いっそ浴衣でいいじゃん…

用事があって、灼熱の都内 早稲田エリアに出撃したもんで、「湘南ズルズル団」としてはきちんと都心部のイカしたラーメン屋さんでアーバンなズルズルしたいじゃんね。

11:00開店の藤沢讃岐朝食うどん食堂『うどん王子(藤沢)』でズルズルっと「ヒヤカケ(並)」をしっかり食べてから、高級JR列車 湘南新宿ラインで高田馬場に向かったわけ。

藤沢駅北口のゴリラビル
の怪しい怪しい地下一階に行くのよ
あ! 新しい看板だね、フムフム
安定の「ヒヤカケ(並)」。麺もツユもワンダフル、なぜか(並)なのに麺は500gなのね

「湘南ズルズル団」団員なら常識だけど、イタリア人たちが毎朝バールでカプチーノを啜るように、うどん県(香川県)民たちは讃岐うどんを啜るんだから、我々藤沢市民も見習わないとね。

朝うどん=日本の常識ってこと、現地視察で確認済みだかんね

さ、朝ご飯食べたし、高田馬場に向かうわよ。

天才なのだ!

目的地のバカダ大学、じゃなくって早稲田大学は、なんでも「西早稲田」なるエリアにあるらしくって、

必殺「Google mapの術」で付近をチェックして上位にあったのが、『らぁ麺やまぐち』ってお店。さぁ、行ってみよ!

遠い… 15分くらいタラタラ歩いて…

西早稲田だ
到着なのだ!

13:30過ぎで店内はがらがら。さ、入るわよ。

ここは「鶏そば」一択ね

ここは「大盛」じゃなくって替え玉システム。じゃあ、欲しくなったら後で頼めばいいわよね。

20世紀の重要データベース「ミシュランマンガイド」

さ、来たわ。来たわね。あれ?

シンプルな… あれ?

なんかさー、デジャビュが…

うーん…

麺の感じとか、やけに整った風のスープとか…

うーん…

普通に美味しいし、スープは「会津地鶏・山水地鶏・吉備鶏から旨味を抽出」とかって。

うーん…

麺も普通に食べたし、スープもそこそこ飲んだんだけどね。替え玉は頼む気分ならなくって。なんだろ、このヘンテコな乗らない気分なラーメン…

こうゆうときは、Googleに尋ねてみるわね。

やけに整ったホームページ…
怪しいCEOメッセージ…
でたーーーー! 大船の『たかはし』… ここもだったのね
うわぁ、やらしい実質フランチャイズ

やっぱり、単独店舗っぽく見せての「フランチャイズ」。店名と、スープをちょっと替えて、実際はコピーロボット。これで何点店舗目だっけ…

はぁ、個人的にね、フランチャイズのラーメン屋さんって、コピー感と隠してる感が、なんか嫌なのよね

そーゆーことかぁ、なんか騙し討ちにあって死亡って感じ、ガクン。東京って怖いわ… だいたい、僕の胃袋が「大盛」とか「替え玉」を欲さないなんて、異常なんだもん。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 :『らぁ麺やまぐち』

大船の『焼きあご塩ラーメンたかはし』と全然関係なさそうなお店で、鶏スープなのに、なぜか既視感が止まらないフランチャイズ感の強烈なプレッシャー ☆☆☆

なのに麺もスープも完食できちゃう、ほどほど量産型ジム的完成度 ☆☆☆

うーん、『うどん王子』の讃岐うどんはいくら食べても厭きないどころか通う頻度が加速しちゃってんのに。これって、讃岐うどんの底力なのかしら… なんか不思議な体験だったわ。

うちの庭のレモンもカボスも順調に育ってるかんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました