京都 ゼロ泊3日 弾丸夜行バス貧乏旅編② 「京都で朝ごはん〜鰻の『のと与』」まで

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

京都市内、朝8:55、気温28度、この時点で早朝食ラーメンと朝銭湯をコンプリートしてるわけで、次は予約した朝ごはんなの。やっぱ、健康に良いとか悪いとか言うじゃんね、朝ごはん。

「旅」って、非日常じゃんね、ね?ね?

ドラクエみたいに知らない町を歩き廻るのが僕の好きな「旅」スタイル。宝箱が落ちてたら、ミミックが入ってる可能性が高くたって、開けるでしょ?

別に、殺されるわけじゃないし。たまにクリティカルヒット喰らうと危ないけどさ

今回、早朝の時間がどうしても余るもんで、流行りの「朝食のお店」を事前に予約してみたわけ。貧乏旅だから、『瓢亭』で朝粥なんて論外だし、で、頼ったのはGoogle map。予約したお店は↓の『Lorimer Kyoto』。

昔流行った『地球の歩き方』と同じって、今回勉強になったわ

結論から先に言っちゃうと、残念だったんだけど、学ぶものがいっぱいあったわ。これだから「旅」はタマラナイの。

町家を改造した、いい感じの外観なの
こんなメニューなの。入店して、不穏な空気だったから、お刺身無しの2000円朝食にしたの

とにかくお尻に厳しいカウンターの椅子で頼んだのは2000円の高級朝食と300円の番茶。「GOOGLEにコメント付けてもらうとお茶は無料になります」、だって。やだー、ひょっとして、その罠に掛かったのって、僕?

普通〜の番茶。300円 ≒ スタバのブレンドコーヒー価格。インバウンド狙い?
もろ見えカウンターの飲食店の中で、僕が経験したなかでピカ一のアレかも、肝が冷えたわ
とにかく散らかって、凄いの。眼の前が、アレなの…
これ、見えない調理場じゃなくって、フルオープンのカウンターキッチンなの… ヒデブ!
こんなカウンターのド真ん中から、あの景色…

いいの。新橋のお鮨屋さんや、北鎌倉とか辻堂のカウンターから調理モロ見えのお店の清潔度合いや整理整頓度合いや調理する美しさに慣れちゃっただけ。多分、このお店のオープンキッチンのオペレーションが普通なのね。勉強になるわね。

色々なお料理
色々なお料理

調理もやってるお姉さんが一生懸命、マニュアル通りっぽくお料理の説明してくれるのが辛くって。「説明は不要だから、まな板に残ってるアボカドとか仕舞ったら?」って、言えないじゃんね。

さすがに、そこまでは無理

後でググったら↓

早く言ってよー…

ブルックリン式だったのね。じゃ、オッケー。京都でニューヨークまで味わえるなんて、令和四年ってワンダフルかつデンジャラス。

デンジャラスのノッチ、よく黒人がアメリカ大統領になったわよね、富豪?

とっても勉強になったわ。さーて、北上するわよ。錦市場方面へテコテコ。

GOOGLE mapって超便利。21世紀は迷子が絶滅した世紀じゃんね

なんかさー、気分転換にコーヒー飲みたいわね。ググったら、進行方向にちっさいコーヒー屋さん発見。心に給油してくわね。『KAEru coffee』、ナンで蛙?

シブいロケーションじゃんね
蛙だらけ

何故か外にコーヒー生豆干してる、なんで?

お祈り?

お店はシックでフレンドリーな雰囲気じゃんね。ガス式の小型焙煎機が店内に鎮座。メニュー見ると深めの焙煎なお店なのね。じゃあ、カフェラテくーださい。

フレンドリーなお値段ね
中深なブラジルでクラシックなカプチーノ的カフェラテ

ミルクビバレッジだと、深め焙煎の豆でも美味しいねー。

で、優しそうな京都弁150%全開のお姉さんに聞いてみたんだけど、「師匠に、汚れを落とすために焙煎前に必ず水洗いって教わった」「ブラジルのアナエロビック(コーヒー生豆の発酵方法の一つで「嫌気性発酵」を意味するんだって)も試して浅煎りで美味しかったけど、お客さんはみんな深煎りラヴで、なかなか…」って。なるほどなー。勉強になります。

京都らしいわよね、鵠沼には無い卍マーク
いくらかかってんだろう、すんごい屋根と瓦と装飾と塗装。天文学的なはずよ、宗教法人に税金かけたら消費税ゼロにできんじゃないかしら?

次に目指すのは、『ディオニー』っていうワインのインポーターが経営してるワイン屋さん 兼 角打ちの『前田豊三郎商店』。朝10:00から営業ってんで、呑めると思って行ってみたら… 角打ちは12時から。残念! いいもん、お昼ごはんのお店に行くもん。

ボトル買って、その場で飲めるんだって。大雨の日とか、いいかも… で、また夜に来ちゃうんだけどさ

今日のお昼のメインイベントは、錦市場のスーパー老舗川魚料理のお店『味彩のと与』。参ったか!… え、知らない?

錦市場が、観光客目当ての縁日だけだと思ったら大間違いだかんね。そして、この店がある限り、京都に来たら毎回来ちゃう名店なのよ、ふふふ

予約してなくって、うっかり『有次』で包丁眺めたりしてたもんで、

観光地でもあるかんね、錦市場
一昨年、『有次』で買った小包丁、切れすぎて最初のころは手が切り傷だらけだったわ。買って良かった包丁ね

一巡目に入店できなかったんだけど、いいのいいの。鰻は待つ時間も楽しいんだから。

うふふ、初めて来たのは20年以上前じゃんね、変わんないなぁ
やっぱ「一本載せ」よね、で、お供はもちろん…
「飲み物セット」でしょ!
一人だから、ツマミはちょっとでいいの
くぅー、今日最初のアルコホール、普通の生ビールが超旨い!
そして「飲み物セット」の肝焼き。ヴォリュームあるのよ、お味も伝統的な日本の味。くぅぅ、ビールが進む君
この「海老豆」もね、甘くて淡水小エビのダシが利いてて、アレね
日本酒がね、いいのよ。鰻はゆーっくり焼いていいの。高知の美丈夫なる純米酒がね、いいのよ
わかる?デカいのよ、冷酒グラスがビールグラスサイズなの
ここ十年以上、焼き手は女性なの。そして美味しいの!
きーたー! もう、喜びのファンファーレ♬ パンパカパーン♬
迷いゼロの肝吸い。京都だかんね
関西風鰻の焼き方のド真ん中。僕は大好きなのねん、パリパリのサクサクなの
タレは炭焼き台の右のシンクが丸ごとタレシンク
もう、関東風蒸し蒸し焼き焼き蒸し焼きじゃ味わえない、カリパリパリサクサク部分

はー、幸せ。行きつけの老舗が同じ味で同じお店で同じ空気って、幸せじゃんね。また来るぜ、ベイビー(意味不明)。

この後、京都で老舗のナチュラルなワイン屋さんに行くかんね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました