マニアックなイタリア旅 アブルッツォ州をウロウロして、ローマとナポリで飲み歩いて #22 洒落オツでワインもフードもバッチリなナポリのワインバー『JUS』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

ご機嫌なお昼呑みご飯食べて、坂道を下って旧市街へ戻ってきたわよ。

で、ちょいと寄ったのがクラフトビアバー『OAK Napoli Wine And Craft Beer』。スパッカナポリの端っこからほど近いから、使い勝手良さそうなロケーション。

美味しいクラフトビール揃えてるし、

ナチュラルなワインも何種類かグラスで用意してて、

いいじゃんね。

あー、いいねー、こうゆう地下倉庫、ワインセラーに最適じゃん。いいな、いいなー。

クリスマス直前の大通りには、コーヒー屋台とか、

路上アートとか、

ミュージシャンとか。まー、なんとも活気あるナポリじゃんね。朝から歩いて食べて呑んでの僕は、少し昼寝が必要じゃんね。

宿のすぐ近くにジューススタンドがあって、オレンジ・レモンだけじゃなくザクロがあったから、注文したわよ。

おお、僕が持ってる絞り器と同じヤツだー。ってか、これでザクロ(MELAGRANA)を皮ごと絞ったら…

そりゃシブいというか、エゴいというか。

でも完熟で美味しいし、

「老化防止」「記憶力が良くなる」「サッカーが上手くなる?」… とにかく、ヘルシーってことね。で、宿でバタン、お昼寝〜。

んで、夜。ナポリ最後の夜、行きたかったワインバーに向かうわけ。

真っ暗なナポリの夜道をひたすら西へ。ナポリ水族館に近い『JUS』は、

ちょっと気取ったエントランスのワインバーというか、気取ったワイン居酒屋。

かなり暗い照明の店内にゴツめのバーテンさん。ふふふ、ナポリはもう怖くないもん。タクシー以外はね。

しかし、こんな街はずれなのにお客さんいっぱい。予約すべしだわ。

結構判読が難しいお食事メニュー。うーん、どうしよっかなー。

とりあえずお任せで1杯。

ラツィオ州のワイナリー「Ribera」はフラスカーティ至近なんだけど、この「Saittole」なるワイン、

すんげぇ旨い〜!やるなぁ、この店。結構感動的に好み、マルヴァジア 70%、トレッビアーノ 30%、ネクターみたいな柔らかさ生々しさと涼やかな風味。このワイナリー訪問してみたいし。

頼んだのは、カルチョフィのフリット。

結構デート利用のお客さんが多いみたい。

ジュラやブルゴーニュのワインが多いから、そうゆう繊細なワインが店主さんのお好みなのかもね。

んで、面白かったのは、「Ova mpriatorio」。知ってる?多分、ナポリ愛好家じゃなきゃ知らないと思うし、僕も初耳だったんだけど。

「これはな、ナポリのめっちゃ伝統的な料理なんだよ。貧乏卵とも言うんだけど、まあ食ってみろ」って言われて。

あー、トマトソースの中に温泉卵みたいな。

「そうなんだよ、トマトソースの残りに卵割り入れて、硬くならない程度に火をいれるだけ。貧乏人は、これに硬くなったパンを付けて喰うんだよ。ナポリ人のソウルフードだな」って。へー、ちょいちょい硬いパンに付けて食べるの、ワインバーにいいねー。

ってか、トマトソースに合うワイン飲みたいじゃん。

これも同じRiberaの赤、チェザネーゼ 60% – サンジョヴェーゼ 40%、だったかな?酸味効いててトマトソースにバッチリ。

かなり暗めな店内。ナポリを「怖い街」って思ってる人類にはかなり怖い店だけど、とっても良いお店じゃん。ナポリ、ナチュラルワインのお店、いい店ばっかじゃん。

グダグダと「貧乏卵」食べてると、すぐワインが無くなっちゃって。「もう1杯、トマトソースに…」

トスカーナのサンジョベーゼ、もう店内はお客さん少なくなってきて、

「これも旨いだろ?」

「旨い。いいねー、どれも美味しいけど、最初のSAITTOLEにはビックリしたー」

「フラスカーティのすぐ近くの、めっちゃ小さいワイナリーなんだよ。いいよな」

うーむ、明日、行っちゃおっかな…

まだまだナポリの夜は続くじゃんね。

次は、地元カンパーニャ州の赤、パラグレロ・ロッソ、カサヴェッキア… 知らないブドウシリーズ。そして、お腹空いたし、

追加注文した手打ちパスタ「Fazzoletti」、食感がおもろいねー。しかし、良いお店だなー。カッコいいし、でもフードもワインも気合い入ってるし。

ここも「また来なければならないお店」認定じゃんね。まだまだ人生死ねないなぁ。

あー、満足満足。リストランテもいいけど、ワイン居酒屋も自由でマイペースで楽しめて良いのよねー。

あ、ジェラート屋さん。もう23:00過ぎてんのに、イタリアジェラート好きには天国じゃんね。

どれにしよっかなー。

ヌテッラ… はありえないけど、

ピスタチオをノッチョーラ。南イタリアって感じじゃんね。

普通に旨いし。良い夜だわ。

ここにもスクデット。我が街を愛するナポリ人たち、いいじゃんね。

帰り道も相当真っ暗。もし襲われたら沖縄空手が火を吹くんだけど、

バールでナポリカフェ一杯飲んで、飲み屋街を通過すると、

うわー、もう24:00近いわよ。クリスマスシーズンの金曜日だけどさー。

… すっかり安全都市に様変わりしたけど、むしろ魅力が倍増したナポリ。ナチュラルワインがしっとり街に溶け込んでるのが良いじゃんね。

なんか、来年また来る予感がするわ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました