京都 ゼロ泊3日 弾丸夜行バス貧乏旅編① 「深夜の横浜YCAT〜京都で朝風呂」まで

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

「そうよ、京都に行くの」… 話せば長いんだけど、京都國學院での神職研修がコロナだか何だかの影響で急遽12月に延期になっちゃってね。

日本人のDNAに組み込まれたCMなのねん

で、その事前研修に参加するために夜行バスのチケットを買ってあったもんで、キャンセルも癪だしヒマだし。行こう!

金曜日夜の鵠沼海岸駅は無人駅

出発は横浜シティ・エア・ターミナル、略してYCAT。

それは『トムキャット』。みんな大好きな「振られ気分でロックンロール」で大ヒットしたじゃんね

YCAT出発時刻が24:15なもんで、横浜駅周辺でクラフトビール待機じゃんね。

落ちたら即死っぽいなんとか川。金曜日夜で凄い騒ぎなの
前に来た『CRAFTSMAN』、満席で立呑待ちだったの
あんまりビール飲むとバスで…
とりあえず一杯ね
ベルギーポテトフライはビールの親友だし
バックアップでもう一杯

さ、YCATに行くわよ。ここで飲み潰れたら、全然「京都に行こう」じゃないじゃん…

さすがは巨大ターミナル駅 横浜。23時過ぎても人人人人人
閉店時間とっくに過ぎた『そごう横浜店』前は、スケボーやれそうなガラガラっぷり
昔、意味わかんなかった『YCAT』。羽田空港にバスで行くと速いわよ、高いけどね
夜行バス愛好家さんたちがズラズラと
運転手さん二人態勢じゃんね

今回の夜行バス、金曜夜便ってことで、ややお高めの片道6000円。それでも新幹線の半値以下。平日なら3000円とかあるかんね。庶民は庶民らしく夜行バスなの。

黄色い車体がイカす!
トイレ休憩は結構頻繁で安心ね。アジア的ネオンみたいでシュールな深夜の海老名SA
なんか気分上がるぜ、うひょーーー!

… 下がるぜ、夜行バス。前回の名古屋行き夜行バスはコロナ様のお陰でガラガラだったからご機嫌夜行バスだったんだけど、今回は搭乗率91%、お隣にはヤングなお兄さん。

どうにも寝れないし、クーラー直撃で激寒だし、おケツはズンズン痛いし。やっぱ新幹線って凄い未来の乗り物だったのね。出張で会社のマネーで新幹線乗れるなんて、ちょっと羨ましいわ…

とはいっても、夜行バスがぐんぐん西に進むわけ。

新幹線じゃ、トイレ休憩で滋賀県大津来たりできないじゃんね、夜行バスの勝利ね

どはー、定刻前の6:15京都駅の東側の端っこに到着よ。徹夜明け的な空の眩しさ…

ふぅ、到着しちゃえばこっちのもの

横浜YCATから6時間ちょいの最高級リムジンじゃないバス旅のお陰で、おケツはバキバキ。目はうつろ。まるで徹夜麻雀明けじゃんね… とっとと朝6時からやってるらしい銭湯『梅湯』に入って体ほぐして目を覚まさないと。

で、トボトボとヌル暑い早朝の京都駅を眺めながら北に向かうんだけどね。

京都駅ビル、でっけー!
「ジョーカー」とか車内の狼藉者をやっつける鉄道警察隊じゃん
あー、変な色のボロい電車! 江ノ電の一番古いタイプの車輌みたいじゃんね

京都駅の東に架かる陸橋を渡りきったら、早速、怪しい行列発見。まだ6:30だってのに、何なの?ウケるんですけど…

なに、この列って。新興宗教のラジオ体操?
ラ、ラ、ラーメン…

GOOGLE mapによると、このラーメン屋さん『本家 第一旭』。曰く付きっぽい店名じゃんね… 今朝は9:00で朝食屋さん『Lorimer Kyoto』を予約してんだけど、まだ6:30ってことは早朝食って扱いになるし、「湘南ズルズル団」の名誉にかけて、この怪しい行列のラーメン屋さんをパッシングはできへんやん。

京都の早朝はラーメンで始まるみたい
特製とノーマルの違いが解読でけへん…

まったく、四国のうどん県民たちは早朝うどんだったけど、京都府民たちは早朝ラーメンとはねぇ、これが噂の「京中華」?

西の流儀は謎だけど、「特製ラーメン」ってのが麺多めらしいから、注文したわよ。昭和テイストの店内は、オッサンだらけ。女性比率は5%程度。

レトロというか、何と言うか、歴史を感じる内装ね

行列15分してた時に注文聞かれたからかしら、着席して5分程度でラーメン登場。さ、京都との第一ラウンド開始よ。

麺を一本たりとも見せない鉄壁の防護肉… 本願寺の僧兵たちが信長に抗ってる様を想起させる見事な盛り付けじゃんね

うーん、京都=あっさり、はんなり、おいでやす~、って思い込んでる湘南麺類は腰抜かすガッシリ感。塩気も強め、深夜夜勤明けの労働者や、夜行バス上がりの乗客には、これくらいガッシリしてていいんじゃないかしら。

麺は中細ストレート、感じ良い感じよ

結構ボリュームもあるし、ちょっとドギツい感じが「横浜家系」っぽくもあるけど、まあ正統派醤油ラーメンっぽいような、もうちょっとギトギトしてるような…

じぇじぇじぇ! 朝6:00〜深夜25:00営業… 応仁の乱の頃から労働環境変わってへんのかいな…

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『本家 第一旭(京都駅)』

早朝からがっつりシッカリこってり醤油ラーメンをズルズルできる度 ☆☆☆

京都に夜行バスで早朝着や深夜発の場合に重宝する度 ☆☆☆

さ、銭湯に向かうわよ。

宇宙戦争ちっくな怪しいタワー
いったい、いつの時代の壁なの?
シブい民泊なのか民宿なのか、外人さんも大喜び確実の京都町家テイスト宿

はぁ!見えてきたじゃん。イカす外観じゃんね。銭湯『梅湯』さんは、土日は早朝6:00~12:00営業ってのがエクセレント!通常営業も14:00~26:00ってんだから、ここも応仁の乱から変わらない営業時間なのかしら…

イカすわよね。小川の辺りってロケーションが猛烈だわ
悔しいけど、鎌倉市内を流れる小川より綺麗じゃんね

はふぅ~、いいお湯。深い熱い湯舟と浅くてジェットパワー強力なマッサージ湯舟。そして薬湯湯舟に水風呂、サウナ。

とっても清潔だし、なんか活気がある銭湯なの。水風呂がガッツリ冷たいから、熱い風呂と交互に繰り返し入ってると体力ゲージがガンガン減ってくから、要注意ね。

鵠沼海岸にもこんな銭湯欲しいじゃんね
湯上がり、怪しい生姜飴的ドリンクを。お味はアレね

はぁ、いい朝風呂だったわ。番台で販売してた特別栽培のお米、美味しそうだったけど、朝8:30から5kgのお米持ち歩くのは、さすがにエグいもんね…

さ、強烈にサッパリしたし、予約した朝食屋さんに行くわよ!

こんな朝ごはんなんだかんね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました